topimage

2017-09

そりゃもう、ちょこまかちょこまか - 2015.10.17 Sat

今日は雨の予報だったけれど、午前中には晴れるみたい。
じとじと降られるよりはいい。
頭の上をおおっていた雲が次第に綻びてきたよ。

昨夜ね、ご飯過ぎて炬燵でごろり。
いつの間にか眠ってしまって、ふと目覚め「寝るゥ」といったら、
「あら、まだ8時よ.......」だったが、そのままベッドへいってしまった。

そりゃま、当然ながら早く起きるわけで、目醒めて手洗いいったら、
まだ5時だったが、ここまで9時間寝たわけで、
書斎へいってパソコン入れ、ヤフオク彷徨ってたら7時になった。

 151017-a1.jpg
 ↑朝フォト

似たものなんとかで、パトさんもよく眠るのだが、
まァ、独楽鼠というけれど、そりゃもう、ちょこまかちょこまか、
1日中動きまわってるからねぇ。

じっとしていない人は、
怠けもんごんべと正反対だが、
凹と凸、これでいいのかもしれないねぇ。

 151017-a2.jpg
 ↑降ってはいないが.......

隣のセンセに2人で出かけた。
いやはやの1時間30分待ち。で、診察は5分。
待ちくたびれて、帰ってきたら1時だった。

で、約束だったから大型家電へゆき、最新型便座を買う。
このマンションのは型が古いので、
掃除のゆき届く新型にしたいとのこと。

ごんべにはパソコンのマウスパッドがお駄賃。
光学式はパッド不要なのだが、デスクの材質との兼ね合いで、
マウスの底の摩耗が激しいので購入した。

手首乗せがあってラクチン。
でも、ゲームでは機敏性が損なわれるようで........
ま、すべてよし、とはならなかった。

 151017-a3.jpg
 ↑マウスパッド

引っ越してからちょうど3ヶ月。
その日をお互いに気づきもせずに通ってしまった。
トイレの改造が終われば、するべきことはおしまい。

最後の買い物の冬用寝具も今日明日には配送される。
断捨離のあげくの新しいもの。
いまどきのモノって素晴らしいよねぇ。

快適であるにこしたこたァない。
屈託なく暮らすのも、そういう根本があってのこと。
ゼニコなんて、もってゆけるもんじゃないから................

 151017-r1.jpg
 ↑昨夜のご飯は弁当

なんとかタウンというらしい。
新しくホームセンターだとか、大型家電店だとか、100円Shopだとか、
ドラッグストア、フードショップと並んだところへいった。

で、そのなかの4店舗を歩いたものだから、
さすがの独楽鼠パトさんもへたばった。
「今夜はお弁当でいい??」ってね。

ごんべ、こんなものばかり食べていたから異存はない。
あァ、懐かしやァ............ のひとり飯。
隣のセンセに、塩分もっと控えなさいっていわれたけれどね。

 151014-hs16.jpg
 ↑AWACS出動☆画像クリックで拡大します

「たまには料理してみる?」っていう。
「やなこった...........」って返事はおんなじ。
でも、たまにはやってみるか、という気だけはある。

よくやるよね、それまでやったことのなかった人が............
そういわれたよな。
あのころは、背に腹はかえられずっていうところ。

万止むを得ずっていうか、
やらなきゃ食えないんだからしかたない。
下地はあったのだ。アウトドア遊びがのキャリアが長いからね。

フライパン1丁の料理はお手のもの。
独りになったとき、とりあえず途方に暮れるってことはなかった。
フライパン1丁あればなんとかなるってね。

それを食いしん坊が後押ししたんだな。
いまは、やってくれる人がいて「ごはんよー」を待ってりゃいい。
こりゃァ、やらんわなァ。

 151014-hs11.jpg
 ↑浜松城石垣☆画像クリックで拡大します

定年後には、なにもしなくてもいい自由があって、
なにをしてもいい自由があるっていう。
ま、はからずも独り暮らしになったからこれでもよかった。

ごんべは、これでも64歳までお給料をもらう立場でいたから、
かれこれ10年ちかくは、その自由を謳歌したことになる。
そのうち8年はおひとりさまだった。

逆に、なにもすることがないってのもある。
なにをしたらいいかわからないってのがあるのだね。
ごろごろ粗大ゴミだっていわれる。

団塊っていうかたまりが、どっと退職したとき、
そのかたまりを狙っての商売がそれこそ雨後の筍のごとく。
でも、それほどのビジネスにはならなかったようだ。

なにをしたいか? なんて、なにかしたいから探すもんじゃない。
なにをしなくてもいいようになるのを待ちかねて、
愉しみにしていたなにかをはじめるものだ。

にわか仕込みのゆく果ては、家でごろごろ粗大ゴミ。
これじゃつまらんって、ほんとにィ。
日本人は遊びがヘタだっていわれてきた。だいぶ、それはなくなったか。

手前味噌ながらも、
ごんべは仕事も遊びも、どっちがどっちというのでなく、頑張ってきて、
後半のほうは遊びが仕事になってしまったから、なんともシアワセ。

ま、それには終身雇用や、退職金などの安心材料はないわけだから、
それをも前提にして仕事を頑張り、その分だけ遊びを頑張った。
結局はボンビーなまんまだが、したいことはヤマほどある。

なにがシアワセかを、他人がよく決めたがるものだが、
そんなもの、本人がよければいいんだし、
他人にとやかくいわれるべきものでもない。

ま、屁理屈はイイんだ。
オレが閻魔さんのまえにゆくと決まったとき、
「あ、愉しかったァ...............」といえりゃイイんだからね。

39歳で脱サラしてから、破れかぶれのごんべの人世。
でたとこ勝負できたけれど、
ま、それにつきあっくれる人がいて、蓼食う虫も好き好きとか。

ありがとうねぇ。
感謝だけはいっぱいしなければいけない。
カミさんにも、パトさんにも、みなさんにも..............

青空拡がったよー。
ほなあした.......................

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4205-4ac71338
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

信用が看板だったのだが........ «  | BLOG TOP |  » テレビの音声はうとろうとろの子守歌

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する