topimage

2017-06

あ、オレもその1人か? - 2015.10.07 Wed

真っ青な 秋の空。室内の温度計は23.2℃のまま。
もう、Tシャツ短パンではいられない。
長いのを着たけれど、慣れるまで鬱陶しいたらありゃしない。

下は半ズボンでもいいのだが、
なんとかの冷や水だからって、長いの、履かされた。
あのね、小でぶは普通の人より3℃は体感温度違うからね。

 15107-a1.jpg
 ↑朝フォト

てなわけで、体重Maxに危機感もって、
「てんちゃら........... 」やっつけて、もとい書き終えて、
すぐに河川敷公園へいったのだ。

多少の覚悟があるから、背中にリュックを背負う。
お茶とタオルとカメラを入れて、
まずは、いつものコースを2周。歩くことに専念する。 

その気になって歩くと速いのだ。
ま、せっかちもあるけれど、ちゃっちゃか、っちゃっちゃか。
あとをパトさんがついてくる。日傘さしてね。

 15107-a2.jpg
 ↑河川敷公園

2周半して、ちょっとだけ写真撮る。
ちょっと汗ばんだ。
で、今朝起きてすぐに体重計に乗った。

やっほー。
1.5kg 減ってるじゃん。
今日もがんばろっと。

 15107-a3.jpg
 ↑河川敷公園

スーパーカミオカンデの素粒子トリノとくると、
さっぱりわからないけれど、続いて梶田さん受賞で、
なんかしらん、日本の頭脳のノーベル賞の受賞はすごいねぇ。

湯川秀樹さんの物理学賞が昭和24年だった。
これが日本人初のノーベル賞受賞で、
ごんべ小学生ながらも、なんか誇りに思ったものだった。

オレも............
とは思わなかったな、理数には弱い。
アハ。

いまや、何人が受賞したんだろうか。
即座にいえないものね。
これは、隣国が羨む社会の熟成度だろうか。

 15107-a5.jpg
 ↑河川敷公園

公園を歩いてから、ごんべがよくいってた○ーユーへ寄った。
CMのジジィは薄気味悪いけれど、
6年間食べ慣れた食品はなんとなく郷愁がある。

どうやらレジでの支払いもちょっとだけ安いみたいで、
「乗せてきてくださいよ............」ていうから、
「あなたがお望みなら」って財布に影響するなら喜んで...........

 15107-r1.jpg
 ↑晩ご飯

パトさんは魚の調理済みがあったのに驚いていた。
アジとサンマが、キレイに身だけになっているのだね。
若い主婦の魚はなれは。売る側としたら深刻なのだそうだ。

魚は、骨がある、内臓がある、生臭い、後処理がある。
ということで、そういうものがない肉料理になってしまうのだね。
で、それがない調理済みの魚が並んでいるってわけらしい。

調理済みのアジを買ってバター焼き。
それか、生シラスがあって、これはパトさんは初めてだった。
「あらァ、生臭くない」と美味しかったようで.............

 15107-a7.jpg
 ↑河川敷公園散策

へのへのもへじの顔をした案山子がいて、
稻はずに寄っかかっているのだな。
案山子も稻はずも、もう役目を終えて、ごくろうさん。

 稻はずに寄っかかってる古案山子  ごんべ

田圃の隅に出水の跡があった。
穫り入れはだいじょうぶだったのだろうか。
畦道の茎だけの彼岸花が秋たけなわを物語っていた。

彼岸花はこれから葉が出るんだよね。
どんな葉だったろう? まったく憶えがない。
落ち穂を拾うスズメが数羽。空を覆うような群雀はみなくなった。

 15107-a8.jpg
 ↑河川敷公園散策

パトさんが国民健康保険の納付書みて、
「うひゃァ........ 」と声あげた。
そうなんだね、浜松は健康保険が高いのだよ。

高齢者が多いのだそうな。
健康寿命は日本一だしィ。あ、オレもその1人か。
医療費が足りないってのだって、結局は高齢社会だからなんだろ。

人口はどんどん減ってくしね。
少子化問題担当大臣っていたよな。あれってどーでもいいポストなのか。
危機感ばかりで、お国の施策がまったくみえてこないじゃないか。

でねぇ、なにかといえば老人が多いって、いっちゃなんだが、
この国の繁栄を支えてきたオレたち苛めばかりかぇ?
年寄り怒りっぽいって、あたりまえだろが、この..............

結婚しない若者が増えているっていう。
若者に、草食男が増殖しているといわれてひさしい。
女性もそんな男に魅力がないっていう。

男ってのは、思春期になりゃァ色気づき、
自然の摂理にしたがって異性を求め、やがては結婚して子孫を残しィ、
っていうライフサイクルが当たりまえ。

どこがどうしたのか、
この摂理にさからう人種が増えているわけで、
そのうち、この国は人口減少が限界に達して、社会が破綻するっていう。

税金払う人が減れば国の財政は成り立たない。
これは当然の理。とくに地方はね。
なのにインフラは老朽化し、水道も電気も供給が難しくなる。

乗る人がなければ電車が止まる。
すでに地方ではバスがこなくなって老人が困ってるゥ。
で、耄碌運転するから免許証返納しろって、こりゃァ矛盾じゃないか。

近未来の列島には日本人が消滅し、
中国人が移り住んでいるのかもしれないっていう。
あながち妄想だけでもなかろうと思う。

安保法案は目先のコト。
少子化問題はちかい将来の国の滅亡に関わるコト。
なんにもみえてこない。このままでいいのかぇ?

自然の摂理に従順なわれわれ爺婆世代はっていうと、
それなり種の保存の役割は果たした。
ま、まわりくどく書いてきたけれど、鷹揚に構えていいのかってコト。

自信がない、自負がない、人のことはどーでもいい。
そう思わせる社会の仕組みをつくったのは大人だからねぇ。
民族滅亡への途を果たしてとめられるのかしらん??

どうすんじゃ?
オイら、そのうち消滅するけれどね。
と、怒りつつ、ほなあした................

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●

まったくぅ~~♪

忙しいから、読み逃げしようとおもったらぁ~☆
コメント入れなきゃいけないシーンがあるじゃん!!!

奥様の後姿拝見~~♪

で、次は。

相合傘ではなくて、合い合い足(あはははは
あんよ、と、あんよ、が、寄り添っているぅ~♪

いいなぁ~見ている私が、なんでこんなに嬉しくなるんだろう~^^v

日々の暮らしの中に息づくお二人の時間に、幸せを感じ取れたよぉ。
私も忙しい~~の間に一服を入れますね。

Re:菜菜さん

おいそがしいのに........
どうもすいませんねぇ。

うふふふ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4195-15732ca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そのうちなんとかならァってお気楽ちょうちん «  | BLOG TOP |  » そこいくと男には進歩がない

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する