topimage

2017-08

どうしてあんなに眠いんだろ? - 2015.11.15 Sun

書斎の窓開けたら、窓硝子に雨粒 いっぱい。
1日降るって予報が低気圧の動きがはやくて、
午後からはイイ天気になるという。

午前中にパトさんの姪御さんが娘さんと遊びにくる。
どこかへ連れていってください、ってことで目的地思案中。
ほんとに雨あがるのかな.............. いまんとこそんな空。

で、朝フォト撮ってるうちに、あらァ、晴れてくる兆し。 
最近の天気予報って精度が上がってるね。
では、あそこへゆこうかと、思案まとめ中でござい..............

 151115-a1.jpg
 ↑朝フォト 

わォ!! 西の空に青空が出てきたぞ。
あそこは、たぶん、遊歩道が自然のままだからぬかるんでるしィ。
じゃ、あっちだけれど、お昼食べるところがない。

途中に観光名所の洞窟があるが、
不肖ごんべは強度の閉所恐怖症ゆえアウトだしィ、
で、なんかしらん有名なアイスだけ食べてと、いまだ思案中。

実は、ここを見る前に候補にしていたマンションがあって、
そりゃァ、よかったのだね。
高台の端にあって、市内を見下ろす最上階のいい物件だった。

ただし、5階っていうとエレベータだから、これが困る。
いっしょに乗ってあげるから............... っていったってだよ。
一人で帰ってくることだってあるんだから...........

結局は、エレベーターが怖くて、そこは断念。
高いところが好き。空が近いところが好き。
けれども、あの狭い箱へは入れないィ。

 151115-a2.jpg
 ↑しずく 
 
昨日はけっこう寒かった。
書斎からデスクトップのiMac抱えて和室の炬燵へ引っ越し。
ま、WiFiは便利ではある。

でも、80x80の天板の上には、
先住者パトさんのノートパソコンがあるから、
肩身が狭いったらありゃしない。

傍へいってわかったけれど、お勉強 (ゲーム) してるかと思ったら、
マウス握ってる手が浮いてくる。つまり、半分は Z z z z...........
あのねぇ。女性ってどうして、あんなに眠いんだろ?

聞いてみた。
眠ってる感覚はないらしい。
ちょっと休んでるんだというのだな??

あ、てっぺんに青空でてきた。
じゃァ、やっぱり、あそこにしようか。
なんて、まだ思案中だけれどねぇ。

 151115-a3.jpg
 ↑しずく 

秋桜畑の脇にお役目の終わった案山子が立っていた。
なにかの案山子コンテストがあったらしく、
なかなかの出来で、ユーモラスな顔に仕上がっていた。

 首傾げなにを思案の捨て案山子  ごんべ

その足許にカラスが2羽きて、さかんに落ち穂を拾う。
稲はずに寄っかかって、
首を傾げた案山子さんは、なにを思案しているのかねぇ。

 141127-hk01_201511150940458f5.jpg
 ↑去年の紅葉撮影から......☆画像クリックで拡大します 

不肖ごんべには、楽器の素養はなかったみたい。
それでもバイトのカネがはいったとき、中古のギターを買ったのだ。
なぜ、ギターに興味をもったかだよねぇ。

隣室が、かの有名な明治のマンドリンクラブにいる学生で、
ま、彼がなんとも妙なる音を弾くんだ。
で、ときどき女子学生がきて歌ったりしてするんだな。

それに憧れてというか。
で、定番の「禁じられた遊び」をぽろんぽろんやってたのだけれど、
そのうち放り出して挙げ句は、いつもの質屋の格子の向こうへ。

オイらの三畳間は蛞蝓でるし、なんもないボンビーそのもの。
三歳年上の彼女は美容師で、
その汚部屋にはついぞ上がったことがなかった。

そもそもが駅前の赤提灯で、飲んだくれどうしが隣合わせ、
なんかしらん口喧嘩しての挙げ句に、彼女が気持ちわるいといい、
それを介抱したらしいが、お互いが酔っ払いだったので定かではない。

喧嘩しちゃ別れ、別れちゃくっつき、なんか腐れ縁が2年続いた。
だいたいオレが素寒貧になると、性懲りもなく呼び出して、
晩飯にありつくという情けないつきあいではあった。

母への思慕が強いから年上女性が好きだったけれど、
そのクセ上から目線で仕切られるのが、
当時からキライで、それがいつも喧嘩のはじまりだった。

あ、そうそう。
そのときも素寒貧で電話したけれど、連絡つかず、
小路の奥の質屋へギターをもってゆき、なにがしかのカネで飯食った。

カドの定食屋で、サンマ定食だとか、フライ定食だとか。
豚汁ついてすべて100円だったが、それも食えないことがあって、
ロクに弾けないままでギターは定食にかわった。

結局は、その腐れ縁も結核病棟へいってる間に切れてしまい、
病棟を訪ねてくれたのは、
おかまさんの先輩が何回かだけで、誰もきやしない。

先輩いわく。
人世は長いもの。2,3年の挫折はたいしたこたァないのよ。
しっかり養生して戻っておいでねぇ、って励まし。

彼は3年先輩だったが休学中で、
駅前のオールナイトの映画館で知り合ったのだが、
おかまさんだけれども、映画のはなしすると知性がキラリ。

ご飯をご馳走になったり、朝まで映画のはなししたり、
けっこう影響を受けていたように思う。
あ、ごんべ、ノンケだからね。念のためゆっとく。

暇つぶしに俳句でもやんな........
そういって歳時記もってきてくれたのも彼だった。
どこでどうしておいでだろうか?

あ、晴れちゃったよ。
ほまあした............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4235-f98cb85d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

紅葉の様子を観に往く «  | BLOG TOP |  » することないから、いつでも、ぼけぇぇ..................

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する