topimage

2017-08

あとで煎餅食べてちゃおんなじだけど....... - 2015.10.12 Mon

連休最終日の朝は 爽やか ァ。
さすがにTシャツ短パンはムリだ。
パトさんなんて、寒いって背中にホ○ロン貼ったからねぇ。

書斎机上の温度計は起きてきたときに、20.5℃だった。
なんとも急に気温が下がったもので、
夜なんて炬燵ほかほかのほっこりがたまらない。

 151012-a1.jpg
 ↑朝フォト

空気が澄んで、薄青の空が地平線へきて白のグラデーション。
まえの住まいだったら、富士山がキレイだろうなと思った。
ここからでは、ちょうど高校の校舎があって見えない。

そういえば、富士山は一昨日の雨が雪となって初冠雪。
去年より5日早いのだそうな。
それが見られないのはかなり残念ッ。

 「河口湖ライブカメラ」←click

イイ天気だからどこかいこう。
ミステリー・ドライヴの4日目はどこへ?
浜松城もいいな。おっとナイショ

 151012-a2.jpg
 ↑朝爽やか

日本人のお人好しもイイ加減にしないとってはなし。
そもそも南京虐殺の信憑性は疑問だらけ。
これが、あの国で針小棒大、どんどん話しが大きくなっていった。

で、ユネスコが日本外務省の抗議にもかかわらず、
「世界記憶遺産」に認定したのだそうな。
だったら、分担金も考えようかぇ。

二階氏のおっしゃること、ごもっとも。
全体の一割だっていう分担金35億円も出さないよって.............
それくらい、主張したってもいいと思うよ。

「ユネスコ分担金」←click

もう、日本の国際的お人好しも、
このあたりで返上して、いうべきはいえよ、外務省。
メディアは無視するだろうけれどね。

国連だってそうだろ。
えらいたくさんのカネださせておいて、不公平なあの総長の采配。
あれも含めて、見直せばいい。

 151012-a3.jpg
 ↑朝爽やか

先日の砂丘で息があがっちゃって、ちと、がっかりした。
元アスリートもざまァないのだけれどねぇ。
とはいえ、長距離走ってたのは、ず〜〜〜〜〜〜〜〜とむかし。

娘がいうんだな。
このおとーさんは、足が痛いだの、膝が痛いだの、
そういうのいったことがないものね........ ってね。

これは自慢できる。
持久力が落ちたのはしかたがない。
身体のガタがこれくらいですんでるのは、鍛えてきたおかげ。

50歳代半ばまでは、普通の40歳代初めの体力もってた。
多少のガタはしかたなかろう。
ま、頑張りましょ。

 151012-r1.jpg
 ↑昨夜のご飯

寝坊助は食いしん坊でもあるからねぇ。
あれば、あるだけ食っちまう。
なんか食べるものない? ってテレビのがっついた旅犬みたいな。

なので、ちょっと寂しいくらいでいい?
と、パトさんの提案なのだ。

「写真載せるわたしとしては、つくりたいけど............」
「見栄はらなくていいからね」

ってことで、
ごんべの食い過ぎ防止ご飯。
あとで煎餅食べてちゃおんなじだけど.............

 131017-ks04_20151012093803167.jpg
 ↑コスモス☆画像クリックで拡大します

アキアカネが三階の窓の高さを飛んでいる。
けっこう飛翔力があるのだな。
そういえば港を出て航程1時間くらいの沖で見たことがある。

どこへゆくんだろうか?
50匹くらいの赤とんぼの群れが、それほど頑張るでもなく、
どこを目指すのか、ゆったりと飛んでいた。

 赤とんぼ翅せわしくて宙にゐる  ごんべ

漂流している流木に5匹くらいの蝶が休んでいるのもみた。
鳥だけじゃなくて、昆虫も遠くまで旅するんだ。
そういうの、いっぱい見てきたってシアワセだねぇ。

 131017-ks14_201510120938053f6.jpg
 ↑コスモス☆画像クリックで拡大します

のんべんだりんちゃらんぽらんそわか..................
このオマジナイも8年も唱えたか。
近頃はますます、それが天然になってるごんべでありますよ。

これでいいのかと思うほどに、心にも脳味噌にもなにもない。
空っぽの頭んなか赤トンボが飛んでるゥ。
オマジナイだって、ことさら、いわなくなったものねぇ。

パトさんとの暮らしも落ち着いてきて、
最近は、ブログ書くのも、やめようかしらん。
そう思うのだねぇ。

いまでも、500人さんくらいのおかたが読んでくださる。
けれども、ブログとしての「てんちゃら...........」の使命は、
ま、使命というのも大袈裟だが、それも終わったんじゃないかと.......

もうやめようか.............
心のどこかで芽生えたこの思いが、
日に日に育ってるのだなァ。

以前は力んでいたもので、
傷んだ心は心と心の触れあいで救われる。
なんていって.....................

 東に孤独な人あれば いってバカ話しをし
 西に疲れた人あれば 大丈夫だよと心を包んであげ
 南につらい人あれば そっと涙を拭ってやり
 北に諍いするBlogあれば つまらないからやめろといい............

だったけれども、
いつしかお節介するのは野暮なこと
来たるモノ拒まず去る者追わず、でいいぢゃないかって。

なんだろう、これ。
めんどくさくなったのだろうか。
それとも、頭のなか空っぽ赤とんぼ飛んでるからかしらん。

ごんべもそうだけれど、
以前のブログランキングをやめるブログが続いたのだな。
ほかのかたの理由はわからない。

10年余もあのなかにいながら、
あれってなんだった............. とごんべは思っている。
へんてこな世界には違いない。

さて、どこかゆくか?
ほなあした..........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●

ご無沙汰してます

覚えていてくれていますでしょうか?
去年は後味の悪い文章ですみませんでした。

ブログを止められるのですか?
色々ありますものね。

御結婚おめでとうございま す。自分のことのように嬉しいです。

会者定離、ゴンベさんの文章でどれだけリラックス(すんません)できたことか。
出来たら続けてほしいですが。

パトさんと一日一日を楽しく過ごしてくださいませ(^_^)

Re:西明石の蛙さん

ご無沙汰でした。
お元気ですか?

ま、やめてもイイかな、という心境ではありますが。
ぼちぼちペースにしようかとは思います。

お祝いの言葉をいただき、ありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4200-ecd91a4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どこかでそのバランスが崩れた «  | BLOG TOP |  » スマートにするのはむつかしそう..........

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する