topimage

2017-11

そうかもしれないね、って....... - 2015.10.01 Thu

まだ降ってないけれど、今日は雨 のようだ。
あ、そうだ。10月にはいったんだな。
と、いうことは、今年はあと3ヶ月かァ。ぎゃふん。

コスモス撮って、紅葉撮ったら、もう正月。
ま、2015年も駆け足で過ぎてゆくのでありますよ。
イヤだ!! といったって否応なしだからね。

そういえば、炬燵布団を買ってきた。
寒くなったら、ごんべの居住区を書斎から和室へ移す。
あっちへパソコンもってゆき、テレビみながら、うとろうとろ。

イイねぇ。
居場所があるってのは........
自堕落だけれど、シアワセぇって思う。

 15101-a1.jpg
 ↑朝フォト

その和室の出窓から見えるのは西の空。
昨日の夕暮れはダイナミックな雲がでていて、
高い空の飛行機雲が呑み込まれていくさま見ていた。

いろいろな夕暮れがある。おんなじ光景はない。
毎日見ている。
おんなじような毎日だけれど、おんなじではない。

ま、シャカリキになって暮らさなくてもいい。
この夕景を穏やかな気持ちで見られればいいのだ。
それくらいであればシアワセをつないでゆける。

 15101-a2.jpg
 ↑昨日の夕景

こんな記事があった。
ネットが選んだ地球上で最も不気味な場所だそうな。
実際にいったことがあるのは、1位の場所だけ。

「地球上で最も不気味な場所 ベスト15」←click 気が弱い人はやめてね

あそこが、この地球上で最も不気味な場所だなんて..........
「人形の島」なんて絶対にゆきたくない。
ごんべは恐がりだからねぇ。

あそこにいったことがある。
入り口からほんのすこし入ってみたが、すぐにでてきた。
先入観念があって、それ以上は足が進まないのだ。

もう、覗いてみたいとは思わない。
富士の裾野の青木ヶ原樹海。
この地球上でいちばん不気味だといわれるところ。

 15101-a3.jpg
 ↑昨日の夕景

東名高速の浜名湖サービスエリアは夕日の名所で、
湖西連峰に沈みゆく夕日の残照が湖面を染め、
しばしの絶景を見せてくれる。

 暮れゆきて浜名の湖に秋の潮  ごんべ

むかし、「だいだらぼっち」という巨人がおったという。
いまの琵琶湖を掘って、その土を駿河まで運び、
造った山が富士山なんだそうな。

その富士山が崩れかけている。
いまにはじまったコトじゃないんだ。
大沢崩れといい、てっぺんから麓までの大崩落がある。

 「富士山大沢崩れで土煙り」 ←click

もちろん、崩落対策工事はしている。
が、この写真のように土煙をたてて崩れている。
噴火を含めて、いつまでも、あの秀麗な姿でいるとは限らない。

富士山が直近で噴火したのは宝永4年11月23日(1707年)なんだね。
南側中腹にこのときの噴火口がある。
この噴火は推定M 8.6〜8.7の東南海地震の49日後に始まった。

 15101-r1.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

昨夜は豚汁鍋だった。
いやァ、食べたねぇ。2人とも。
朝へ残らないくらいに食べちゃったァ。

これからは鍋で温まる季節だね。
ほんわか温まって、ぐっすり眠るっていいね。
ま、寝坊助ごんべいつでも眠るけれど...........

 141028-ks04_2015100109304358b.jpg
 ↑ 秋桜☆画像クリックで拡大します

オレってヤツは本質的にものぐさなんだな。
だから、なにもせずに通れれば、
一日中でもぼぅぅぅ............... としていたいと思ってるゥ。

誰にもなにもいわれなければ、
1日中でも窓の外をいく雲を見てすごしたい.............. と思ってる。
ま、お一人さまであったときは、だいたいそんなもんだった。

朝方には、この「てんちゃら........」をやっつけて
もとい書き終えて、ごはんですよ、と呼ばれてゆき、
ご飯食べて、血圧測り、薬何種類か飲んで、ま、めんどくさいこと。

で、写真をアップし、文章のネタを考えて、
その、怠けもんにしては、けっこうマメにブログ書くのだ。
好きなことは、めんどくさくはないんだな。これが........

「あれしてくださいな...........」
めんどくせーから動きたくはない。
だけど、しゃーないからもそもそ動く。

別になにもいわない。
こんな人を承知でいっしょにいるんだからね。
なんの因果かしらないが........

 141025-ks03_20151001093042d88.jpg
 ↑ 秋桜☆画像クリックで拡大します

パトさんが横浜のお友達と電話している。
大きな声で笑いながら愉しそうだ。
このあいだエステにいってきたのよ......... なんてねぇ。

そうなんだね。エステにいってきた。
初回サービスで1000円だっていうから..............
気のせいか、ちょっとだけハリのでたほっぺで帰ってきた。

 わたしがきれいなほうがイイでしょ。
 別にィ、あんたはあんたであればいい。

わけわからんことをいう。
オレ、あんまり気にしないほうなのだ。野暮天だから.........
フェミニストだというわりにはねぇ。

横浜の友人も有名なエステ店にいったらしい。
してみると、おばさまってのはいい客だよなァ、とごんべがいう。
どうして?

だってさ、若い人みたいに効果が長持ちしないだろ?
また、すぐにいくよな。失礼な、っていいながらパトさんが大笑い。
そうかもしれないね、って。

女性はキレイでいたいんだし、オレだってダンディでいたい。
効果長持ちしなくたって、エステにゆくって、
そのものに気持ちの高揚効果があるかもしれないしねぇ。

あんたはあんたであればいい。
なんていっちゃいけないんだな。
キレイになってうれしいよ、っていわなくちゃ。

あァ、こそばい。
そんなことよーいわん。
ごめん。

昨日の午後へ銀行へゆくまえに髭を剃っていた。
あれぇ、黒くなってるじゃん。
真っ白な鼻の下と顎に3本ばかり固まって黒いのがでていた。

えぇ、なんでーな。
若返ったンでしょ。
髪も増えないかな、っていったら、残念、それはムリィ。

アハ。
他愛のないこと書いてたら行数整った。
ほなあした.........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています     
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4189-bcc2e560
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ものごとマジばっかりでも長持ちしない «  | BLOG TOP |  » 布団落て夜中の寒さに秋の深まりを知る

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

My Blog & site

 

 
 テンプレ/レンタル























ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp



*写真ブログの過去ログ
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

FC2拍手ランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する