topimage

2017-10

光陰大気圏突入の衛星がごとし - 2015.11.07 Sat

6時に起きて空模様をみた。西の空 に雲がある。
やべぇ。背景がグレーだと機体が映えないのだな。
今日は航空自衛隊浜松基地エアフェスタの予行日だからね。

あいにくと明日の本番は雨だっていうし、
今日頑張っておかなくちゃ、カメラ3台スタンバイした。
展示飛行する自衛隊機を自宅の窓から撮る。

なので、早起きしたのだ、昨夜は遅かったのにィ。
「るろうに剣心 完結編」を観てしまった。
正直いって疲れた。テンポの速いアクションにね。

11時過ぎに寝たのだから7時間眠ればいいだろ。
「てんちゃら...........」はやくやっつけて、もとい書き終えて、
飛行機撮ろうって、めずらしく興奮してるみたい。

 15117-a3.jpg
 ↑朝フォト

父親は、80歳後半になっても、ごんべが釣りにつれてゆくとき、
大の大人の「遠足前夜現象」で眠れなかったといった。
いくつになってもうれしくて眠れない。そういう父親が好きだったね。

ま、さすがに、寝坊助ごんべ、眠れないことはない。
が、こういうときは、躊躇せずにすぱっと起きる。
こと遊ぶことに関してはね。

おかげさまにて、ごんべも消滅していないらしい。
感受性というと大袈裟かもしれないが、
でも、わくわくする気持ちは忘れてはいけないと思う。

 15117-a1.jpg
 ↑天気は下り坂

昨日の朝、起き抜けにかなり激しくクシャミをした。
そのあとに偏頭痛がして、辛抱たまらず鼻炎薬を飲んだのだ。
昼間は飲みたくない。眠くて動けなくなる。

午後2時頃だったろうか。
パソコンで画像処理していて、そのまんま眠ってしまった。
約40分間の熟睡で偏頭痛が消えた。

ごんべのアレルギー性鼻炎は、約半世紀のキャリアになる。
こんなこと自慢にゃならないが、世間も医者も認知していなかった。
クシャミ連発すると世間は必ず笑ったね。かなり笑ったね。

「風邪でもひいたんじゃない」ってね。
いまじゃ、なんつーかっていうと、「あら、鼻炎ですか?」だな。
センセは「症状は軽減する、でも完治はしない」っていう。

 15117-r01.jpg
 ↑晩ご飯

なんか台所からいい匂いがして覗きにいった。
そうか、大蒜茎の匂いだな。
「牡蠣だよ」っていう。もう腹減ってぇ、たまらない。

腹八分目作戦を遂行中。
匂いに弱い。
腹の虫が、ぐぅぐぅぐぅ............. と大合唱してるよ。

鼻炎薬で眠ったあとに食べたアイスモナカが美味かったァ。
昼間食べたから風呂上がりは我慢した。
「えらいね、おまえ.....」って、オレは子供かァ。

 「ごはんめも」←click

 15117-a6.jpg
 ↑飛行機雲

3日にいっぺんくらい、他のかたの Blogを読ませていただく。
いま、もとのランキングにいっても、
ブロ友さんはみんな卒業してしまって、なんかつまらない。

だからそっと読んで、そっと帰ってきてしまう。
たまに、コメを残したいと思うことはあっても、
ま、いいか........... と帰ってきちゃう。

コメ欄閉じているかたが、よくおっしゃる。
そのかたの心に触れることがいえたかどうか、気疲れしてしまう。
そっと帰ったほうがいいのではないか。

躊躇ったら黙す。最近はそう思う。
ほんとうに残した言葉が慰めなり、安らぎになるのか。
ご本人にしかわかりはしない。

寂しさの真っ直中にいたころ。
そういう機微をこれでもかっていうほど味わった。
お声を掛けてくださるかたは善意なのだ。

いま、ときにコメントくださる。
パトさんと2人読ませていただいて感謝している。
すごくうれしい。

 15114-mk02.jpg
 ↑アキアカネ☆画像クリックで拡大します

去年のいまごろか、後妻業とかで逮捕された人がいた。
何人かの夫が疑惑の死を遂げているあの人だね。
ま、1年経ってシラをキリおうせず認めているらしい。

それで、おかげさんでぇ、といおうか、大きなお世話でぇ、といおうか。
シニアの婚活問題などが、にわかにメデイアを賑わせているわけで、
だからといって、われわれがってことではないが...........

なにもことさら騒ぐこたァない。
別に、いまの爺婆がっていうわけじゃないんだ。
人間はいくつになっても人間だからね。

ただし、高度成長時代からの核家族の慣れの果てで、
お一人さまが多いだけってこと。
これで、少子社会とあっては、こうなることは明白。

誰にだって別れはくる。
1人になって、寂しいか、っていわれりゃ、そりゃァ寂しかろ。
暢気かっていわれりゃ、そりゃァ、たまらん暢気だわさ。

どう、残りの生き方考えるかだよね。
テレビなんぞで、やいのやいのと取り上げるのは、
大きなお世話だ、放っといてくれぇ........... と思ってる。ごんべはね。

人それぞれに思いがあり、人それぞれにおかれた環境がある。
そのなかで、せいいっぱい、愉しく生きてりゃイイ。
その選択が、オレたちは2人暮らしだっただけ。

別に、一巻の終わりにするこたァないのだ。
心身の計算が成りたてばね。
若いときみたいに、闇雲に情熱だけでは突っ走れない。

だから、心の計算と、身体の計算と、経済の計算がいる。
なんとかなりそうだったから、最後は勇気がいる。
周囲がみんな認めてくれるのに1年かかったけれど、なしとげた。

それが、ごんべがなすべきいちばんの大仕事だった。
そういえば、去年の暮れから正月にかけて1ヶ月一緒に暮らしたのだ。
お互いの最終テストみたいな...................

はやいものだね。
もうすぐ1年になるんだ。
光陰大気圏突入の衛星がごとし。

一人よりは2人がいい。
いま実感している。
ほなあした................

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●

No title

お久しぶりです。
そりゃ~一人より二人が良いに決まってるわね。
人それぞれ環境にそって自分の行く末を考えねばならない時も有ります。
たったひとりで身内が居なければ好き勝手が出来るでしょうが親、子供、孫まで居ればしがらみと言う物も有りますしね。一人では決められません。
お節介が65歳位の時良い(良いか悪いか分からないが)お話を持って来てくれましたが私は敢て独りを選びました。
ただ冬の夜の灯りがない我が家に帰って来た時心が凍ります。

偶にはコメ入れて下さい。
幸せのおこぼれ下さいな。

Re:あざみさん

コメントありがとうございます。

ご無沙汰してます。
ときおりブログは読ませていただいてます。
読み逃げですいません。
ランキングやめてからは、ひっそりと暮らしておりますゆえ。

しがらみは誰しも背負っています。
そのしがらみ融かす努力に1年かけました。
最後は自分の人世ですからね。

心の計算と、身体の計算と、経済の計算がいる。
そして最後は勇気がいります。
ま、一人より二人がいいに決まってますから.........


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4227-3fa1e2bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

漬け物でなかったらなんでもいい «  | BLOG TOP |  » ひょんなことからつながるもの

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する