topimage

2017-08

信用が看板だったのだが........ - 2015.10.18 Sun

今朝も 温かい のだよ。24.0℃だものね。
昨夜は25℃超えていて、長袖が鬱陶しいくらい。
天気晴朗、一点の雲もなし。

6時に起きてきて書斎のカーテン開けたら、
あ、窓の外に夫婦なのか、兄弟なのか、2羽のスズメがいた。
可愛いと見えるのだが、レンズ通した目はきつい。

これが野生の証しなんだろうと思う。
電線に移ってから、ツツーと寄ってく。
ツツツーと逃げる。絶妙の距離はやっぱり夫婦かな。

 151018-a1.jpg
 ↑朝フォト

亀田興毅選手が4冠ならず引退だそうな。
チャンプ河野選手がはからずもいったコメントがすべて。
「アメリカって公平だな.............」

日本でマッチメーキングできない。
となったら.............
末弟和毅選手は、いちばん才能あると思ったが伸び悩み。

和毅選手は来春に再起戦がある。
次男大毅選手は前の試合に格下に敗け、どうやら引退らしいし、
ま、よくもわるくもお騒がせの亀田兄弟のおわり。

それ以上は口にチャックしよう。
どーあれ、興毅選手も1つの時代を築いたチャンピオンではあった。
もう、背伸びしてビックマウスする必要もない。

 151018-a2.jpg
 ↑野生の証し

これってなんだと思う?
「愛」「命」「偽」「変」「新」「暑」「絆」「金」「輪」「税」
もう、これが話題になる季節なんだな。

そう、2005年からの今年の漢字なんだね。
今年はと降り帰ってみると、例のエンブレムなど「盗」か。
あるいは安保法案の「安」だろうか。

ごんべとしては、この2つをあげておく。
「盗」はあとあじ悪かったね。
あのギョーカイはこんなもんかっていう..........

それから当事者の責任の取りかたね。「責」もあるかも。
エンブレムも国立競技場も含めて、
なにやってんだろうかって思いが募ったもの。

 151018-a4.jpg
 ↑ツツツーと寄ってく

ツツーと寄ってく。ツツツーと逃げる。
さらにツツーと寄ってく。
なんかしらん。寄ってくほうが怒った。

「おまえ、なんだよ、その態度は..........」
「ふふんッ」

うるさいッ。
って向こうの屋根へ別々に飛んでった。
珈琲片手にそれを見ている。

 小雀のじゃれあい喜し空高く  ごんべ

151018-r1.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

「お米がないよ」っていうから、
「じゃァ、いこうか」って外出の支度する。
そういえば「駅弁大集合」ってチラシがはいってったな。

好きなんだね、駅弁っていうヤツ。
窓が開いた時代に列車へいちばんよく乗ってた世代だし、
「え、弁当いかがっすかァ」ってのがなんともノスタルジア。

チラシ観て、旭川駅「蝦夷わっぱ」がいいな。
って、そのスーパーへ出かけたが、昼過ぎじゃなんにもない。
ランキング4位だっていう福井駅「越前かにめし」が残ってた。

「なんで??」
「高いからじゃない」って、そうらしい。
1位の富山駅「ますのすし」もあったから、これも買う。

「かにめし」は1150円、「ますのすし」は1400円。
「蝦夷わっぱ」は1050円。仙台駅「網焼き牛たん弁当」は1050円。
けっこう高いや..........

久しぶりの「かにめし」は美味かったね。
えぇ、2日続きのお弁当じゃァ?
あれぇ、お味噌汁つくったよーって、ま、いいか。

 151014-hs33_20151018094449838.jpg
 ↑ 浜松城公園芝生広場☆画像クリックで拡大します

ごんべがおひとりさまのときの買い物でも、
あまりパッケージひっくり返して産地確認なんてしなかった。
パトさんもあまりみてはいない。

ま、これくらいの年齢になれば、
すぐに仇なすのでなかったら、ま、いいじゃんって部分はある。
要するに、産地偽装やら、お隣の国の野菜だとかのはなし。

そのむかしの八百屋ってのは、屋号の書かれた前掛けして、
「カボチャ安いよォ.............」などと、
おやっさんが威勢のいい呼び込みしていたもんだ。

こういう街の八百屋さんも魚屋さんも、
なにが看板かって、それはすなわち「信用」だったのだ。
あそこのものは安心して食べられる。これがウリだね。

「ちょいと、ちょいと、聞いてよ。
 こないだ買った八百ごんのトマト腐ってたよ」

こんなこといわれたら、
すぐに広がって商売あがっちゃうから気をつける。
が、「信用」がウリの店はスーパーに飲み込まれて次々と店仕舞いした。

で、どうなったかというと、
こりゃ大丈夫かいなとパックひっくり返して能書き読み、
買い手が判断する世のなかになった。

けれども、それを欺く偽装表示やら、そのまた一方では、
判断する主婦の能力も落ちているかもしれない。
見た目、匂い、舌なんていう五感の能力なんだね。

バァちゃんなんぞは、
糸引くからやめとき............ だとか、
これくらいの酸っぱさだったら大丈夫ゥ............ だとか。

大丈夫だっていう判断は、本来が動物のもつ本能だよね。
それが賞味期限だとかに頼りすぎていて、わからなくなった。
売る方も責任問題にこだわって、もったいないけれど処分する。

そんなに食い物あり余ってる国じゃないはず。
こちら、なんとかになりますゥ...............
グルメかなんかしらんが、よそよそしくてヤだね。

そのうち、そんなことしてられなくなるよ。
未だに、なんにもかわらぬグルメ番組なるもの、
しらじらしく観てるごんべは、へそまがりだろうか。

25℃。半袖になっちゃった。
ほなあした.....................

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4206-70822dd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そんな自己満足してりゃいい «  | BLOG TOP |  » そりゃもう、ちょこまかちょこまか

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する