topimage

2017-06

どこかでそのバランスが崩れた - 2015.10.13 Tue

寒くなったァ。10月半ばって、こんなに 寒かったっけ?
書斎の温度計は20.8℃。
雪国生まれのパトさんがなぜか寒がってる。

日中あたりは半袖Tシャツの若い人も歩いてた。
朝夕はたしかに冷えるんだな。
遠州名物空っ風も吹き始めたし、なんか季節推移が急だ。

 151013-a1.jpg
 ↑朝フォト

サンルームみたいな和室がねぇ、居心地がいい。
明るくて、これからは温かそうで、
芋虫みたいな床ごろ人間のごんべには、かなりリラックスできる。

ただ、この西側向きのサッシが、なぜか歪んでいて、
2㍉ほどの隙間があって、これが鳴きはじめ、
ひゅぅぅ...................... と不気味。

緊急に管理会社のオッちゃんにきてもらい、
サッシ屋のオッちゃんがきて持ち帰り、
腕がいいのか小一時間で、合わせがぴたりの隙間なし。

おかげさんで、居間からこっちへ引っ越し。
昨夜あたり7時まわって、ほとんどがうとろうとろ。
11時になったら「寝るゥ」って、なんぼ眠るん?

 151013-a2.jpg
 ↑床ごろ人間快適サンルーム

「てんちゃら...........」のテンプレ換えて気分一新と試みたけれど、
コーヒーカップ写真入れるスペースなど、
ぴったんことくるのがなくて、テンプレ・チェンジは保留。

そんなことしてたら半日過ぎて、夕日がかげるとぐっと寒くなる。
北向き書斎は落ち着くと、どなたかがいった。
でも、寒いどー。パソコン抱えて和室へゆくか。

で、写真のサムネールを少し大きくしてスペース稼ぎ、
ま、あんまり文章書かなくて済む算段をした。
書くこともあんまりないし................

 051013-a3.jpg
 ↑和かな日差し

いっぺんに寒くなって、Tシャツの上に長袖着た。
パトさんが衣類の入れ替えしてる。
おひとりさまから着てきた衣類を、汚いって捨てちまう。

そりゃま、男ひとりはむさ苦しいもんだヮ。
ほんのちょっと抵抗して、
「買ったげるから...........」で黙っちゃう。

で、長袖着たら、なんか、うるさいんだよね。
足や腕にあたる衣切れがね。慣れるまでしばらくかかる。
だいたい、ごんべは湯たんぽ人間。

できれば着たくないってヤツだから、いまの季節はキライ。
けれども粋がって風邪ひいて、
「だからいったじゃないの.............」なんていわれるのもシャクだしィ。

それでね、エアコンやストーブの暖房がキライ。
自然児ごんべには、部屋中がぽわァ〜〜〜と温いのは違和感あって、
和室のサンルームはかなり期待している。

 151013-a4.jpg
 ↑書斎のひかり

青天の霹靂にカミさんイっちゃって、
そのあとに衝撃受けて、ごんべの頭髪は真っ白になった。
ま、それくらいの苦悩があったのだけれど.............

昨日も風呂上がりに髭の手入れしてると、
このまえ見つけた髭の黒くなった部分が広がってる。
なんだい、オレの髭はまっしろくていいのにィ。

で、つらつらとわがツラ眺めたら、前髪に黒い部分がある。
えぇ、なんだこれって.............
ありがたいことに、これがごんべの心の平穏であるだろうか。

てっぺんの頭髪が減っていくのはしかたがない。
シャンプーしているときの手応えが、なんとも心許ない。
ドライヤーする時間もめっきり減った。

パトさんに頭のてっぺんつきだして、みてもらった。
「まだまだ、大丈夫よ...........」ていう。
まだって、どんなんかねぇ。

 151013-r1.jpg
 ↑昨夜のご飯

食いしん坊ごんべが食べ過ぎるからと、
ここんとこ料理が減ってるわけじゃないようだが、
なんかの気遣いがあるみたい。

焼き肉しとけば、ごんべ喜ぶ。
カロリー減らして、ご飯減らして、
そうしたら8時過ぎに、「腹減ったァ............」

いったけれどなにも食べなかった。
子供じゃないんだ。分別しなきゃねえ。
でも、アイスモナカ食べた。←ダメだ、こりゃァ。

 141024-f01_20151013102323eeb.jpg
 ↑オキザリス☆画像クリックで拡大します

ふと気づいたら、まえの住居で抜けそうに痛かった肩だとか、
ときどき痛みがくる腰だとかを、
まったく気にしていない自分がいるんだな。

なんだろうか。
人間は,本来、自然治癒力もっているんだそうな。
だから日常にムリがなければ治るのかしらん。

ま、人間だってほ乳類の一種には違いないんだから、
そういう能力をもっていても不思議ではない。
そういうのを妨げるのが、くだらない文化というヤツ。

グルメだとかなんとか、いまだに食い物番組多いけれどねぇ。
あれって、くだらない概念植えつけてないか。
そろそろ方向転換してもいいと思う。

なになにナリマース。
なんてありがたがって食ってちゃダメだ。
飽食の時代なんてとっくに過ぎてるよ。

オレ、今朝まで泳いでいた魚を釣ってきて、食べていた。
この魚をどーやって美味しく食べようか、と釣った瞬間に考える。
そうすると、食べきれないほど釣る必要がない。

そう考えるようになって、魚の命を美味しくいただくようになる。
本来、食文化の根源には、これがなくてはいけない。
みなすべて、命をいただいてる。

オレたちの時代には、食前に手を合わせる習慣がなかった。
あれって、殊更じゃないのか。あれって心がこもっているのか。
命に対して、つくってくれる生産家に対してね。

オレたちは、なぜ、ことさらの形骸化した手合わせをしなかったのか。
たぶん、いろんな職業の人たちに、
日常的に感謝や畏敬などの気持ちをもっていたからではなかったか。

オイらは下町だから、みんな、とーちゃんの仕事に誇りもってたし、
桶屋の倅はおっとうのとんとことんとこ、
桶のタガはめる手先を尊敬の念を込めて見詰めていたからねぇ。

オイらも立派な桶屋になるゥ。
そういったからねぇ。
そうすると、みんなも、うちのとーちゃんだってぇ、といった。

どこかで、そのバランスが崩れた。
どこでだ? なんでだ?
と、考えつつ居眠りしよう。

空っ風が吹いてるよ。
ほなあした.............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4201-ae5139d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なんと鰻がカブっちゃったァ «  | BLOG TOP |  » あとで煎餅食べてちゃおんなじだけど.......

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する