topimage

2017-06

そんな自己満足してりゃいい - 2015.10.19 Mon

暑がりごんべ、アツい のだね。今朝は25.1℃だもの。
長袖、長ズボンのパジャマだとアツい。
かといってTシャツ短パンでは寒いし、中途半端だな。

朝のうち曇っていたが次第に青空が拡がってきた。
今日もイイ天気。窓開けたら爽やかだ。
AWACSが基地から飛び立ってお仕事にでていった。

 151019-a4.jpg
 ↑朝フォト

パトさんのたっての希望で便座を最新型に換えた。
ドア開けると便座蓋があがったり、ノズルの出入りに除菌したり、
ウィーンだとか、ま、いろんな音がするんだな。

快適であることは間違いない。
こんなのに慣れてしまっていいのかしらん?
狭い空間でいろんな音に包まれてそう思ったねぇ。

自然児ごんべ、もっと野性的であるべきだと思ってるが、
ま、キレイ好きパトさんの安心があれば、いいかなと...........
で、オレ、次第にパトさんナイズされてゆく。

 151019-a1.jpg
 ↑AWCS出動

AWACS、つまり、早期警戒管制機。
機体はボーイング767で、背中に背負ったお皿は三次元レーダー。
たしか、500kmの範囲をキャッチしている。

この上空を旋回していることもあるし、沖縄方面までも飛んでくらしい。
国土の守りには欠かさざる装備であるはずが、
これが戦争に向かうものであるとして、配属の反対運動があった。

先日の安保法案といい、この国を丸腰にしたい人たちがいる。
なんかヘンな感じなのだが、
ま、右も左も、いいたいことがいえるのはイイ国ではある。

 151019-a2.jpg
 ↑ポトちゃん元気

伊代はまだ16だから♪ という松本伊代さんも五十路だそうな。
ボクたち男の子♪ の郷ひろみさんが還暦なんだってね。
西城秀樹さんが、ヒデキ還暦 !! っていったのは数年前だし...........

なにをいいたいかというとでありますな。
オイらも歳をくったもんだ、っていう月並みな感想なんだね。
まだまだ60歳だなんて、これからは洟垂れのたぐい。

ま、元気で頑張っておくんなはれ。
そりゃァま、「オレもとうとう60歳か、どうしよう...............」
と思わんことはないのだが、そんなもん笑止千万。

まだまだ先は長いんだぜぇ。
自らよぼよぼになってどうする?
と、どこかのだれかにエールおくっとくゥ。

 151019-r2.jpg
 ↑朝ご飯

これね、さっき食べてきた朝ご飯。
はらぺこあおむしクン復活で、せっせとキャベツを食べている。
炭水化物摂るまえに、これだけのキャベツ。

あとは味噌汁にごらんの目玉焼き。
体重は横這いのまんまだが、体調はすこぶるいい。
まだ身体からキャベツの匂いがしてこないからねぇ。

 15101-r1_20151019084646cab.jpg
 ↑昨日の晩ご飯

それでね、昨日の晩ご飯が「駅弁大集合」のつづきで、
富山駅の「ますのすし」は1400円なり。
半分っこしても多いくらいのボリュームだった。

これで2日間開催の駅弁はおわり。
と、思ったらほかのスーパーでまたはじまるらしい。
人気なのは開店してすぐ売り切れるんだそうな。

次に食べてみたいのが、
鯖江駅の「若狭牛松茸御膳」1180円なりだけれども、
開店前から並ぶのは、ちとめんどくさい。

 14117-mk27_20151019095356496.jpg
 ↑波紋☆画像クリックで拡大します

このまえ眼鏡かえたのはいつだったかなァ。
3年前か? 遠くを見ると右目が霞むので気付いたが、
タテに大きな傷がついてたんだね。

たぶん、カメラのファインダーだと思う。
普段は注意しているし、傷にならないハードコーティングもしてあるが、
なにせカメラもったらダメ、ぜんぶ忘れる人なんだな。

もう夢中で忘れてしまうからねぇ。
眼鏡つくればいい、っていうけれど、そんなもんキリがない。
細いセルフレームがいいなとは思ってる。って、その気じゃんか。

カメラ好きに眼鏡はけっこうハンデなのだ。
むかし、ゴム製のファインダーカバーつけたことがあるが、
やっぱり邪魔だったし、ピントが合わない。

液晶モニターに切り替えて撮ってもいいけれど、
動きのあるものは追いおうせない。
このまえの彼岸花とアゲハチョウで、実験してみたのだ。

加えて、アゲハチョウに限らず、
蝶は尾羽根の一部が欠損していることが、往々にしてあることで、
たぶん、1ケ月も飛んでるとボロボロになっちゃうのだな。

こういうのをUPしないのがごんべのポリシーだからね。
蝶でなくて花だってそうなわけで、
どんなにキレイに撮れた花でも、うしろに枯れた花があればボツ。

もちろん、それはシャッター切るまえの段階で、
ファインダー覗いて構図決める時点でチェックしなければいけない。
それは、「写真は気遣い」ってことだからね。

ごんべのアルバムのなかには、
そういう無神経写真は99%ないはずなのだ。
涙をのんでボツにする。

そういうのを排除しておくと、
あ、いつもキレイな写真だねぇ、と評価してもらえるんだな。
所詮は趣味のアマチュア写真だからね。そんな自己満足してりゃいいんだ。

オレね、ああだ、こうだと、いいつのるのは大嫌い。
感受性なんて10人10色だから、自分の感性は自分だけのもの。
だれか数人に、あ、キレイといってもらえたら満足。

自分が愉しけりゃいい。ただ、それだけ。
屁理屈はこれくらいにして、
ほなあした...............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●

当たり前のこんこんチキチキ

>体調はすこぶるいい。
いいに決まっているでしょう!
気遣いされている奥様が、居るといないとでは・・・・。
違って当然~~~を、ここで念押し(笑
ごんべさんはその辺解っているから、ほんとは念押しは必要ないのですが。

今朝は夫とひと悶着。

あのね、この世に当たり前はないのよ~~!!
ありがとうを一度でもいいから
おかんに入る前に言いなはれ!って、つい言いましたよ。

その勢いでコメ書いてるうぅ~~^^;;;

為替のトレードなら
選んだ通貨ペアが悪い=損切り
それで終わるけど。

人生のパートナーは~~
そう簡単に切れないんだもの、ね、がんば!

Re:菜菜さん

喉元過ぎればっていうよね。
ちょっとありがたみが薄れてきて、あ、これではいかん。
ってね、気持ちを引き戻したところ。

>1度でもいいなはれえ!!

うん。いわないけれど、思ってる、思ってる。
でもいわないんだ、この世代の男は頑固者。

ごんべだって、打ちのめされてやっとわかったんだから........
頑張るしかないね。

ありがとう。
パトさんといっしょに読んだよ、このコメ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4207-91992bfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本人の根本にそれがあるのか?? «  | BLOG TOP |  » 信用が看板だったのだが........

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する