topimage

2017-08

水洟たらしけり............. - 2015.10.29 Thu

たくさん 歩いてきて 疲れたのだね。2人とも早寝。
撮ってきた写真処理していたが、辛抱たまらずに、
パソコン閉じて居間にゆくと、パトさんもマウス握って眠ってた。

就寝が9時ちょっと過ぎだったから、6時に起きてしまった。
昨日は6000歩、新品の靴ですこーし足が痛かった。
が、一晩眠ってけろっ。まだまだ回復力はあるゥ。

 151029-a1.jpg
 ↑朝フォト

パトさんが呼ぶのでいってみると、十六夜の残月があった。
十六夜 (いざよい) は、猶予う。ためらう、躊躇する。
十六日にお月さんが、いざようかのように遅く出てくる。

月の出は、毎日40分ほど遅くなるのだが、
満月のあとのそれを、ためらいながらでてくるって、
感じる情緒は日本人ならではのものだねぇ。

残月は十五夜のあと、朝方のうっすらと残っているお月さん。
なんか逢瀬の別れを惜しんでいるような..........
ひと頃の新幹線最終列車のホームを想い出したね。

 151029-a2.jpg
 ↑十六夜の残月

昨日もミステリー・ドライヴにいったのだが、
出掛ける支度をしていると外から轟音が聞こえてきたから、
バッグからカメラをだして西向き窓へすっ飛んだ。

やっほー。F-15が2機編隊で基地上空を旋回していた。
11月8日が浜松基地エアーフェスタなので予行フライトだね。
やや遠いけれど思いがけなくF-15が撮れたので、ご機嫌

 151028-w1.jpg 151028-w2.jpg
 151028-w3.jpg 151028-w4.jpg
 ↑F-15

ミステリー・ドライヴは西へ向かった。
パトさんはどこを走っているか、まったくわけわかってないが、
西へ向かって走っていた。

で、浜名湖のはまゆう大橋を渡って、
「うわァ、うわァ..........」と感嘆詞連発。
そう、浜名湖ガーデンパークへいったのだ。

車を揺するほどの空っ風が、
浜名湖の水面をわたって吹いていたけれど、
駐車場にはけっこう車があった。

 151028-gp03.jpg 151028-gp06.jpg
 151028-gp07.jpg 151028-gp08.jpg
 ↑浜名湖ガーデンパーク☆画像クリックで拡大します

コスモス本命場所のタワー下は、花がほぼ終わり。
しょぼかったので、やむを得ず奥へ進む。
いちばん奥のガーデンまでは6000歩。けっこうある。

ラッキーなことに、その途中にコスモス見頃の花壇があった。
あ、これで救われたァ、ほんと。
いっぺんに元気がでるからゲンキンなもの。

いちばん奥のガーデンまでゆき、遅いお昼食べてから、
帰りは歩かずに遊覧ボートへ乗り、ほかに客がなかったので貸し切り。
片道600円。案外と高いが帰りの6000歩をこれで省略。

「愉しかったァ...........」というから、
今回のミステリー・ドライヴも大成功 !!
これから市街地へ一直線のバイパス通って帰宅。所要時間は25分。

 「ごはんめも」はこちら←click

 151028-gp28.jpg
 ↑浜名湖ガーデンパーク☆画像クリックで拡大します

腹減ったァ。ご飯にしてよ。
あら、今朝はおそかったのにィ..................
わが家ではよくある会話なのだな。

ぐーたらしていても腹は減る。
悲しみの坩堝で喘いでいても、たしかに腹は減る。
官能の嵐に身を委ねていても、腹は減る。

ただね。オレは、いつも中途半端。
のめり込んでいるようで、そうでもない。
どこかで醒めていて、自分を冷ややかに見ている自分がいる。

腹も減らないような悲しみを知らないのか。
腹も減らないような情炎を知らないのか。
オレの悲しみは、そこまでいっていなかったのかしらん。

情念は、もう、いらない。
めんどくさい......... ていう人多いけれど,あれはウソだろ?
人は煩悩背負って、ひィこら、ひィこら。

ま、幾つになってもあいかわりませず、老いの坂を登っていくんだよな。
ひところは、暴走新老人といわれたもんだ。
なぜだと思う?

むかし、村の渡しの船頭さんは、今年六十のお爺ィさんだった。
いま、60歳なんて洟垂れ小僧。
還暦だァ、なんて嘆くのは笑止千万てな............

いまどきの年寄りは元気がいい。
団塊の世代といわれ、この国の繁栄に尽くしてきたんだ。
それが、老人社会でと邪魔にされたり、ま、たまにはキレてみたくもなるゥ。

けれども、どこかで往生こかないといけないんだな。
だから、ごんべはオマジナイ。
のんべんだりんちゃらんぽらんそわか。

 念力もぬけて水洟たらしけり 阿波野青畝

これ、大好きな句なんだね。
まさに、ごんべの念力も抜けかけているけれど、
パトさんがそれでもイイっていうからねぇ。でへぇぇ。

さて、昨日のアルバムつくろうか。
ほなあした.........

「秋のガーデンパーク散策」☆
 ↑ ↑ ↑
 40枚をアップしました ☆みてください

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4218-512afda7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

要は気分の問題だーな «  | BLOG TOP |  » オレがのほほんしてられるんだ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する