topimage

2017-08

3日目は砂丘超えがぐっと応えた - 2015.10.10 Sat

高曇りだ。午後から くもりで、夕方は雨の予報。
3連休なのに、明日は雨らしい。ざんねん。
ごんべたちは休養。

昨日も、また出かけたどー。ミステリー・ドライヴの3日目。
一昨日、北へ向かったバイパスを、今度は南へ。
どんどこ、どんどこ、繁華街抜けて、どんどこ、どんどこ一直線。

「どこゆくんだろね?」
「ゆけばわかるさ」
「あれぇ。浜松駅だよー」

 151010-a1.jpg
 ↑朝フォト

浜松駅の横抜けて、どんどこ、どんどこ。
通い慣れた道なのだが、20年ぶりくらいに走ってみると、
すっかり街並みかわって、まるで浦島太郎。

「どこなの?」
「あんたに太平洋を見せるゥ」

どんどこ、どんどこ、一直線のその果ては中田島砂丘入り口。
駐車場へ車へ入れて、まずは、まつり会館を観る。
文字通り「浜松祭り」を紹介しているところ。

シルバーさまは市の施設のほとんどは無料。
わっしょい、わっしょい。
パトさん、初めてだから大いに喜んだ。

 15109-n01.jpg 15109-n10.jpg
 eico05.jpg eico06.jpg
 ↑まつり会館☆画像クリックで拡大します

それから遠州灘公園の津波避難山へ登った。
なにか見えるかと思った。
展望台じゃないからね。なんにも見えなかった。

こうした避難山が随所にある。
もしもの東南海地震の大津波にそなえての避難場所なのだ。
てっぺんは平らで300人は収容できそうだった。

振り返ったら浜松市街が見えた。
黄砂だろうか、遠くが霞んでいた。
いまの住まいは遙かな霞の向こう...........

 15109-n02.jpg 15109-n11.jpg
 15109-n03.jpg eico08.jpg
 ↑遠州灘公園☆画像クリックで拡大します

さて、ここから中田島砂丘へ入る。
目の前にいきなり大きな水溜まりがあった。
先月の大雨から砂丘に池ができて水が引かないのだそうだ。

歩き始めた。砂浜はかなりきつかった。
日本3大砂丘の1つだったが、正直いって返上だな。
砂丘が痩せて、昔日の面影はない。

なぜかというと、天竜川のいくつかのダムのせい。
自然に流下していた砂礫が供給されなかったら、
砂丘は痩せるってあたりまえのはなし。

 15109-nn20.jpg 15109-nn23.jpg
 15109-nn21.jpg 15109-nn24.jpg
 ↑中田島砂丘☆画像クリックで拡大します

砂浜の歩きがきつかったので、海が見える丘までいっておわり。
座ってしばらく海をみていた。
パトさんは30年目の太平洋だっていう。

「太平洋は島がみえないね」
「アハ。向こう岸はアメリカだから............」
日本海育ちとは、なんか会話が噛み合わない頓珍漢。

それから、もっとちかくで海をみせてあげようと、
天竜川河口へいったのだが、津波護岸堤防の工事で、
どこへもはいれなかった。

151010-a2.jpg
 ↑津波護岸堤防の偉容☆画像クリックで拡大します

どうしても見たいものがあって天竜川河口まで走った。
3.11で津波の被害を目の当たりにし、
市民サイド主導で着工している護岸堤防をみたかったのだ。

中田島で最大14.5mの津波が予想され、それに対応するために、
17.5mの護岸嵩上げが施行されるのだが、
そのきっかけをつくったのが一条工務店の300億円の寄付だった。

以来、市民はじめ、市内の企業からの寄付によって、
浜松市沿岸全域の護岸嵩上げが施行されることになった。
浜松の「やらまいか精神」なのだね。

大型ダンプがひっきりなしに往来している周辺道路から、
天竜川河口の松島の展望台にたどり着いた。
目のまえに、クロダイ釣りで遊んだ護岸ブロックの列が見える。

西方向の防風林のうえに、その津波護岸の偉容があった。
14.5mという最高レベルの津波も恐ろしいけれど、
この護岸の周囲を圧倒する高さは予想以上だったねぇ。

これで沿岸を囲ってしまう。
とんでもない発想なのだと...........
海側に防風林を移植し、堤防上は自転車道などが整備されるとか。

浜松はこれで浸水が防げるかもしれない。
両側の地域はどうなるんだろうか?
ふと、そう思ったね。

それにしても浜松の市民パワーは凄いねぇ。
こともなげに、こういうことをやってしまう。
これが「やらまいか精神」なのだけれど............

たとえば、戦後だと世界へ飛び出していったオートバイ産業。
ホンダ、ヤマハ、スズキが翔いていった。
最近だと、ノーベル賞に貢献したカミオカンデの浜ホト。

このニュートリノを捉えた光電子増倍管をつくれるのは、
世界で「浜松ホトニクス」しかない。
そういう企業を輩出する、わが浜松を誇りに思うのは当然だね。

 151010-r1.jpg
 ↑昨夜のご飯

ミステリー・ドライヴの連続3日目、砂丘超えは応えたァ。
腰にきたァ。2人ともね。
で、パトさんがつくった晩ご飯もなんか中途半端。

最初は焼き肉のつもりだったのに........
途中からすき焼きになったという経過を、
フライパンが物語るのだな。

で、10時ちょっとまえに2人とも眠くなってバタンキュ。
本日は休養だね。
明日のミステリーは考えているけれど、ナイショ。

あ、明日は雨かな。
ほなあした..................

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4198-a5539d93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマートにするのはむつかしそう.......... «  | BLOG TOP |  » こころって人体的な部位でもないし.......

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する