topimage

2017-06

トータルしていいことのほうが多ければ上出来 - 2015.10.31 Sat

くもり空だけれど 雨の心配 はないらしい。
ぐっすり眠って7時に起きた。
めずらしくテレビで「るろうに剣心」を観ていて夜更かし。

炬燵にずんぶり入って、テンポ早いからうとろうとろする間もなく、
2時間40分もよく観ていたねぇ。
来週は、完結編だっていうから、またみなくては..............

このまえ、こんなに熱心に眠りもせず、
テレビで映画みてたのはいつだったかろうかって、考えてみたら、
やっぱり「るろうに剣心」だった。

 151020-a2_201510310753291e4.jpg

 151031-a1.jpg
 ↑朝フォト

カーテン開けたら、空のしたのほうに青い部分がみえた。
デスクの温度計は20.4℃。
さすがに、フリースの上着きてるからね。

今日で10月も終わり。なに?  ハロウィンだって?
なんじゃそれ。わしゃ、曹洞宗じゃ。
なんて野暮なことはいわないよ。

仮装のなんの商業的に盛んになったバカッ騒ぎなんだろ。
それで愉しけりゃいいんだし、
それで儲かるお人があるならば、なおイイじゃないか。

 151029-w2.jpg
 ↑AWACS帰還

浜松も基地の街ではあるわけで、日常的にこのような光景がある。
航空自衛隊の発祥地であるし、
ブルーインパルスもこの基地で普通に訓練していた。

1982年11月14日、浜松基地エアフェスタの展示飛行において、
0.9秒の遅れから事故が起きた。
当時のBIの機種はT-2で、同機種が浜松広報館に展示されている。

 kh-010.jpg

BIの雄姿を観るとき、
いつも心の奥底でチクッと痛みを感じる。
あのときの残像がいまもあるのだ。

 151028-gp18.jpg
 ↑ 浜名湖ガーデンパークにて

Webのどこかで読んだのだが、
「夫婦の間で許せないこと」 の男女共通しての1位はなんだと思う?
なんか、納得いくのだけれどねぇ。

それは「整理整頓ができないこと」だそうな。
オレ、わりときちんとするんだと思うけれどね。
男の独り暮らしにゃ見えない............ っていわれたもんな。

ただし、やるときゃやる、やらんときはやらない。
気まぐれちゃらんぽらん,これがオレの性格の基本形だけれど、
パトさんはこれを許さない。フロアにチリ一つ落ちてないからねぇ。

過ぎたるは........ ってこともあるけれど、
ま、いつも整理整頓されてれば気持ちはいいわなァ。
でも、めんどくせー。

 151028-gp25.jpg
 ↑ 浜名湖ガーデンパークにて☆画像クリックで拡大します

「ご飯ですよ........」って呼ぶから、いって朝ご飯食べてきた。
キャベツを皿に1杯焼いてもらってる。
朝っていそがしい。サプリ飲んで、薬飲んで、血圧測る。

お膳立てしてもらってるが、それどもめんどくせー。
おひとりさまのときは、朝飯抜きはしょっちゅうだったし、
いまは、3度、3度、腹いっぱい食べるからちっとも痩せやしない。

腹がいっぱいになったときはシアワセ。
ぜんぶやってくれるのをシアワセに思う。
おひとりさま8年間が、こういうのはシアワセって思わせてる。

あのまま、カミさんべったり依存でのほほんしてたら、
ま、これはわかるまい。
いまパトさんのしてくれることがシアワセだって思うまい。

だからパトさんも努力してくれるけれど、さっぱり痩せない。
脳天気にのんべんだらりん、ちゃらんぽらん。
なるべく、こうしていようと思う。

 一時間、シアワセになりたかったら
 カメラカタログを手にしなさい

 三日間、シアワセになりたかったら
 カメラを買って写真を撮りなさい

 一週間、シアワセになりたかったら
 その写真をみんなに見てもらいなさい

 そして、永久に............
 アハ。これはテレる。恥ずかしくて書けないや。

だからこそ感謝だね。
こうしていられることを感謝する。
パトさんにも、もちろん、天国のカミさんにも、みなさんにも。

シアワセは自分で探しだすものだから、
後ろばかり向いていたって掴めない。
いつも前向いて歩く。

そうすれば、
トータルしていいことのほうが多いだろ。
そう思いこむ。

思い込んだらこっちのものだよ、ほんと。
ほなあした..........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4220-38704aed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シアワセを感じつつ炬燵でうとろうとろ «  | BLOG TOP |  » 要は気分の問題だーな

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する