topimage

2017-08

いまはなんにもしなくていい妖怪泥ィ - 2015.10.23 Fri

5時に目が醒めて、寝足りて いたから、そのまま起きた。
昨夜は7時過ぎるとすうたた寝していて、
寝るゥ............. といったとき8時だったそうな。

だから8時間たっぷりのぐっすりこんこん。
まずは風呂入って、髪渇かして、髭を剃り、
パトさんは起きてくる頃には、なんともイイ男になっていた。

実は、昨日の午後に帯状疱疹の神経痛が出て、
頭の右半分に、ズズズズンッ...................と激痛が走り、
冷蔵庫にしまってあるリリカ錠を飲んだのだね。

それの作用が夕方になってでてきて、
まァ、身体が重くなり 眠くなって、起きていられなくなった。
今朝は、リリカちゃんのおかげですっきり。

帯状疱疹やってもう4年目だけれど、
出る人は5年くらい神経痛が遺るんだっていう。
ま、頻度はすくなくなってきたが、その痛さたるやたいへんなもの。

 151023-a4.jpg
 ↑朝フォト

ハガキの名文大賞をとったのは90歳の男性で、
先立った妻へ宛てたてがみ。
ごんべ、わかりすぎるほどわかって、どーしようもない。

 前略。どうだい、ソッチ。もう馴れたかい。
 コッチは万事に不馴れで閉口してるよ。
 君のつくる味噌汁が飲みてえよ。こん畜生め、後略だ。

とくに、こん畜生め、後略だ。がいいね。
切なさが滲み出てるヮ。
誰でも1人になる、それから先をどう過ごすかが問題。

 151023-a2.jpg
 ↑昨夜のお月さん

秋刀魚が不漁だっていう。その理由かどうか?
公海上では、台湾、中国の漁船が爆漁しているのだそうだ。
そもそも中国がサンマを食べるようになったのは最近なんだってね。

2000年頃から、中国の日本料理店でサンマを出すようになり、
その旨さがひろがったという。
あ〜ァ、またそれかい、ってことだねぇ。

日本の味を広めて、あげくは自分の首を絞める。
ま、いろいろとあるわいな。
JR東日本の新幹線だとか、うなぎ養殖だとか。

軒を貸して母屋をとられることがね。
サンマよ、おまえもか。

 151023-a5.jpg
 ↑窓のひかり

金本新監督の初仕事のドラフト指名でハプニング。
「ビデオ判定でホームランに覆った心境です」と、いうように、
ヤクルトの早とちりで、高山俊選手の交渉権を逆転確保。

高山選手は東京六大学歴代安打記録を48年ぶりに更新した。
ま、2軍監督にミスタータイガース掛布さんがいるから、
次世代の虎をになうバッターになってほしい。

要するに、若手育成に力を注ぎ、安定したアニキ内閣をってことで、
掛布2軍監督への期待は大きいのだ。
逸材をじっくりと鍛えて1軍へあげる。たのんまっせ!!

 151022-r2.jpg
 ↑気のおひる

1品減らす作戦で、ごんべが寂しがるから、
昨日のお昼は、ちょっと手をかけてくれたのだよ。
「そーめん」がうまかったァ。

 151023-r1.jpg
 ↑晩ご飯

そいでもって晩ご飯は、カツオの刺身とワサビ稲荷。
ワサビがぴりっと利いた酢飯がたまらなく好きなのだが、
ご近所スーパーでも人気で、すぐに売り切れてしまう。

昨日は5時過ぎのタイムサービス狙って、パトさんがでていった。
「あったからねぇ...........」
って、晩ご飯はオイらのささやかなシアワセ。

 131111-h08_20151023095308af9.jpg
 ↑浜松城☆画像クリックで拡大します

9時間以上の睡眠を取る人をロングスリーパーというらしい。
最近のごんべは、9時間はめったにないが、
ま、だいたい7〜8時間は眠っている。

この分類はアインシュタインはじめ、ヘンジンが多いという。
不肖ごんべ、それほどではないが、ちょいとヘンジン。
で、ロングスリーパーの人は...............

 ストレスを感じやすい神経質なタイプ。
 人付き合いはあまり得意ではなく、一人でいることが多い。
 世の中の常識などにはあまり興味がなく自分の世界を大切にする。

 ロングスリーパーは研究者や作家に向いている。
 類まれなる集中力で大きな功績を残すでしょう。
 今までになかったアイディアで世の中を変えるのもこのタイプの人たち。

当たらずといえども........ ではあるな。
けれども、後半の記述となるとごんべには,ちと荷が重い。
それほどのもんじゃない。

ただし、編集者という職業にまったくストレスを感じなかった。
まァ、いうなれば、カタにはめられるのがキライなわがまま者には,
あれは天職ではあったね。日々愉しかったからねぇ。

これに対してショートスリーパーというロクに眠らない人がいる。
いまは寝坊助ごんべも、バリバリ仕事人間の時はこれだった。
平均4時間の睡眠で平気だったねぇ。

 社交的で真面目、社会に適応しやすく、
 自分の意見をはっきりともっている。
 多少失敗しても「次があるさ」と考えくよくよしない。

 普段の生活では頻繁に外出し、人と会っている。
 好奇心旺盛でいろいろなことに興味をもつため趣味がたくさんある。

いまのごんべはロングスリーパーだけれど、
どっちかっていうと、こっちだったなァ。
4時間眠りゃァ充分だって嘯いてたね。

実際にそんなもんだったが、
休日には最長48時間眠り呆けたて、寝だめしていた。
ま、睡眠不足が慢性になってただけだな。

睡眠時間6〜9時間の人はナチュラルスリーパーで、
平均的だから、会社勤めが向くっていう。なんか..............
平均的だから頑張っていないわけではない。

人はそれぞれの生活形態で頑張るものなのだ。
眠る人、眠らない人がいて世の中まわってゆくのだからねぇ。
で、いまはなんにもしなくていい妖怪泥ィ。

あれぇ、もう、眠くなってきた。
ほなあした............................

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4212-ad27ce4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

写真に必要なのは好奇心だけ «  | BLOG TOP |  » なんだィ、オレはずっとボンビーじゃねぇか

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する