topimage

2017-06

午後の浜松城公園で遊んできた - 2015.10.15 Thu

爽やかな朝が続く。ちょうど イイ陽気 だな。
6時に起きたら東のほうが真っ赤。
あっちのビルやこっちの看板を赤く染めてキレイ。

小一時間、珈琲片手にぼけぇぇ.....................
あ、よく眠ったァ、とパトさんが起きてきた。
昨日は3500歩くらい。アップダウン歩いて心地よい疲労感がある。

 151015-a2.jpg
 ↑朝フォト

昨日は出かけるのが遅くて、午後1時に家を出た。
車で6分。浜松城公園へゆく。
足が元気なうちに天守への階段を上る。

けっこうきつい。脹ら脛がナマってしまう。
このひとあしが.................... と頑張る。
天守展望台はシルバー割引き無料。

 151014-hs12.jpg
 ↑浜松城天守

割引きといえば美術館も半額なので、天守の次に寄ってみた。
いまは「エリック・サティとその時代展」だった。
ピカソの時代のパリの雰囲気を、すこーし感じたか。

 151015-a1.jpg

入館料は2人で1400円。
市の施設はおおむね無料か半額。その特権をフル活用する。
いちいち年齢確認で、免許証だすのがめんどくさいけれどねぇ。

 151014-hs150.jpg
 ↑浜松城天守

ちっちゃなお城だが、子供のころから見上げてきたので、
愛着があって、ここで400年前に青年家康が、
苦悩の日々を送ったと思うと、ゆくたびに感慨がある。

ひと月に1回は歩きにこようか、とパトさんがいった。
それもいいね、身近にあるんだから..........
街中に越してきたのは正解だったな、と思う。

151014-hs17.jpg
 ↑浜松の街並み

このビル群の左端あたりに、ごんべの生まれ育った街がある。
街道を荷馬車が往来した街だったが、
いまはコンクリートジャングルになってしまった。

そのまた左の丘の上にカミさんが眠っている。
いずれはごんべもそこへゆく。
丘のうえから大好きな城を眺めるのも悪くはない。

 151014-hs33.jpg
 ↑芝生広場

作佐の森から芝生広場に下りてくるころには、
日差しがだいぶ傾いてイイ雰囲気になってきた。
実は、この光景が撮りたくて午後にいったのだからね。

広場で遊ぶ子供たちがやわらかな日差しに浮かぶ。
肖像権などいろいろとあるのでアップにできないのが残念だが、
シルエットになってイイ写真になる。

 151014-hs09.jpg

たっぷり遊んできたから夕方になった。
「ラーメン食べたいな.........」
「じゃァそうする?」

ごんべがチャァシュー麺、パトさんさんがつけ麺。
忘れちゃイケないね、浜松餃子が10コ。
たまにはラーギョがうまいんだねぇ。

「ほんとうに愉しい........」
パトさんがそういってくれる。
「この街にきてよかったァ」といってくれる。

それは、とりもなおさずだねぇ。
「おいで............」といったごんべのシアワセ。
うれしいのだ。

 人生は難しい。
 たしかに................ 
 もういいよ、といったって、まだ続いている。

 人世は深い。
 たしかに................. 
 この期に及んでも、底がまったくみえやしない。

オレが狼狽えて生きてたころにいった譫言なのだね。
ま、人世はなにが待っているのかわからない。
5年まえに、いまこうしていることの欠片も思いはしなかった。

自分が思いださなきゃ、忘れたふりができる。
忘れたふりは、おのれの心を健やかに保つ方便だと思っている。
悲しみの坩堝にあるときは,その忘れたふりすらできない。

思い出さなきゃいいのだ。
簡単なことだけれど、これができなかった。
時の経過によって、やっと忘れたふりをすることができた。

そのややこしい心を包んでくれる人を見つけて、
「あ、やっとここまでこれたなァ.............」と、安堵する。
感謝しなければいけない。なにに? 誰に?

これまでの刻の流れと、
出会ったすべてのひとたちに。そして、もちろん...........
ありがとう。

今日は休養だよ。
ほなあした..............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4203-edf09244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

テレビの音声はうとろうとろの子守歌 «  | BLOG TOP |  » なんと鰻がカブっちゃったァ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する