topimage

2017-06

だんだんとめんどくせー - 2015.10.27 Tue

朝は そぞろ寒。穏やかだけれど21.1℃。
10月も尽きるゥ、という雰囲気だな。
昨夜は毛布を入れた。日が落ちると急に寒くなる。

もう月末だものね。はやい、はやい。
考えてみれば、あと2ヶ月で今年も終わりなんだからね。
引っ越して3ヶ月。はやい、はやい。

 151027-a3.jpg
 ↑朝フォト

横浜からパトさんの親友ご夫妻が訪ねてくださったので、
昨日は彼女にとって、最高にシアワセな日になったようだ。
夕方に駅まで送っていったから、7時過ぎてぐったり。

「疲れちゃったから、お弁当でイイ?」
だから夕餉は、駅地下の天丼弁当だったのだが、
ごんべ、これにはなんら異存がないわけで...........

おひとりさまの買い出しといったら、1週1度の弁当日だった。
なんか胃袋が要求して食べたくなるのだ。
8年間の習慣というもの、ひとりもんがまだこびりついてるかぇ。

 151027-a1.jpg
 ↑朝焼け


自己弁護しとく。オレの本来はキレイ好きなんだよ。
けれども、めんどくさがりでもあって、
しばしば、キレイ好きよりも、めんどくせーが上位にある。

パトさんは、なによりもキレイを優先する。
そりゃァもうセンベの欠片ひとつ見逃さずにコロコロ。
それが、ときにごんべの胸まで這い上がってくる。

怠けもんの神さんもいっしょに引っ越ししたはずだが、
畏れをなしたか出てきやしない。
ま、いいや、キレイなことはわるかァない。

 151027-a2.jpg
 ↑夜が明ける

ごんべのめんどくさがりを増幅したのは、
ま、どうせ、誰もきやしないさ.............. ってな、
どーでもいいや感っていうか、あるいは開放感っていうか。

誰にも支配されないっていうのは、たしかにラクチン。
だから、3日やったらやめられないっていうんだ。
なにせ、これを7年半やった。

で、7年分のめんどくせーを断捨離して、オレね。
本来のキレイ好きに戻ったんだな。
ごんべの書斎だってセンベの欠片ひとつない。

 151027-a5.jpg
 ↑和かなひかり

「満月かなァ」とベランダでパトさんがいう。
「まだじゃないか。あ、ひょっとして.............」
なんか閃いて旧暦調べてみた。やっぱり、十三夜の名月。

日本の風習には、こうした奥ゆかしさがある。
月を眺めて思いを巡らすという、心の余裕だったのかな。
さらに言葉の表現で微妙な感情をあらわしてきた。

残念ながら、そのような心が薄らいだとすれば、
文明の明るさに目が眩み、月の明るさが見えていないのだ。
街中のここに引っ越して、満天の星がみえない。

人類は便利さと引き換えに、多くのものを失った。
ごんべはねぇ。ほんとは真っ暗な空が好き。
満天の星が輝く夜空が好き。

この世に真の闇はない。
闇に目が慣れてくると、いろんな物が見えてくる。
満天の星が瞬いているし、その端から端へ流星が尾を引く。

でもねぇ。
望遠レンズで覗くと、月のクレーターまで見えてしまう。
好奇心は満たされる。が、夢は薄れる。

 151027-a4.jpg
 ↑和かなひかり

と、ここまで書いておいてメンテナンスに入られてしまったので、
こっちにしてみると1時間のロス。
おまけにアップしたはずの写真が欠落していたり、ほんとうにもう。

復旧まって窓の外をぼけぇぇ............... と見ていたら、
2機編隊ずつのT−4がぐいぐい高度揚あげて飛んでった。
なにげなくみてたけれど、twitterみたら、え? ブルーだったのかァ。

撮り損なって、悔しがって、窓から首出してたら、
風が出てきたから前髪が乱れるゥ。前髪といえば.................
ごんべは天パだから若いときから憧れていたことがある。

額にたれる髪を手でかき上げる仕草ねぇ。
あれがやってみたかった。
ま、これは天パじゃできっこない。

そういえば..............
そういえばが多いけれどね、ごんべの先輩にリーゼントで、
いつもビシッと決めてる人がいた。

前髪じゃなくて、後ろ髪へゆく耳のうしろが垂れるから、
暇さえあればポケットからクシだして、
両鬢からもっていって、後ろ髪の真ん中で縦筋入れる。

ごんべも、10代の終わりにリーゼントにしたんだな。
が、なにせ親から貰ったDNAが天然パーマだものだから、
どちらかといえば山敬なんだな。なんとなくよじれて前に垂れる。

エルヴィスのようなきれいなヒサシは絶対にできっこない。
が、先輩のように後ろ髪が垂れるようなことはなかった。
そう、ロカビリー流行りで、ACBに通ってたころ。

「いいな、おまえ。パーマかけなくていいじゃん」
人にはいわれたけれど、本人はどうにも天パがイヤで、
短くして、流行りはじめたアイビーカット。

以来、アイビーひとすじ。
案外いるよ、アイビーひとすじ爺ィがね。
今日までボタンダウンシャツを着続け足りしてる。

ポロシャツ襟立ては絶対にしないけれど、シャツはボタンダウン。
だけど、これもクールビズあたりから、
めったやたら着る人増えて、かえってダサいからヤメ。

ネクタイのないVゾーンがそもそもだらしない。
エコっていったってそれほどの違いはないんだから、
ネクタイすりゃァいいんだって思う。

カットもかわっちゃいないが、なにせ、てっぺんがァ...................
月に1回、風呂んなかでカットしてもらってる。
天パってのは毛先がまるまって、虎刈りでもわかりゃしない。アハ。

ダンディ忘れたわけじゃないよ。
だんだんとめんどくせー。
ほなあした.............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4216-334d0859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オレがのほほんしてられるんだ «  | BLOG TOP |  » パソコンもって日当たりのいい部屋へいこ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する