topimage

2017-08

まァ、ぼちぼちといかまいか - 2015.11.04 Wed

それほど寒くはない。快晴だな。
東の空が真っ赤に染まって、そのあとに太陽が出てきて6時。
だいぶ遅くなった。

今朝は、寝足りて2人とも早起きだった。
よく歩いたからね。パトさんはトータル7.000歩だという。
めずらしく、疲れたァといい、炬燵でうとろうとろ。

ま、この人もよく眠るね。似たものどうし。
マウス握ってね。座ったまま、こっくん、こっくん。
ベッドいったらどう? このままがいい、ってのはわかるんだな。

うたた寝ってのは、あれがいい。
あれでテレビ切ったら、「観てるのにィ.........」っていうんだ。
そう、これが至福の刻だからねぇ。

 5114-a1.jpg
 ↑朝フォト

午前中に、月命日だから丘の上にいって、
90何回目かの墓参りすませる。長閑な日和だった。
パトさんが慣れてきて、手際よく準備してくれる。

で、帰ってお昼を食べて、今度は北へ向かう。
池のある公園は駐車場が満車。遠くのほうへおいて歩く。
1周目は、背筋伸ばしてとっとことっとこ歩く。

1周して1200歩。
写真を撮りながらもう1周して休憩。
池のまわりの木々も、なんとなく色づいて秋の気配。

 15114-mk11.jpg
 ↑都田公園

それから公園の近くのスーパーへ寄り、食品を買う。
たまには、別系統の店にゆくのも愉しい。
アサリを買った。酒蒸しがいい、とごんべの提案。

このまえ美味しかったので.............
と、パトさんは、キャベツ蒸しにした。
たくさん食べたいと手鍋にしたら微妙に味がちがう。

土鍋で、もうちょっと食べたい。って量がいいみたい。
それから、鰻の蒲焼きのタレ。
何にでも使えるんだな。上天丼になったからね。

 「ごはんめも」←click
   ↑ご覧いただいてありがとうございます

 15114-a3.jpg
 ↑今朝のお月さん

先日、危機感をもったMaxより3kg減った。
やっぱり、ごんべには「あおむしクン」が効果アリなんだな。
朝ご飯はキャベツだけ、っていう青虫生活がね。

で、今朝だけど、北向きの書斎にいて突然に寒気がして、
あれぇ、と思ってるうちに熱あるみたいで、
パソコン一式もってサンルームの炬燵へ引っ越ししてきた。

熱測ったら平熱34.7度、血圧測ったら144-68と正常。
とりあえず、ズボン下はいて、ご飯食べたのだが、
あれぇぇ、食いしん坊が食欲ないなんて、こりゃおかしいぞ。

 15114-mk07.jpg 15114-mk06.jpg
 15114-mk01.jpg 15114-mk05.jpg
 ↑秋を探して☆画像クリックで拡大します

1965年というと、東京オリンピックの翌年だけれど、
8億ドルを支払い、両国において、
「日本と韓国の戦後の補償は終わった」という協定が結ばれた。

8億ドルは当時の韓国の国家予算の2〜3倍であったという。
で、日韓基本条約」の協定第二条1にて、
「戦後処理は完全かつ最終的に解決されたこととなるを確認する」とされた。

それからあとは書くまい。
終わったものが終わっていないという。
これだけ世界中につげぐち外交されては、いくらお人好しでもねぇ。

これより先の世代へまで持ち越されてはたまらんのだ。
今回の協議で決着したとしても、大統領がかわったら、
またぞろ出てこないとはいえない。

そう思ってしまう、これまでの経緯だから...........
1000年続くっていうんだから、
こっちもそのつもりで。

 15114-mk09.jpg
 ↑午後の日差しの赤トンボ☆画像クリックで拡大します

いやァ、温ったけぇ。炬燵はいいな。
昨日はパトさんが寒いっていい、今日はごんべのばん。
「どう?」っていうから「寒かっただけだ」って。

「老人だからね。気をつけないと.......」
「あんたもな」

ま、老人には違いないわな。
長寿する人のDNAがわかったんだそうな。
それによって、個人の寿命の予測がつくのだっていう。

不肖ごんべ、爺ィちゃんも父親も90歳超えまで生きたから、
この遺伝子はもってるはず。
このDNAをもっていると、病気の発症が遅いらしい。

まァ、ごんべは、成人病の総合商社みたいな人だけれどね。
これはね、もぐら叩きなんだね。
血圧降下剤のめば尿酸値上がる。それを下げればコレステロール増す。

あっち抑えてこっちが増えってイタチごっこ。
「新薬が出ると、その薬が必要な病人が増える」てのは週刊誌ネタ。
たぶん、そんなもんだろうな。

薬4種類のんでるオレが、そう思う。
別にィ、明日イっちゃっても未練はないけれどねぇ。
おひとりさまのときは、そういってたねぇ。

こういってるヤツは長いんだな。たぶん。
あの頃は、あら、お一人で、おかわいそう.............
なんていわれたな。アハ。

おおきなお世話だよねぇ。まったくゥ。
生き様なんて自分で決めるもの。
男はつべこべ云わずに、黙って実行するのみ。

が、そういうわりに、あんまり深くは考えていないのだ。
「ええからべぇ」でいいんだって。
こんな毎日を繰り返していったらいいんだ。

そうしたら、オレの身体のなかにあるはずの、
DNAの指令を全うできるかもしれないって思う。
あ、パトさんの存在もね。

 その一足が道である
 わからなくても歩いて行け 
 行けばわかるよ

アントニオ猪木ではない。
アントニオ猪木がいった一休宗純でもない。
哲学者、清沢哲夫氏の詩であるそうな。

いってみなきゃわからないものを案じていてもしかたがない。
まァ、ぼちぼちといかまいか。
ほなあした...............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4224-59011458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケンカして仲固まる «  | BLOG TOP |  » ちっちゃなシアワセ重ねて日々過ぎていけばいい

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する