topimage

2017-08

紅葉だらけにハマるって愉しい - 2015.11.27 Fri

いい天気ィ。真っ青な空で 山へゆくのが勿体ない。
今日は相棒と再度の「奥山方広寺」へゆく。
この前いってから半月過ぎているので、紅葉具合はどうだろ。

相棒と撮影ペースで歩くのが愉しいのだ。
つまり、道草だらけだから............
この「だらけ」がオレとごんたクンの遊びの極意なんだな。

二人で出掛けたら「カメラだらけ」だからご飯なんぞ要らない。
「腹減ったな、なにか食おうや..........」なんて5回に1度。
好きなことやってれば、空腹なんて眼中にないもの。

考えてみたら、
これは二人が「釣りだらけ」やってるときも、
おんなじだっただったな。アハァ。

いまもタイプしながら、今日はなにをテーマに撮ろうかって、
「だらけ」になってるわけで、
ま、いうならば根が単純なだけかもしれん。

 151125-gg23_201511270745350fa.jpg
 ↑銀杏落ち葉

このまえの大洞院の大銀杏の下で撮った1枚。
「銀杏落ち葉だらけ」のなかのカップルがなかなか動かない。
待っているのだが、いらいらしてきた。

そういうときは、しかたないから彼らを入れて撮る。
足だけ撮ったら、なんか好きな1枚になった。
写真って偶然のたまもの?

そうだね。計算された偶然っていったらいいだろうか。
写真だらけの引き出しに、以前の偶然の積み重ね、
つまり「経験知」がしまってあるわけで、それをひょいとつまみだす。

どうしようもない先天的センスはたしかにある。
でも、自分の眼を「写真だらけ」にしてしまうことで、
後天的な「見つける目」は養えるもの。

たとえばテレビ観ていても、
自分がファインダー覗いてる気持ちになってると、
あ、これっていいな....... とひらめく。

この「あ」なんだね。
「あ」の多い人が引き出しの中身の多い人。
「あ」をいっぱいいった人がいい写真撮るんだなァ。

 151125-gg38.jpg

このまえも「ヘタな鉄砲打つかァ」って相棒がいう。
この1枚のように葉先が傷んでいて、撮るものがない。
もう、ヤケクソで数撮るしかねぇか、なんだな。

とはいいつつも、変化だそうとカメラ弄ってる。
あと処理がしやすいように、ダイアルをちょっとまわして、
これは「ひらめき」だろうか。ま、その産物だね。

 151125-gg31.jpg

これもおなじだけれど、
普通に撮ったらなんてことはない鐘撞堂なわけで、
てまえに葉先の傷んだ枝を前ボケで入れてなんとかする。

「だらけ」にハマッテるなかで、
ところどころ正気になって、なんかごそごそやってる。
ここいらへんが面白いところだよなァ。

これだから、めし食わなくたって腹へらないんだって...........
昨夜の炬燵のなかで、取説読んでたんだね。
なにか忘れてる操作はないだろうかって確認だね。

取説なんて読まない。
そういう人いるけれど、そりゃ損でっせ、お客さん。
備えている機能は使わなきゃ.......

151125-gg07.jpg
 ↑小國神社の紅葉☆画像クリックで拡大します

ずいぶんまえだけれど、ガーデンパークのコスモス畑で、
ごんべがいつものように、べちゃっと地面に正座して、
カメラ構えてたら、オバちゃんカメラマンから声がかかった。

「どうして、そこへ座るんですか?」
「ほかに座ってる人がいないからです」

あのひと、わかっただろうか。
つまり、だれもが普通に立って撮ったアングルばかりだと、
座って撮ったローアングルは、変わっている。

これを新鮮というか。
奇をてらっただけというか。
ま、腕前次第だけれど、自分自身に新鮮ならいいと思う。

最近は、バリアングルビューっていう、
液晶画面が自由自在になったから、
ごんべが正座したり、寝転がったりしなくてすむようになった。

おかげさまでジーンズ汚さないで帰るようになった。
たとえば、このうえの1枚なんて撮りようがなかった。
主役の紅葉は枝になくて地面に落ちて散らばってるしィ。

ローアングルで落ち葉撮るしかないわけで、
これでも膝を地面について、カメラを構えている。
なので「この膝の泥はなに........」と帰ってパトさんにいわれるわけだ。

なんで膝つくかといったら、
誰もそうしていないから............. だし、
そうちゃうってのは、ひょっとして本能かもしれない。

ね、だらけって愉しいよね。
「ご飯食べてきてね.........」とパトさんがいった。
「それはわからん」といった。

「ハマッてだらけになったら腹はすかないんだからね」
「そうか。女性は食べるコトも愉しみのうちだもの」
理解したみたいだが??

さて、このへんでシメて、支度しましょうか。
「紅葉だらけ」に首までずんぶりととハマッてまいりまする。
ほなこのへんで....................

☆アルバムできました☆
 
 「小國神社の紅葉 (1)」
 「小國神社の紅葉 (2)」
 
20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4247-d5414ed7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自分のシアワセの尺度は自分で決める «  | BLOG TOP |  » 小國神社の紅葉を撮りにゆく

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する