topimage

2017-10

ものごとマジばっかりでも長持ちしない - 2015.10.02 Fri

何時だったろうか。雷ごろごろ、激しい雨だった。
ベッドから下りてカーテンをすこし開けると、
稲光が走ったから、慌てて窓を離れた。

ごんべね、稲光がキライなんだね。それとゴロゴロ。
たぶん、戦争中の夜空を照らしていた探照灯と、B29の唸りと、
どこかに落ちて炸裂した爆弾の音のトラウマだと思う。

だから、爆弾低気圧などと平気でいうメディアの無神経さが、
幼子が背負ったトラウマを掻き立てるのだ。
爆弾で肉親を失った人も少なくはなったが、放送禁止用語でもいい。

 15102-a1.jpg
 ↑朝フォト

ごんべは、プレ団塊世代。
つまり、戦後のベビーブームの塊の先頭にいた世代なのだね。
思春期からアメリカ文化にどっぷりと浸かってきた。

その反面で、アメリカのエゴも身に沁みている。
日本政府が国民を欺きながら、
ホンネと建前使いわけていつも曖昧玉虫色。

アメリカの核の傘の下で発展し、
玉虫色のその実は、
アメリカさんにしたがってきたことも知っている。

このまえの安保法案だって、
それとおんなじ目でみているわけで、国会の茶番も、
あァ、またか......... ってね。

 15102-a2.jpg
 ↑晴れてきた

ごんべ、不思議に思うことがある。
ある機関の試算では、日本の人口は2030年には1億1522万人、
2060年には8674万人になるとの予測がされている。

50年後には9000万人弱となる。
これすなわち国家としての劣化ではなかろうか。
人口が減るということは税収が減る。

インフラが維持できない。
国家の防衛予算が取れない。つまり、防衛の劣化。
日本列島は外国人ばかりになる。あの国のね。

たしか、少子化問題の担当大臣はいたよねぇ。
こういう現実をどうするのか、まったくみえてはこない。
ま、プレ団塊はとっくに消えているけれどね。

子供たちを戦争にやってはいけない。
これは、ごんべたちは身に沁みている、見てきている。
が、この国が維持できなくなったらどうする?

 15102-a4.jpg
 ↑窓辺

閑話休題。

空のてっぺんが半分青くなってきて、
パトさんがいそいそとエステに出かけた。
あァいうのって、気持ちのリフレッシュにもなるんだよね。

キレイになったか、も大事だけれど、
キレイにしにいってきた、って気分も含まれる。
そろそろ、ごんべもジムを覗いてくるか。

なんせ怠けもん。
人よりよけいに身体を動かすなんて.............
できそうにない。

 15102-r2.jpg
 ↑昨夜のご飯

昨夜はスルメイカと里芋の煮っ転がし。
サンマは、焼こうか迷った挙げ句に煮たらしい。
食うだけのごんべに異論はまったくない。

 さんま、さんま
 さんま苦いか塩つぱいか
 そが上に熱き涙をしたたらせて
 さんまを食ふはいづこの里のならひぞや

佐藤春夫である。
明治、大正の人は情熱があったなァ、と想うのだ。
あ、ごんべは焼いたサンマが好き。

 13103-k02_201510020958555f7.jpg
 ↑秋桜☆画像クリックで拡大します

川島なお美さんの旦那さまがテレビにでていらっしゃる。
なんか、あのころのごんべみているようで、
ほんと切ないのだねぇ。

やっぱり別離のあとは、シャカリキになるんだな。
さァ、タイヘンだァ。
オレ、1人で生きてイクってどうすんだァ、ってね、

けれども、これが1年経ち、2年経ち、
だんだんと図太くなって、
ま、ええからべぇでも生きてゆけらァ、となるから不思議。

なんかが抜けるんだな。
すこんっとね。
あれは、心のタガなんだろうか?

 13103-k04.jpg
 ↑秋桜☆画像クリックで拡大します

それでね。タガが外れると、ちょっとだけラクチンになり、
ときどき、怠けもんの神さん、そこいらからでてきて、
パソコンデスクの脇へ申しわけなそうに座っていうんだ。

「あんた、そう、しゃかりきにならなくても...............」
「あ、そうかィ」

そういわれるとって、すぐに同調しちゃうんだな。
だからたまに「ごんべさん、よくやりますね」なんて、
コメいただくと、積もったホコリに穴掘って入りたくなったもんだ。

ま、8年間の半分以上は、ずぼらな性格できたからねぇ。
ほんとにィ。
アハ、ちっとも自慢にゃならない。

だからといって、自分を律して、
リズムをこしらえていくなんて、まァ、できっこない。
「ま、いいか...........」でおわり。

このころに、ごんべのええからべぇが、
のちのパートナーのハートの母性を刺激していたらしいが、
それは知るよしもない。

いつも思うけれど、
いい加減だから続くってこともあるんだな。
あまり、ものごとマジばっかりでも長持ちしないって。

そのころだと思う。
怠けもんの神さんが降臨してきたんだね。
そんなにシャカリキにならんでも.............. てね。

たぶん、そこで開きなおったのだ。
この世はなるようにしかならねぇんだどー。
って、オレの人世何度目かの開き直り。

自分の殻にあった生きかたができればいいのだってのは、
TB病棟からシャバへでてきて以来、人生通して思っている。
でね。パトさんが、そのええからべぇのなかに現れた。

彼女が、おんなじ穴ぼこもってたら、たぶん..............
肩寄せ合うには至らなかっただろうね。
猛烈に反発しあったりした。その挙げ句だから人世おもしろいねぇ。

あ、暑くなってきた。26.5℃。
ほなあした...........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています     
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4190-2243251b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2つが合わさって□だからねぇ....... «  | BLOG TOP |  » そうかもしれないね、って.......

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する