topimage

2017-10

こころって人体的な部位でもないし....... - 2015.10.09 Fri

秋も 深まって きて、起き抜けが寒い。
今朝は7時の書斎で21.5℃だった。
もちろんTシャツ短パンじゃいられない。

これくらいだと、寝坊助棲息の最適温なんだな。
もう、なんぼでも眠れる。
昨夜も警察番組みていて、後半はほとんど眠ってた。

珈琲もって書斎で、ぼけぇぇ...................
T−4練習機がエンジン音を上げて滑走路を飛び立ってゆく。
薄い霞がかかっているようで、銀の機体がすぐに空へ融け込んだ。

 15109-a5.jpg
 ↑朝フォト

アクティブごんべの行動パターンに入ってるから昨日も出かけた。
どこ行くかはいわないで、ミステリー・ドライヴ。
うちのわきのバイパスを北へ向かって一直線に走る。

「あ、都田公園ゆくんだァ、おべんとは?」
「要らない..........」

三方原台地を下りて田園地帯を走り、
まだまだ北へ向かう。
天浜線の一両だけの電車がのどかに走っていった。

「あ、フルーツ・パークゆくんだァ」
「なんの、なんの..............」

フルーツパークも通り過ぎて、峠を1つ越えると、
やがて巨大な建造物が現れた。これを潜ってミカン畑の脇をゆく。
もう、パトさんは未踏の地だから、わかるわけがない。

 15109-a4.jpg 15109-a3.jpg
 ↑NEOPASA浜松☆画像クリックで拡大します

「えぇ、どこなの? ここは............」
「サプライズ・ランチだよ」

山のなかに突然現れる未来的風景は高速道路。
新東名のネオ・パーサ浜松、いっちゃえばサービスエリア。
地元グルメの各店集めてあるから、それなりのもの食べられる。

わが家から車で20分。
高速へ入らなくても外から入るコトができる。
思いがけないサプライズに、パトさんが喜んだねぇ。

実は、遠方のブロ友さんが、ここで仮眠したってはなし。
それで、久しぶりにここへこようと思った。
ところが見てあるいて、なに食べようか迷った。

われわれにはけっこう重いのだな。
丼飯はねぇ。

 15109-a2.jpg 15109-a1.jpg
 ↑NEOPASA浜松☆画像クリックで拡大します

サクラエビかき揚げ丼が食べたかった。
けれど、お昼だからなァ............. と迷っていると、
パトさんがいいもの見つけてきた。

上島珈琲のサンドイッチ。
珈琲、ドリンク付けて800円だから、けっこうなお値段だった。
厚焼きベーコン、生サーモン。別々のものにして半分っこ。

「おいしかったァ、ありがと」
「餃子買ってくか?」

で、元祖浜松餃子石松の持ち帰りをおみやげ。
このサプライズ・ランチ、だいぶ、点数かせいだようだねぇ。
さて、今日のアクティヴごんべはどうしようかな。

 15109-r1.jpg
 ↑昨日の晩ご飯
 
浜松餃子の元祖だっていう「石松」は先代が屋台から始めた。
ごんべが20歳になるころは、繁華街の路地奥に店があって、
わりと繁くいってビール飲んでた記憶がある。

その石松餃子を久しぶりに食べたわけだが、
あ、これだって舌が憶えていたね。
もっとも店で食べれば、外バリ中ジューってのがもっと美味い。

で、夕餉は餃子が出たら炒飯でしょ、って王将風のリクエスト。
うまかったァ。
サプライズランチ大成功だねぇ。

 14522-sn29_201510090912477d0.jpg
 ↑佐鳴湖風景☆画像クリックで拡大します

今朝は22℃台だったから寒かったァ。
パトさんは雪国育ちのクセして、なんか厚着してるよ。
ごんべ、長袖着た。

 うぅぅ.....
 さぶゥ
 そろそろ
 ホットコーヒー
 だな?

コスモスがあちこちで咲いてるらしい。
ガーデンパークのコスモスを撮りにゆこうか。
秋も愉しいな。

 14522-sn23_20151009091245f5c.jpg
 ↑佐鳴湖風景☆画像クリックで拡大します

twitterでは、あまり呟くこともないけれどね。
ときどき、ほかの人がいいこといってると、メモしておく。
これは、太田光代さんのつぶやき。

 こころ、って何だと思う。
 人体的な部位でもないし。

 心って何だと思う。
 傷ついたり喜んだり複雑な気持ちになったり。
 心を動かしているのは脳の指令だと医学的には言うけれど。

そうなんだな。
こころって,身体的な部位ではないけれど、人間にとって大事なもの。
けれども、攻撃しやすくって、相手をいちころで倒せるもの。

だから、ほんとは取り扱い注意なのに、粗末にしがちなもの。
だからね。
ごんべも、こんなことリツイした。

 りっしんべんは
 心なんだって
 快いっていうし
 情けでもあるし
 怪でもある

相手を思んばかる。
これって、お相手のこころを大切にすることでもあるし、
それが、自分のこころへもほんわか戻ってくるんだ。

これができない人が増えているっていう。
情けは人のためならず。
って、むかしの人は、ほんとにイイこといったなァ。
 
自分がシアワセでいたいから、
相手のかたのこころを思んばかるのだね。
それは、いつか自分の心に戻ってくる。そう、信じてごらん。

きっとイイことある、かは別として気持ちいいよね。
でもねぇ。自分が可愛くて、自分主義っていう人けっこういる。
とくにネットの世界ではね。

相手を倒したってなんにもならない。
自分がみじめになるだけだけれど、そうでもない人もいるんだ。
こういうときには、触らぬ神に祟りなし。

疫病神だからね。さっさと逃げるが勝ち。
さて、今日はどこさへゆくゥ?
ほなあした..............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4197-2b67fb51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3日目は砂丘超えがぐっと応えた «  | BLOG TOP |  » そのうちなんとかならァってお気楽ちょうちん

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する