天真爛漫ちゃらんぽらん

みみずのたわごと

そのうちなんとかならァってお気楽ちょうちん

あァ、イイ天気。雲ひとつ ない。22.3℃だよ。
ちょっと疲労感残ってるけれど、いい目覚めだ。
ひさしぶりに気絶就眠だったからなァ。

それほど遠くない西区の佐鳴湖という公園へいった。
湖畔散策路を半周折り返し。
たしか1周6kmだから、せいぜい4kmくらい。

最後は、靴擦れできてきつかった。
相方は、すいすい先へいっちゃうしィ。
トホホになりかけ..............

 15108-a1.jpg
 ↑朝フォト

市内のドまんなかにあるために、水質はよくない。
全国の湖沼ワースト5にはいってる。
けれども、散策する人、ジョギングする人いっぱい。

ごんべも小学生のころから慣れ親しんできた自然が、
ここには未だにあって、なんか、ホッとする場所なのだね。
遠足っていえば根ヶ山だったから..............

先月のフラワーパークからはじまって、
四ツ池公園、上島公園、佐鳴湖公園と歩いてきた。
市内の公園を踏破すると目標を立てたのだが、果たして??

 15108-a2.jpg
 ↑先へすたこら

今日は中田島砂丘か、浜松城公園か、それとも........
浜松にはいくところがいっぱいある。ゆく気がないだけ。
パトさんに引かれてなんとやら、めぐってみようかと...........

ま、ちょっとだけ疲労感がある。
ほどほどにしないと.........
へたばるよ−。(へたばる=疲れる)

 斜め日にえぬころぐさの黄金色   ごんべ
  
 15108-a3.jpg 15107-sa2.jpg
 15108-a5.jpg 15108-a4.jpg
 15108-a7.jpg 15108-a6.jpg
 ↑佐鳴湖風景☆画像クリックで拡大します

歩いてくるとね、けっこうお腹がすくのだ。
でも余分なものは極力食べない。
あ、そういえば「はらぺこあおむしクン」も復活だよ。

朝はキャベツをたっぷりと食べる。
ご飯ちょっぴり。
1日3000歩をせっせとあるく。

 15108-r1.jpg

昨夜は、豚ロースのにんにく焼き。
そりゃま、食べ盛りの少年みたいに腹すかせてるから、
早飯になるけれど、できるだけゆっくりと...........

 15108-a7_201510080855000ca.jpg
 ↑しっぺいクンの案山子☆画像クリックで拡大します

巧まざるユーモアってあるんだね。
カメラの液晶見ながら歩いてるとでくわす。
パトさんは写真撮ってたら歩きにならないていうのだ。

だから昨日あたりは先へいってもらった。
とっとこ、とっとこ、いっちゃう。
せっかちごんべがおいてかれた。あっちもなかなかのせっかち。

ちっちゃな田圃でとれたコメが稻はずに架かっている。
そのまわりに、毎年、案山子があるんだね。
今年は、くまもん、しっぺい、ふなっしーが並んでた。

けれども、だいぶくたびれて、項垂れちゃって、
その脇でカラスが落ち穂を拾ってる。
オレ、ウケるんだけれどなァ、こういうの。

 15108-a9.jpg
 ↑うちのまえの街道☆画像クリックで拡大します

歴史好きな女性を「歴女」というらしい。
不肖ごんべも、歴史が好きだねぇ。さしずめ歴男。
ま、どこへいっても興味は尽きないわけで、その背景がおもしろい。

そこに繰り広げられたであろう物語がみえてくる。
人世っていうのは、誰しもターニングポイントがあるわけで、
この歴史上の主人公は,なにを思って、ここにあったかってね。

それを察するのが、たまらなく愉しい。
あるいは、それを自分になぞらえて,オレだったらどうする?
ま、子どものころから、ごんべは夢想家だったからかもしれない。

たとえば、昨日いった佐鳴湖にも、
家康の正室築山殿が斬殺された場所があって、
その太刀を洗ったとする「太刀洗いの池」があったりするのだ。

で、この上の西来院に築山殿の廟がある。
これとても、なにゆえに正室を斬り、
長男、信康を切腹させなければならなかったのか。

そのころ浜松城にあった家康の、信長との思惑。
堪え忍ぶ青年家康の苦悩がみえてくる。
帰りの車のなかでパトさんに、そのはなしをひとくさり。

いまのところ聞いてくれるのだ。
そのうち眠ってるかも。
ま、ごんべの愉しさを押しつけたりしないけれどね。

誰しも人世にはいくつかの挫折点がある。
家康公は、晩年に至るまで耐えに耐えた。
だから、狸親爺といわれるほどに深謀遠慮の人となったのだ。

人の世の通りかたで人は創られる。
歴史には、その人物の選択と結果が如実に現れている。
なにを思い、なにを決断し、そういう結果に終わったのかがだ。

いまは、それで人世学ぶとか、それほどのものでもない。
ごんべ自身はあいかわらずの、
そのうち、なんとかならァ....... くらいのお気楽ちょうちん。

ま、酔狂なお人がいたものだから、肩寄せてくれて、
お気楽ちょうちんでいられるってのは、
このうえないシアワセ。

いつもいつも、いうけれど、生涯終えて目ぇ瞑るとき、
あ、オレの一生はおもしろかったなァ......... といえりゃいいんだ。
強欲かいたってもっちゃいけない。

で、この「てんちゃら...........」を削除したら、
不肖ごんべのあるかなしかの人世軌跡も消えちまう。
それでいいんだわさ。

さて、今日はどこゆく?
サプライズだどー。
ほなあした........................

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://10pora.blog.fc2.com/tb.php/4196-3bcb1381