topimage

2017-07

人世なにが愉しいかっていえば........... - 2015.11.12 Thu

腹減ったァ、と 目覚める んだからねぇ。
なんとか温かほかほかシーツのおかげで、温々と安眠して、
朝方は腹減って目が醒める。

腹八分目を実行中なのだ。
慣れるまで、とにかく腹が減る。
で、夕餉をゆっくりと味わって食べている。

それを見てパトさんがいうのだ。
おいしそうに食べるゥ。
たしかに、ひとくち、ひとくちが美味い。シアワセ気分だ。

 151112-a1.jpg
 ↑朝フォト

けれども、すぐに腹が減るゥ。
ガマンする。ガマンするのもだいぶ慣れてきた。
体重はさっぱりへらない。でもガンバ。

午後からパトさんが美容院へいった。
和室の炬燵で、このまえamazonで買った本を広げたのだが、
5ページいかないうちに眠ってた。

この部屋は2方が窓なのでサンルームみたい。
ここでポカポカ日和のなか、本を読んでるとごくらく。
うとろうとろしては本を読み、また、うとろうとろ............

 151112-a4.jpg

ここへパソコンもってきたらサイコーだけれど、
すでに先住権はパトさんのノートパソコンにとられてる。
ここでお勉強 (ゲーム) しては、うとろうとろ。

昨日は、いないから炬燵独占だったが、
うとろうとろの最中に、パトさん帰ってきて、ピンポンが鳴って、
びっくりして目が醒めた。

今日は、また、エステだっていうから、オレが独占だな。
眠ってしまって、さっぱり本のエージが進まないねぇ。
こんな毎日がいいなァ。

 151112-a2.jpg
 ↑今朝の風景

食卓の定位置は、斜めからライトが当たって、
料理写真撮るとテーブルの一部が光ってしまうので、
カメラ担当としては、これが気にくわない。

なので、ご飯食べるまえに、よいこらしょ、と、
2人でテーブル移動をする。
めんどくせーけれどね。2人のこだわりだからしかたがない。

 151112-r1_20151112084947dd8.jpg

  「ごはんめも」←click 

 151112-a5.jpg
 ↑朝のオキザリス

お一人さま生活が5年くらい経ったころのコト。
人間ってものの素晴らしい ところは、
生きるための順応が優れてるってことだな、と熟々く感じたね。

あァ、めんどくせぇ........ って生活を8年もすると、
いつしかアバウトになってくるから、
意識してどこかにブレーカーを設定しないといけない。

ずるずるべったりだと、アバウトに塗れてしまう。
ブレーキこしらえるのは、メンタルなほうの自意識だけれど、
身体ってのは、そりゃァ、もう、すぐに慣れるんだ。

1人になって最初の冬なんぞは、
鼻ぐしゅぐしゅ風邪を何回も何回もひいて、めげたのだ。
それは「起こしてくれる人がいない現象」だった。

たとえば、布団が落っこちて、毛布の端っこにくるまって、
身体が冷え切ってから目覚める。
自分の身体が反射して自衛することに慣れていないから風をひく。

これが、2年目にはしっかりと身体が順応していた。
ま、たまーに喉が痛くなるくらいはあってもね。
甘ったれていられなければ、自分が強くなるものだ。

 151112-a10.jpg
 ↑去年撮影の紅葉☆画像クリックで拡大しす

そもそも人間には.......... というか,
生き物にはこういう能力が備わっているのだな。
いまどき、便利さに慣れてそういう能力を退化させているだけ。

ごんべのように窮すれば、
その能力をちょっとだけ復活させるんだね。
で、いま「寝相がいいね」といわれる。

とりもなさず、まだ、寝相については自衛能力が働いているようだ。
けれども、人間の適応能力は退化するのもはやいらしい。
依存度、意欲などは連結してるからねぇ。

去年あたりは、
しかたなしに料理するのじゃなくて、
愉しいなァ、って思いながら、包丁握ってた。

ま、ごんべにとって、食べるということは、
大袈裟にいえば、生きていくなかで、
かなりのウエィトではあったからねぇ。

生きてく、だなんていうと切羽詰まって聞こえるかもしれない。
が、人世なにが愉しいかって、
とりあえずは、遊ぶことだろ、食うことだろ??

その食うことに、つくるって愉しみが加わって適応してたのだ。
いま、パトさんがつくってくれる。
で、ひとくち、ひとくちが美味いのだね。

どこかに潜んでいた「なにもしなくていい」ってのが復活し、
本来の怠けもんの愉しさも加わってるし、パトさんはパトさんで、
オレが「美味い........」っていう言葉が心地いいってわけだ。

これも人間の適応能力だと思う。
いまある環境に自分を乗せて、毎日が愉しいよ......... って、
思わせていくテクニックなんだな。

あら、途中で妹から電話がかかってきたので、
だいぶ遅くなってしまった。
え、お腹が減ってきたじゃない。

11時過ぎたよ。
ほなあした............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4232-964306f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

言葉は世に連れではあるけれど...... «  | BLOG TOP |  » 自分でもすげぇ.............. て思った

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する