topimage

2017-11

なんとかの冷や水はあえてせぬこと - 2015.10.21 Wed

今日もイイ天気。朝から24.4℃なので 半袖 Tシャツ。
昨夜の夕景を撮ってあったものだから、
そのままパソコンデスクへ座り、Internet つないだ。

あれぇぇ? なんだ、これぇ。
インターネットに接続していません、だと。
居間にいってパトさんのwinをいれてみた。つながる。

そうしてみるとMacだけのはなしらしい。
ただ、普通に電源落としただけなのにねぇ。
Chromeで修復かけたらパス求められた。ややこしそう...........

Safariで試みたら2クリックでつながった。
わけわからんことが、いきなり起きるのがパソコン。
いまのマシンは、トラブル皆無に等しいが.............

 151021-a1.jpg
 ↑昨日の夕景

このマシンは、11年の8月購入だからまるっと4年。
たいしたトラブルもなく酷使に耐えている。
OSは10.6だから10.7以降のソフトには適応しない。

だから最新の高性能ソフトが使えないけれど、
それ自体はたいした問題ではないにしても、
このマシンが壊れたら、そっくり新しいソフトを買わされる。

パソコン本体だけじゃない、
ソフト全般総入れ替えでカネかかるどーって戦々恐々。
すこしでも長持ちしてくれるように、頼んだぜぇ。

 151021-a2.jpg
 ↑昨日のお月さん

昨日の薄暮の夕景が、いかにも秋の日暮れという天の高さで、
いま現像しながら、言葉を入れるのがしのびがたかった。
以前の住まいは東の端部屋で、朝の景色が多かった。

いまの住まいは西の端部屋なので、夕景が多いのだね。
空が織りなす絶妙の色彩がうれしい。
日々を充分に愉しむことができるのはシアワセ。

ふと、隣のビルの上をみたらお月さん。
このあいだみつけたときは三日月さんだったが、
だいぶ大きくなってきた。

  窓の幅よりも拡がるうろこ雲  ごんべ

 151021-a3.jpg
 ↑夕方の鱗雲

隠れ虎ファンになって何年だろうか。
かつては、ごんべ主宰の「とらっきぃ」というサイトがあって、
全国のタイガースファンが集ってくれた。

ま、子供の頃からの虎キチをやめる気はないが、
それほど騒ぐことはないという気になってしまったのだ。
アニキが監督を受けたといい、二軍監督に掛布氏が就いたとか。

阪神のみならず来期は40歳前半の監督さんが増えそうで、
すこしはリフレッシュしてくれるだろうか。
ま、隠れファンにはちがないけれど.............

サッカーでは、エスパルスがJ2落ち確定。
ジュビロがJ1昇格めざして、あと4ゲームか。
落ちるときの、どうしようもないなァ感はジュビロが味わった。

サッカー名門だとかなんとか、
過去の栄光なんて、なんの役にも立ちはしない。
屁の突っ張りにもならないものぶら下げているうちは昇格はムリ。

 151021-r1
 ↑昨日の晩ご飯

油を使いたくないので、トンカツや焼き肉を避けて、
脂身のすくない肉を片栗粉にまぶして焼く。
ごんべの男料理の発想だったが、パトさんが頻繁にやってくれる。

実は、なんでも片栗粉っていうのは釣り師料理なのだね。
淡泊な身の魚も、ちっちゃな身しかとれない魚も、
片栗粉つけて揚げたり、焼いたりすると美味しくなる。

おひとりさま料理やってるときに、
ふとそれを思い出してやってみたのだ。
で、ごんべには、片栗粉は魔法の粉になった。

「うん、なかなかいいよ」
そういってパトさんがやってくれるのがうれしいねぇ。
アハ。

 14111-s2.jpg
 ↑薔薇のしずく☆画像クリックで拡大します

この10月っていうのは、
夏の疲労がでてくる時期であって、今年はっていうと、
無我夢中で引っ越しやったあとの半端ない疲労感が残ってる。

古希超えたときに、なーに、たいしたこたァないって、
不肖ごんべ、いつでも自分の体力を過信するクセがあるようで、
それを思い知らされたのが、その夏の10月だった。

頭のお鉢の右半分がキリキリ、キリと痛くなり、
辛抱たまらずいつものセンセに駆け込むと、
あ、これは帯状疱疹じゃァ.............. といわれたのだ。

その夏の暑い盛りに伊勢神宮へいった。
ク○暑い8月のさなかに,外宮、内宮としっかり歩いてお参りし、
おかげ横町をもくまなく探索するっていう頑張りだったのだ。

ま、それまでは、どーってことなかったのに、
「えッ,オレはもうムリができんのか」ってね。
そういう自覚をもっていないとヤバイんだなって、初めて思った。

人によっては4年か、5年はでてくるそうな。痛いんだこれがァ。
ましてや,ごんべの患部は頭の右半分から、眉毛あたりにかけてで、
いてぇのなんの、思わずうゥッとうずくまるくらいだからねぇ。

疱疹はでなくなるが神経痛が数年遺るのだ。
真夏の酷暑疲れがでてくる秋のはじめに痛みが走るのだが、
で、今年は「あれぇ、でてこないぞ..............」

そのかわり、
このまえの中田島砂丘の半分も歩かないうちにへたばって、
「もう、いきたくないッ」てのに限界つきつけられた。

ま、それはアラームなんだから素直に受け入れる。
その範囲内で動けばいいんだからさ。
なんとかの冷や水はあえてせぬこと、と肝に銘じておく。

イイ日だな。おーい、どこかゆくかぇ?
動物園でキリンの赤ちゃん生まれたって............
ほなあした.............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4209-c47b463e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なんだィ、オレはずっとボンビーじゃねぇか «  | BLOG TOP |  » 日本人の根本にそれがあるのか??

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

My Blog & site

 

 
 テンプレ/レンタル























ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp



*写真ブログの過去ログ
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

FC2拍手ランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する