topimage

2017-08

自分でもすげぇ.............. て思った - 2015.11.11 Wed

もう めちゃくちゃ 眠くて、
ご飯食べながら眠ってしまう幼児みたいに、
ぐにゃぐにゃのごんべに、ときどきなるのだね。

昨夜は8時までは意識があった。
そのあとで、骨もなんにもない、ぐにゃぐにゃの、
深海から打ち上げられた、居眠り妖怪泥ぃになったようで.........

「寝るゥ」といってベッドへいったのが、11時だったらしい。
で、今朝は6時まで一気に9時間も眠ってしまった。あ、トータールね。
寝足りて、起きてくると、外はまだ暗い。

 151111-a1.jpg
 ↑朝フォト

今日から寒くなるという、たしかに朝の雲が変わってきた。
もう秋の高い空ではなくて、雲が垂れ込めて、 
空っ風が吹き出しそうな、冬の前兆だ。

昨夜はそんな具合で、泥ぃになってしまったから、
今朝はいちばんに風呂にはいって、デスクに座ったけれどねぇ。
さっぱりしたら、まったくネタが浮かばない。

アハ。今日の「てんちゃら...........」は休みにしようか。
ま、とりあえず朝ご飯食べてくる。
なんか浮かぶでしょ。

 15119-a3_20151111073849fe4.jpg
 ↑朝のひかり

朝ご飯食べていてパトさんがいった。
「11.11ってなんかの日なのかしらん?」
そうだな。なんかありそうだな、ってググってみた。

靴下の日、ポッキーの日、もやしの日、きりたんぽの日、etc.
ま、だいたいが、1111っていう見た目だけれど、
下駄の日ってのもあったね。

 雪の朝二の字二の字の下駄のあと  田捨女

だよね。これがいちばんウケたかな。
捨女はこの句を6歳のときに詠んだのだそうな。
オレにはないな、この感性。

 山へいった山を歩いた山だねぇ  下孫

これは下孫が5歳のときにおバァちゃんとハイキングにいって、
つくった俳句らしきものだけれど、
子供には、直感的なこういう感性があるようだ。

「小言幸兵衛の日」ってのはどうーだ??
いちいち、いちいち、うるせーって。
ごんべの脳味噌はこんなもんかぇ。

 141119-hm04_201511110927411a5.jpg
 ↑午後のひかり
 
「あのねぇ、オレってすごいねぇ」
「すごいのよ、あなたは........」って会話だけれどね。
アハ、自分でもすげぇ.............. て思った。

「てんちゃら...........」の過去ログみていたのだ。
一昨年の暮れ頃に、オレ、こんな料理してるんだな。
味噌田楽頼だの、つみれ鍋だの。

 131128-g1_20151111094255903.jpg 131129-g1_20151111094253212.jpg

「たまにはやってみる?」
「うん。やろうか」
わずか4ヶ月でなにもしない男に戻った。

そうはいったが、できるかしらん?
要はやる気だからねぇ。
あんなことやってたのがウソみたい。

  「ごはんめも」←click 

 141119-hm20_20151111102731160.jpg
 ↑午後のひかり

先ほども「二の字二の字」の句が正しいかどうか検索した。
いきなり「初雪や二の字二の字........」とあったけれど、
ほんとうは「雪の朝二の字二の字.........」なのだね。

最近は、検索ページも間違い、思い込みを糺すようになってきている。
ちょっと前は,ほんともウソもごちゃ混ぜ、検索は混沌の海だった。
裏調べをしないと、ウソ記述の片棒担いでしまうのだ。

不特定多数が思い込みで書いたりするから、
いまの季節の「小春日和」を春先に書いてあったりする。
ま、本人は「知らぬが仏」ではあるけれど...........

「目には青葉山ほととぎす初鰹」も「は」がはいるのだけれど、
以前は「目に青葉」がまかりとおっていた。
ま、ごんべもエラそうなことはいえないねぇ。

ときどき「通りすがり」のおかたに「あんた、そりゃ違う.....」と、
シークレットコメでご指摘受ける。
ありがたいこっちゃ............. と素直にもう1回調べて訂正する。

不肖ごんべも、ブログはじめて17年。
なんと書いた日数も4059日経過だっていう。びっくらこいた。
でね、すっかり、@ブログ文体文法に染まってしまってる。

いまさら、きちんとした文章書けといわれても、
たぶん、ダメじゃないかと思うのだよ。
ひっちゃかめっちゃか、書きっぱなしのこれだもん。

引っ越しまえの断捨離のさなかに、
30年くらいまえの、自分の仕事に出くわして、パラパラ頁めくって、
へぇぇ? これをオレが書いたんだァ、ってね。

なんかヘンな気持ちにはなったけれど、
きれいさっぱりと捨ててきた。
自分でも不思議なくらいに、なんの未練もないのだ。

巷に書店が見当たらなくなった。
amazonがなんとしたか、リアル店舗を構えたそうな。
ま、世の活字離れが云われて久しい。

いま、これだけの人が文章を書くようなった。
が、しかし、書店が復活するコトはなかろうと思う。
これで飯食ってきただけに寂しいのだが、ま、しかたなかろう。

温度計22.0℃。あがらないね。
ほなあした..............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4231-b43d9c10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人世なにが愉しいかっていえば........... «  | BLOG TOP |  » これがなかなかによろしいようで..........

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する