topimage

2017-08

言葉は世に連れではあるけれど...... - 2015.11.13 Fri

今日あたりから週末にかけて 天候が 崩れるそうな。
起きてきてデスクへ座ったが、なんか寒い。
温度計は20.2℃。もこもこフリース着て、膝掛けする。

空は、青と白がまだらになってる。
お天道さまは雲の向こう。ぼやァとしている。
起き抜けのごんべの頭も、ぼけぇぇ...........................

「オレ、何時に寝た?」
「9時半よ........」
あまりはやく寝ると、朝がはやくていけない。

いまは朝が遅いからね。
6時はまだ暗い。ぼけぇぇ............ としようがない。
おまけに寒い。

でもねぇ。炬燵は知らない間に眠ってるからね。
小一時間ほど、うとろうとろ宵寝して、寝るゥってのが自然な流れ。
「ムリに起きてることないわよ」

そうだな。
そういわれりゃそうだ。
でも、ここへ書くほどのことでもないか。

 151113-a1.jpg
 ↑飛行機雲

浜松の上空は旅客機の銀座通りみたいで、
飛行機雲がでる空だと、次から次へ飛んでいるのがわかる。
北寄りを一直線に焼津上空へゆくらしい。

で、たまに南寄りを飛んでくると緩やかなカーブで、
北寄りへ修正したりするのだ。
昨日の夕方、この飛行機は「く」の字に航路をかえたね。

えぇ? それだけのことだけれど。
でも、ここへ書くほどのことでもないか。
暇人だねぇ。

 151112-f1.jpg
 ↑オキザリス

20.1℃から上がってこない。
寒いんだな。北向きの書斎は落ち着くっていうが、
落ち着くまえに、寒くてうろうろ。

そういえば、昨夜のコト。
夕餉の写真撮ろうとして、グラタンの皿の態を直したら、
アッチッチィ。

指先を火傷して、慌てて、水んなか突っ込んで、
「アツイっていおうと思ったのにィ.........」
っていったて、もう遅い。

 151113-r1.jpg

チーズものって、あまり好きじゃない。
理由はなんだろ?
これまで食べなかっただけか??

昨夜のご飯は、チーズと知らずに食べていた。
知らずに食べてるなら、食べられるじゃないの、って、
そうだな。

えぇ? それだけのことだけれど。
でも、ここへ書くほどのことでもないか。
ごめん。

 「ごはんめも」←click 

151112-f2.jpg
 ↑オキザリス

昨夜もテレビみて怒ってた。
ま、勝手に怒ってるんだからいいのだけれど、
料理関係者の「なります」ってなんなんだろうねぇ。

「こちら、ナニナニになります」とシェフがいうんだ。
料理人さんがこれを使うのは、オレには大いなる違和感がある。
勝手に違和感もってるんだからいいのだけれどね。

「ナニナニでございますゥ」
あるいは「ナニナニですゥ」っていわれると、
その料理に自信がこめられ、誇りさへ感じるのだけれどねぇ。

あ、これはオレがいったんじゃない。
成増言葉が日本語をダメにするっていったのは、
かのタモリさんだった。

ナニナニになる。なる=変化する。
「あんたが注文するから、
 一応ナニナニをつくったけれどねぇ、ま、食べてみなせぇ」

といってるようだ、と言葉の専門家がいってた。
教育がしっかりしている会社では、使わせないのだっていう。
あれは、けっして一流処の言葉じゃないね。

 151112-f3.jpg
 ↑オキザリス☆画像クリックで拡大します

一応、むかしは言葉がおまんまのタネだったから、
多少はうるさいってこともあるけれど、
日本の奥床しい言葉が失われるような気がして切ない。

そりゃァ、言葉は世に連れっていうし、
そうした積み重ねで日本語ができているのは承知してる。
もしも、明治政府が大阪を首都にしていたら??

ほんとに検討はしたんだってね。
そうしたら、大阪の言葉が標準語だったかもしれん。
ま、そんなもんだ。

ひところは、なになにのほう、なになにから........ て、
これがイヤだっていってたねぇ。
「なになにじゃないですか」っていう若者言葉もね。

つまり、現代若者に特有の曖昧藻湖責任はぐらし言葉の類なんだね。
できるだけ曖昧にしておく。
それは仲間外れにならないために?

そういう挙げ句が、ラインになって、
既読で返事がこないと、わたしは無視されたって、
これが自縛になるそうな。

ま、若者だけじゃないんだな。
シニアだってSNSでおんなじことやってる。
コメントに気を使い過ぎて疲れるっていう。

 「神社に置き紙」←click

このはなしは痛快だね。ネット雀も共感している。
オレが育った頃は、町内にオッカネェ爺ィが必ずいてね。
悪戯したら必ず怒られた。

子供は国の財産、みんなで育てる。
悪戯したらみんなで叱る。
うちの子になにを............ なんて誰もいわない。

いつからそうなったか。
オレが育った環境で考えると、
家々が玄関に、カギをかけるようになってからだろうか。

「出掛けるから頼んだよー」
そういっときゃすんだのだ。近所の目がカギ代わり。
せいぜいが夜になって、入り口へ心張り棒をかう。

いまじゃ、みんな、心にまで心張り棒。
ますます利己主義になってゆく。
神様にまでクレームつけるだなんてねぇ。

さて、炬燵へゆこう。さむゥ。
ほなあした..............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4233-0a5758c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

することないから、いつでも、ぼけぇぇ.................. «  | BLOG TOP |  » 人世なにが愉しいかっていえば...........

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する