topimage

2017-10

日本人の根本にそれがあるのか?? - 2015.10.20 Tue

穏やかな朝が続く。昨日は 夏日寸前 だったらしい。
24.7℃とかのね。アツかった。
半袖Tシャツ。さすがに短パンではなかったが。

今日もそれくらいにはなるらしい。
ま、これくらいが普通だと思う。
まったく残暑のない秋への移行だったからねぇ。

ぼけぇぇ..................................
珈琲すすろうとカップに口つけたら飲み終わってた。
あいかわらずの暢気な朝がうれしい。

 151020-a1.jpg
 ↑朝フォト

珈琲が終わったら、新聞折込の広告をひろげ、
スーパーの売り出しみたり、HCの目玉をみたり、
最後に新聞連載の小説「家康」を読んでると朝ご飯になる。

書きかけの「てんちゃら...........」に戻るのは、9時ちょっとまえ。
最近はこのペースになってしまった。
ゆったり、まったり、時がすぎてゆけばいいから.............

 151020-a3_20151020080324ef4.jpg
 ↑AWACSがお仕事へ

ごんべのあるかなしかのの感性も枯渇したのか、
Inspiration っていうヤツがさっぱりわいてこないんだ。
駄句もさっぱりでてこねぇや。

こういうものは苦吟したってロクなもんじゃないんだ。
無理矢理言葉並べたって575になってるだけ。
なんか、あとでみると凡作ばかりでやんなっちゃう。

あのね、こういうものは、
脳味噌が揺れた途端に、ぽろッとでてくるのがいい。
え? ってフレーズがでてきたり........

て、ことはだねぇ。
ちかごろオレの脳味噌がのほほんしずぎてるのだな。
たぶん。

 151020-a2.jpg
 ↑今朝のチュンコ

ごんべは、昭和生まれで昭和育ちだからねぇ。
「いま、昭和でいったら何年?」ってわりと頻繁に思う。
このほうが歳月の経過がわかりやすいのだ。

2015=昭和90=平成27年。
これをカレンダーの月がかわってもめくらないところに、
書いてあるんだ。

あ、そう、そう。
美智子皇后さまが81歳になられたという。
「ご誠実で........」という、あのお言葉がよみがえるね。

 151020-r1.jpg
 ↑昨夜のご飯

昨夜はカレーライス。
どうも食い過ぎって感じだね。
なんかしらん。腹いっぱい食べたッって感じ。

これでは痩せっこないなと思いつつ、腹いっぱい食べる。
腹いっぱいになってシアワセになる。
ま、これでいいかってぇ。

先日の隣のセンセでは、検査結果がオールクリア。
ただし、なにかの数値が薬のんでてこれでは.........
ってことで、もうすこし塩分を控えなさいといわれた。

品数たくさんあってもダメなんだってね。
それぞれの調理でちょっとずつ塩分が含まれるからトータルすると、
結局は塩分過多になってしまうらしい。

品数減らす、塩分ひかえる。
パトさんにお願いしておいたが、ま、どうなることやら。
まったく頓着しなくたって、長生きする人はするんだしィ。

面白いことに、おなじ静岡県でも、
東部の人のほうが塩分摂取が多いんだっていい、
それなりに生活習慣病の発症率が高かったりするのだ。

ごんべの住む西部は野菜をよく食べるのだそうで、
ま、浜松は健康寿命が最高レベルだったりする。
パトさんにいわせると、体格のイイ人が多いらしい。

 141028-ks01_20151020093539e82.jpg
 ↑コスモス☆画像クリックで拡大します

ごんべんちのルーツは相模湾三浦半島らしいが、
それはジィちゃんが、そこの出であるというだけで、
バァちゃんは三河の渥美半島の出だから、海だけは共通する。

で、どうやらごんべの母方のルーツは富士山の向こう側らしくて、
武家の末裔ではあるらしいが、ジィちゃんは網元のせがれ。
どっちころんでも、ウマの骨っくらいのもんだ。

オイらの三代目で、ごんべ家は消滅する。
先祖っていったってジィちゃんだが、
そんなわけでごめん............. と寺の本堂であやまっておいた。

最近の風潮としては、家族の誰かが亡くなっても、
その遺骨をめんどくさがるのだそうで、
なんの未練もなく捨てるに等しい扱いをするのだそうだ。

神も仏も信じない無宗教だから、故人は心のなかにあればいい。
なんていうのは、いまある宗教がドえらいオカネとるからだろうね。
ごんべもカミさんを送ったわけだけれど............

お寺さんというよりも、葬儀ビジネスの会社に大きな不信感持った。
けっこう酷い仕打ちをくらったからねぇ。
オレのときは、あァいうセレモニーは要らないと伝えてある。

それで、人の心が離れていったら、おなじ会社が樹木葬だとか、
海へ散骨だとか、無宗派墓地だとか、なんだかなァだよな。
この国は、そのあたりがますます、イイ加減というか、曖昧というか。

現代風潮だけなのか、日本人の根本にそれがあるのか。
案外と薄情なのかもしれない。
日本人の宗教観の希薄さがあるのではないかと思うのだ。

生まれるとお宮参り、クリスマスにケーキを食べ、
結婚式をチャペルで行い、死んでしまったらお寺へゆく。
いまハロウィンだって、ま、節操がない。こんな民族あるかぇ。

江戸幕府が寺請制度を確立させ、これが後年の宗門人別改帳として、
戸籍原簿や租税台帳の側面をもつに至るのだが、
これだって宗教心というより便宜上だよね。

まァ、いま自由葬になってゆくのも、それ以前への回帰かもしれない。
無縁社会といわれて久しいが、薄情社会、冷淡社会に向かってゆくような、
下町育ちのごんべには、すごく寂しいんだけれどねぇ。

曇りで落ち着いたみたい。
ほなあした...........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●

No title

食べたいときがうまいとき、
おっしゃるとおりです。
またまた元気頂きました。
パトさんにバランスの良いお食事を作ってもらって
ゴンベさん、幸せね(^_^)

Re: 西明石の蛙さん

コメありがとうございました。

カレーってなにか突如食べたくなるモノですね。
そのときに食べられたら、それは美味しい、

そうですね。
自分でつくらないのはシアワセです。

Re:カギコメさん

コメありがとうございました。

なんのなんの南野洋子。
お言葉うれしいですよ。
お気にせずに、またコメントくださいな。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4208-e299abda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なんとかの冷や水はあえてせぬこと «  | BLOG TOP |  » そんな自己満足してりゃいい

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する