topimage

2017-10

パソコンもって日当たりのいい部屋へいこ - 2015.10.26 Mon

穏やかな朝だけれど、デスクの温度計 は21.0℃。
冷てぇな。湯たんぽ人間ごんべでも半袖とはいかない。
秋が深まったと感じる朝だねぇ。

空っ風は吹いてない。風がないと、ほんとイイ所なんだ。
白い綿みてぇな雲が、ぽっかりぽっかり。
おらァ、おらァって、リンゴ追分♪ を想いだすような...........

 151026-a2.jpg
 ↑朝フォト

パトさんが朝もはよからバタバタやってる。
横浜から親友がくるのだそうで、駅までお迎えにゆき、
家までご案内するのだそうだ。

昨日すればいいのにねぇ。昨日は一日お勉強していてだよ。
お勉強っていうのはゲームのコト。
それで、うれしくって興奮して寝つけず眠剤のんだって.........

ま、いいだろ。
心躍るような出来事はシアワセにつながる。
充分に愉しんでくれればね。

 151025-a4.jpg
 ↑イイ天気

最近のカメラ取説などは、PDFでダウンロードして、
プリントせよってことだから、あれ? これの設定どうだっけ、
というときははなはだ不便なのだ。

それでAmazonで偏光フィルター探してたら、こんな本がでてきた。
カメラバッグへ入るし、ついでに買っとくか。
ま、たいして読むところもないけれど、あ、そう !! が2つほど。

 151026-a7.jpg

これから紅葉シーズンになるので、
ぎらつく反射光をカットする偏光フィルターを購入。
鮮やかな赤を再現したいのだが、どんなものか。

 151026-a6.jpg
 ↑スズメ

ハロウィンってなんなんだ、と一応は曹洞宗のごんべは想うのだ。
検索してみたら、アメリカなどでも宗教的な意味合いを失い、
手造りでお祭りを愉しむとかんとか。

ま、こういうのは日本では得意だね。
Christmasみたいに、ノセられてバカッ騒ぎするのはねぇ。
ノセるほうが商売上手なのか。ノリ易いのか。

そもそも日本人は、人とおなじことやっとけば間違いない、
っていう同調圧力を感じる民族らしいから、
まァ、つべこべいわずノセられとけば風当たりもないだろてコト。

 151026-r1.jpg
 ↑昨夜のご飯

なんかしらん、スパゲティなのだ。
ま、炭水化物にはまちがいない。
ご飯減らすんだそうで、でも、けっこう腹いっぱい。

食いしん坊ごんべはでてきたものぜんぶ食べちゃう。
おひとりさまで男料理をやったおかげで、
食べ物は粗末にしちゃいけないと、どこかに刻まれた。

なんて、いっちゃってるけれど、ほんとは腹へりなだけ。
腸はわりと弱いが胃袋は頑丈らしく、
胃のトラブルはほとんどないから、すぐに腹が減る。

 151026-a5.jpg
 ↑ダンベル 

これは2kgのダンベル。
これをもってダンベルスクワットする。
それから腹式呼吸で内蔵脂肪を追い出すつもり。

やりすぎて、あちこち痛い。
でも、痩せないね。

 151026-a1_201510261025437ff.jpg
 ↑やわらかいひかり☆画像クリックで拡大します 

最後までバタバタしてパトさんがでかけていった。
なんか、ひとりきりになった部屋が寒い。
10時になっても22.0℃のまま。

今年の紅葉はどうだろうか?
朝晩の冷え込みがきつくなってきたので、
写真映えのするキレイな葉先になりそうだね。

 寒の魚は身が引き締まって美味なり、
 秋は小魚多く飽食して脂肪過剰となるが、
 水温低下期に当たって魚体を絞られ、適度な脂の乗りとなる

モノの本にこうあった。
食うという人間さまの都合だけ考えれば、まさにこの通り。
寒ブリ、寒ビラメなどは冬が旬として有名。

魚は変温動物という。
つまり、体の周りの水温と体温が一緒になる生き物で、
秋には、水温低下期に備えて、2割増の脂肪を蓄えるのだ。

水温が低下する冬に動くためのエネルギーを溜め込むのだね。
活動の適水温が高い魚だと冬はじっとして動かない。
動くためには、かなりのエネルギーを消耗する。

蓄えた脂肪で春までの耐乏生活を送るわけで、
この適度に脂肪を消費した魚体が、
「身のしまった寒の魚」ということで、ただ脂がのってもダメ。

食欲の秋に飽食して体重が増え、
衣服の厚い冬はそれほどめだたないから委細構わず、
薄着となる春に慌てるのはごんべだけれどね。

が、デブは極地で遭難でもした場合には、
痩せた人よりは一日ぐらい余計に生き延びる可能性があるらしい。
ま、それに備えてデブになってるわけじゃないが.........

そのむかし、灯ともしころ♪ の元アイドル和泉雅子さんが、
極地探検から帰ったら、真ん丸の肥満オバサンに変身していた。
極寒の極地に挑むには、これくらいの覚悟がいるんだなァ。

と、そのころは痩せていたごんべは、他人事で感心したのだ。
それでメタポちょい足突っ込みの50歳代はじめになって、
ごんべは湯たんぽ人間になった。寒くないのだね。

ところが、仕事のスーツが、
ぜんぶ着られなくなり、急遽8kg絞ったら、
次の冬に寒くて、寒くて、これはなんなんだと思った。

あのときのごんべは脂がノってたんだな。
仕事しざかりの旬だったのだな。
いま? 脂ノりすぎで動かない老成魚だね。こりゃ不味いよ。

ほんと寒い。
パソコンもって日当たりのいい部屋へいこ。
ほなあした...........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4215-b2a8c6a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

だんだんとめんどくせー «  | BLOG TOP |  » 文句なんかいえるわけがない

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する