topimage

2017-10

テレビの音声はうとろうとろの子守歌 - 2015.10.16 Fri

カーテン開けたら、あれぇ? 空のてっぺん青い。
某ローカル局のハンサムな気象予報士が、
曇りで午後から雨が降るかもしれません、っていったのだ。

ネットで確認したら、今日のところはもつらしい。
明日の土曜日は雨。
今年って雨が多かったねぇ。そんな気がする。

で、ぼけぇぇ............... としてられない。
薬がないので、お隣のセンセのところへいかねば。
ちかくてイイね。

 151016-a1.jpg
 ↑朝フォト

昨日だけれど、けっこう、ぼけぇぇ.........................
の時間がながくて、空見上げていたら滑走路から、
T-4中等練習機が飛び立って、真っ青な空を滑空しはじめた。

滑走路からぐんぐん高度を上げて反転し、
窓の外で旋回してゆくから、カメラもってきて、
ずっとそれを追っていたら昼ちかくなってしまった。

たしか11月8日が浜松基地のエアフェスタ。
予行日と当日とカメラを北と南に配置して、家で撮ろうと思う。
それ以前にも訓練飛行あるし、愉しみだァ。

 151016-a2.jpg
 ↑K-S2

いまの愛機はこれ。K-S2なのだね。
日常にK-01を使っていた。気に入っていたのだが、
この機種にはファインダーがない。

つまり、モニターだけでは飛行機が追えないのだ。
で、これは菜菜さんの許へお嫁入りし、すごく大事にしてくれる。
そのあとに、おんなじ白ボディのK-S2を買った。

オートフォーカス速くてねぇ。
ビシッ、ビシッと小気味よく決まるのがうれしい。
歴代のなかでもお気に入りの愛機だな。

 151016-a3.jpg
 ↑昨夜のご飯
 
「秋刀魚どう?」
「ん...............」

いわれなければ気がつかないが、
ちょっとだけ脂の乗りがすくないのだ。
「100円だったの」

「やっぱり、わかるんだね」
ま、魚はずいぶんと釣りもしたし、食べもしたから、
違いはわかるけれど、好きだからたいした問題じゃない。

 151014-hs27.jpg
 ↑出世城

落葉樹はすこーし色づいているが、
かえではまだ青いまんま。
ただ、これまでに塩害になるような台風がなかった。

なので葉先が傷んでいない。
今秋の紅葉は、マクロ派にとってもうれしい状態だと思う。
11月末が愉しみだなァ。

 城壁のほのかに赤し秋の暮   ごんべ

お城の天守閣の金網越しに写真撮ろうとしたら、
ちょっとだけ目眩がした。
あれぇ、高所恐怖症じゃないのに??

どうやら風邪をひいたようなのだ。
今朝のご飯はオムレツだったけれど、
パトさんには悪いけれど味がなかったのだ。

熱は25.0℃。平熱より0.5℃高い。
インフルエンザワクチンしようと思ったがダメかな?
センセに相談しとく。

 151014-hs34.jpg
 ↑浜松城公園芝生広場☆画像クリックで拡大します

古希超えたばかりのころは、
不死身のごんべなんて強がりいってたけれど、
そのあと帯状疱疹、足の免疫不全だとか、なんだかんだと...........

ある意味で、くしゅんと青菜に塩みたいな。
あのな、おまえな、いつまでも過信しちゃいけないよ。
なんとかの冷や水だからな..................... と思い知らされた。

あのころは年齢的に,そういう過渡期にあったらしい。
だから、「ムリしちゃいけないんだぞ........ 」
というアラームだと理解しなきゃいかん。

はい、はい、もう冷や水は飲みませんから...........
でも、アクティブごんべ、ひっこんでちゃ面白くねぇ。
稚気痴気ばんばん、そういいながらも,飛び出していくんだナ。

ただ、前兆あったらムリしない。
つまり、往生なんだ。
おまえ、立派な爺ィなんだから往生こけぇ............... ってさ。

床ごろ人間のごんべは、炬燵と座椅子が落ち着くようで、
昨夜なんて食後の7時に新規定位置に座ったら、
30分もしないうちに意識がどこかへいっちゃう。

うとろうとろしているのに、テレビ切ったら目が醒めて、
「観てるのにィ」なんぞと文句いい、
「あらそう...........」と聞こえたあとで、すぐ眠ってるゥ。

テレビの音声は、うたた寝の子守歌。
ヘンなモノで、静かになっちゃうと目が醒める。
で、「寝るわよ」とパトさんいなくなったら正気になるんだ。

結局は10時になってから書斎へゆき、
パソコンをスリーブから戻したら自分まで覚醒して、
日付変わるまでマウス動かしているという..............

2人でいてもときどき1人。
お互いを尊重するコトは忘れちゃいけないと思う。
そんなペースがわかってきた。

ごんべも寝坊助だけれどねぇ。
パトさんの寝坊助もそうとうなもの、ってことに気付いた。
けっこう、けっこう、よく寝るジジババは育つとか。

さて、隣のセンセにいってこよ。
ほなあした..........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4204-679e469b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そりゃもう、ちょこまかちょこまか «  | BLOG TOP |  » 午後の浜松城公園で遊んできた

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する