topimage

2017-11

要は気分の問題だーな - 2015.10.30 Fri

明け方になって 寒い ィ、と思ったら、毛布と布団の行き別れ。
朝が冷えるんだな。デスクの温度計は20.5℃。
10月も終わりだからねぇ。

昨日はなにかしたかな?
思いあたらないのはなにもしてないんだ。
一昨日歩いたからいいや、っていう反動だね。

パトさんはエステにゆき、帰りに郵便局とコンビニへ寄り、
まァ、ちょこまかと動きまわり、友人と電話してけたけた笑い、
なんの屈託もない一日みてるのがうれしい。

ごんべ、することはなにもなし、
炬燵定位置でまるーくなる。
本読んでは、うとろうとろし、目覚めては本を読む。

 151029-a2_201510300726010f7.jpg
 ↑朝フォト

電話といえば、光電話だけとし、いわゆるNTT電話は保留とした。
ま、引っ越しすれば電話番号かわるわけだから、
この際、電話債券ゼロ価値になったNTTはどうでもいい。

ま、0120がかけられないとかの、多少のデメリットはあるが、
これは携帯電話が補ってくれるし、勧誘セールスや振り込め詐欺など、
要らざる電話は絶対にかかってはこない。

それにしても、毎日のように詐欺事件が新聞に載ってるが、
これだけ世間に周知されているはずのオレオレが、
いまだに被害者を出すのは、家族への情という人の弱点からだろうか。

 151029-a1_20151030072559009.jpg
 ↑残月

ぼっち遊びも8年近くやったから、
一人ででかけるのに抵抗なくなって、ラクチンなのがよかった。
まァ、それに慣れてしまっていたね。

いま、パトさんとでかけるのに「ミステリー」などといって、
ゆくさき告げずに家を出るのは、その延長かもしれない。
どこかへいこうか、これだけででるのはラクチン。

そりゃァま、1人より2人が愉しいのはあたりまえ。
浜名湖わたる大橋の上で、「うわァ、うわァ、うわァ.........」なんて、
助手席でいってれば愉しくないわけがない。

そういうパトさんに感謝している。
そーとナイショでいうけれど、カミさんにこうしてあげたかった。
いまからだから........... というとき病に倒れてね。

ずっと支えてくれた人に、お返しをすることができなかった悔しさ。
それをずっと抱いているわけで、そういう思いを知ったうえで、
パトさんが喜んでくれるのは、ごんべにはありがたい。

 こんなこと、いっちゃイケないんだ。
 オイらの頭んなかだけでいい。
 ごめんな。

 「ごはんめも」←こちらです。

 151028-gp39.jpg
 ↑浜名湖ガーデンパーク☆画像クリックで拡大します

ゆきたいと欲したときに「よし、往くッ」ってのは、
気儘なぼっち遊びがいちばんだったが、
逆もあるわけで「往きたくない」ったらてこでも動かない。

要は「往くッ」て発進力、行動力だからね。
ま、この意欲が衰えてはなにもできないわけで...........
「うわァ、うわァ、うわァ.........」といってくれれば、また往く気になる。

以前はイイ写真が撮れたっていう自己満足しかなかったが、
「愉しかったねぇ........」という言葉が添えられれば、満足は倍加する。
要は気分の問題。

 151028-gp31.jpg
 ↑浜名湖ガーデンパーク☆画像クリックで拡大します

気分の問題ってのは、案外と大切で、
ときどきよそさまのブログで見かけるけれど、
60歳チョイでボケないようにとか......................... ね。

本人さんは意識してないかもしれないが、ありゃ、はなはだ失礼。
なにをおっしゃいますやら...............
ふふん。でございますな。いまの世のなかァ、60歳洟垂れ小僧なんで........

そりゃま、たしかに50歳と60歳では感じ方がエライ違う。
あァ、60歳超えたかァ、どうするん。オレ、ほんとの爺ィになっちまう。
かく申すごんべもそう思った。

ただし、ごんべの定年のない職場は実力次第。
それから4年は現役続行したけれど、さすがに衰えちょっとだけ感じ、
で、スタッフ連中にバレないうち、ええかっこのまま辞めた。

これだって気分の問題。
しがみついてりゃ、あと3年は誤魔化せたかもしれない。
アホらしいかもしれないが、男の退き際の美学ってヤツ。

60歳代後半でカミさん失くし、おんぼろろと泣いてるうちに古希を過ぎ、
ありゃりゃ オレも..............
いっときくしゅんとしたものだったが、なんの、なんの、南野洋子。

そのさきゃ、まだまだ、まだあるゥ。
だから、そこは自分次第。
まだまだ遊ぶ時間がいっぱいあると思えば、愉しくて、愉しくてぇ。

ほんと、またまたでてきたが、気分の問題。
ボケないようにだとか、後ろむいてちゃ、ほんとにボケるゥ。
まえ向いてりゃ、洟垂れ小僧。

ただし、こうして「オレ論」を述べるのも、いってみりゃ、
他人にはどーでもいいこと。
ま、めんどくせーからやめときゃいんだって、最近は思う。

杭が固い地盤に届いているかどうかなんて、
知らなきゃどーてことない。
おたくの棟は偽装データですからといわれりゃ不安になる。

知らぬが仏。知らなきゃほっとけ。
あしたのコトは誰もわからない。
明日は明日の風が吹かァ............ って裕次郎さんがいってた。

そのうちなんとかなるだろう、って時代じゃないかもしれないが、
ま、あれもこれも気分の問題。
細かいこと気にしなければ、あしたは必ずくる。

 悲観主義は気分のものであり
 楽観主義は意志のものである

コップの水が、
あァ、もう半分しかない............ と思って滅入るか、
まだ半分もあるじゃん................ と思うか。

ま、要は気分の問題だーな。
ほなあした..............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4219-a77e2a12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トータルしていいことのほうが多ければ上出来 «  | BLOG TOP |  » 水洟たらしけり.............

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

My Blog & site

 

 
 テンプレ/レンタル























ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp



*写真ブログの過去ログ
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

FC2拍手ランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する