topimage

2017-08

漬け物でなかったらなんでもいい - 2015.11.08 Sun

6時に目が醒めた。外は 真っ暗 だった。
街路灯に照らされた舗道を雨が濡らしてるゥ。
8時30分から、基地のエアフェスタがはじまる。
 
だから、はやく寝て、はやく起きて、
いってみれば子供みたいなもんだ。
で、昨日のブルーインパルスの予行飛行は150枚撮影した。

位置関係がわかっていないので、いちばんの接近を逃し、
今日はこのフォローができればよし、
新しいカメラのピントも外れていなかったしね。

今日はF-15やF-2がくるので、
雨のなかでどれだけ撮れるか、ベストを尽くす。
いやァ、愉しいねぇ。

 15118-a1.jpg
 ↑朝フォト

実は、この「てんちゃら...........」は前の晩に半分やっつけて
もとい書いてある。8:30分オープンなのでねぇ。
朝ご飯もはやくしてといったのに、まだ寝てるぞ。オーイ。

ま、どーせ朝はキャベツだけだから手間はかからない。
やっぱりオレにはキャベツがいいのだ。
すこしずつだけれど体重が減るし、便通がすこぶるいい。

 15118-r1.jpg

昨夜はスパゲティ。
パトさんの親戚の娘さんが新婚旅行でイタリアへゆき、
そのお土産を送ってくださった。

そのなかに、オリーブオイルやドライトマトがあって、
「スパゲティにするけど?」というから同意。
美味かった。

 「ごはんめも」←click 

 15118-bi02.jpg 15118-BI04.jpg
 15118-bi08.jpg 15118-bi06.jpg
 ↑ブルーインパルス☆画像クリックで拡大します

14時20分、油断していたらいきなり窓の橋から、
ブルーインパルスの編隊が飛び出た。
うひゃァ、ってカメラつかんで、西向きの出窓へとんでった。

ブルーインパルスの予行飛行がいきなり開始。
位置関係がさっぱりわからん。
どのあたりで、どう飛ぶのか。ここへ引っ越してはじめてなので........

撮り損ないが2回ほどあったが、本番でフォローすればいい。
低くロールするのは、電線のなかで撮れなかった。
ま、自宅でラクチンして撮るのだから、こんなもんだな。

傍らでパトさんが、
「うわァ、いいもの観たァ」って興奮してた。
ま、めったには観られないものね。

 15118-bi01.jpg
 ↑ブルーインパルス☆画像クリックで拡大します

カメラの動体フォーカスが速い動きの飛行機を、
オートでぴしゃりと捉えるのだね。
最新デジカメってすばらしい。よぶんなことしなくていい。

ただし、低いところでローリングすると電線ジャングルのなか。
するとAFだと電線にピントがゆく。
明日は、ここをMFで撮ってみようと思う。

 15118-bi03.jpg
 ↑ブルーインパルス☆画像クリックで拡大します

なんかしらん、この期に及んでも食うことが優先なんだね。
あ、美味かったといえればシアワセ。
けれど、外食はあまりゆきたくないのだ。

パトさんが、「たまには外でぇ…」というけれど、ゆきたくない。
これも、お一人さま後遺症かもしれないのだ。
一応は塩分やプリン体のコントロールへの気遣いもあるにはある。

ゆきたくないって、いちばんの理由は、
大勢のなかの一人飯ぼそぼそがいかにも虚しかったカラねぇ。
しかも「相席よろしいですか?」とこられるとねぇ。

よろしいですか、と聞いているけれど、これは言葉のアヤだからね。
都会では、お一人さま席への配慮があるらしいけれどね。
ま、地方にはない。

ショッピングモールのフードーコーナーでも2人席だが、
しいていえば、リラックスできるのはここぐらいだったから、
ま、あまり外で食べたくないってクセがついてる。

いまの世情では「外食」が減っているっていう。
グルメ、グルメと煽ってるのはテレビだけだ。
やはり外で食べるには、それなりの資金がいりますゥ。

統計的に外食が減ったのは、消費税8%の余波だっていう。
財布の紐を締めにかかってるわけだ。
これが10%になったなら??

で、すべて家庭内で調理して食べる料理が「内食」だそうな。
中をとっての「中食」ってのがある。
つまり、総菜や、冷凍食品を家で食べる。ごんべが得意だったヤツ。

それから、ひと頃続いた食材への不安だ。
一流どころの偽装食品が多すぎた。それが「杭」にまで続いてる。
どれが信用できるかが、そんとわからない世情だからねぇ。

でも、あいも変わらずテレビでは、
グルメレポーターがひとくち食べて目瞑り、なにやらいってる。
視聴者は案外醒めてるんだな。

いつまでそんなことやってんだ?? てね。
気がついてないのは誰?? それとも気がついてる??
そうか、スポンサーのほうを向いてるのか。

グルメレポだって、大御所はともかく、
ひとくち食べて「うん、やわらか〜〜〜〜〜い」だの、
「ジューシー」だの、みなおんなじ。

あれでは食いたいって気も起きぬってこった。
ごんべ、あまり文句はいわない。
漬け物でなかったら、なんでもいい。

あの8年間をなんとか食って生きてきたからね。
ほなあした...............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4228-f8ee74de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大切なものはずっと心の底にしまっとく «  | BLOG TOP |  » 光陰大気圏突入の衛星がごとし

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する