topimage

2017-06

手も出さなきゃ口も出さない、どてぇ...... - 2015.09.24 Thu

週末は また台風 だっていうから、天気下り坂。
雲がびっしり覆っていて、風が冷たい。
カーテンがさわさわ揺れている。気温は25.2℃。湿度62%。

ちょっと迷ってTシャツ短パン。
長いのが鬱陶しいのだ。
元気印ごんべ、まだしばらくはこれでいい。

 15924-a2.jpg
 ↑ 朝フォト

アドブロックね。したほうがいい。
こんなにもページの表示を広告が重くしていた、という再発見。
スイスイ。サクサク。

これって、広告をだしている側の損失になるかと思ったら、
あながちそうでもないのだって........
つまり、クライアントは1クリックなんぼだからね。

実効がないクリックにも支払うわけだ。
ほんとに情報がほしいときはアドを拒否しないから、
無駄金払わなくてすむんだと.......

 15923-ff1.jpg 15923-ff2.jpg
 ↑ 浜松フラワーパーク

昨日は「てんちゃら........」をやっつけて、もとい書き終えて、
速攻でフラワーパークへ走った。
この天候推移をみて、今日しかないって思ったのだ。

所要時間20分足らず。
以前の住まいよりだいぶちかくなって、
ちょっと行くか、って距離になったのがうれしい。

途中でコンビニへ寄り、サンドイッチなど買う。
さすが、シルバーウイーク最終日だね。
フラパの広い駐車場がほぼ満車。いまは入園無料。

東側の梅園斜面が彼岸花の群落。
白彼岸花と赤彼岸花がまっさかりだった。
カメラマンが大勢いた。

 空澄みて揚羽もつれし彼岸花  ごんべ

 15923-fp07.jpg 15923-fp08.jpg
 15923-fp11.jpg 15923-fp09.jpg
 ↑ 浜松フラワーパーク☆画像クリックで拡大します

ま、これだけの群落だと圧巻だ。
白、黄、赤の3色が咲き乱れている。
カメラマンが踏み込んで何本かの花茎を踏み倒してあった。これが残念。

基本的に、カメラマンは踏み込まないのがルール。
そのための交換レンズ選択だし、アングルだし、
それは、とりもなおさずカメラマンの技量なわけだ。

なにかをはきちがえてはいけない。
制約があるから写真って愉しいのだからね。
ルール違反までしてラクチンをしちゃいけない。

☆大きな画像のスライドショーは下記リンクからどうぞ!!
 「浜松フラワーパーク☆彼岸花のアルバム」←click

 

3時に帰ってきた。
途中から園内半分の坂道はトレーンに乗ったので、
それほどの疲労感はない。

パトさんが愉しかったというから、
ま、それでよし。
だいたい狙いの写真は撮れたしィ。

 花の野に寄り添うひとがゐて愉し  ごんべ

 15924-r1.jpg
 ↑ 晩ご飯/span>

どこかでお弁当買っていってもいいよ、といったが、
野菜の処理をしたのでつくるという。
ヘンなはなし、たまに弁当が食べたくなる。

おひとりさまが抜けきっていないらしい。
おんなじ、おひとりさまでも女性はちがうのだ。
ごんべのええからべぇ食生活がめずらしいのだからねぇ。

 15923-fp13.jpg
 ↑ 浜松フラワーパーク☆画像クリックで拡大します

いつだったか、オレ、いったらしい。
「男ヤモメの料理は誤魔化し文化だ」ってね。
ま、男性だって立派なご飯つくってる人あるから、ごんべの場合だな。

おひとりさまのとき、ときどきお褒めいただいたけれど、
それは意味合いがちょっと違っていた。
この人「ガンバッテル」ってところだから...............

本人はイイ加減だし、誤魔化し上手だしィ、
基本的には、まァ、食えりゃイイだったけれど、
パトさんはこれが健気で、いじらしくて、お涙頂戴だったらしい。

5年目のころに、娘とこんな会話した。
「こんなになんでもで自分でできる人、なかなかないからね。
 いつまでも元気で自分でしてね」

「大阪の叔母さんがさ、
 周りにおひとりさまおばはんいっぱいいるから、
 1人宅急便で送ったろうかっていうんだ」

冗談めかして,ジャブをちょい、ちょい。
「でも、それだけ自分でできるんだから、いらないよね?」
と、軽く上体そらして、父親がだしたジャブをかわしたのだった。

「やってくれる人がいたら元の木阿弥、何にもしないよ、たぶん」
「そうかな、半分ぐらいするかもしれないね。
 けれど、相当にうるさいよね」って、いったのだが..................

いまになってみると、やっぱり見事に木阿弥さんだった。
手も出さなきゃ口も出さない。足も出さずにどてぇ。
ありがたくいただいてるゥ。その値打ちを誰よりもしってるからね。

娘がこのまえきたときパトさんにいってた。
「わがままいっぱいな人だけれどお願いしますゥ」
オレ、そんなにわがままじゃないよ。いまは........ って、但し書きつき。

8年間のおひとりさまはダテじゃない、つもり。
ありがたみを充分に知っている、つもり。
日々感謝している、つ..............

あ、これはつもりじゃない、ほんとだ。
のほほん、のんべんだだりん、
させてもらってるから、なんぼ歩いても体重減らないィ。

さて、曇りだな。
ほなあした............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています     
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4182-429d0c77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

輪をもうすこし広げたい «  | BLOG TOP |  » 1歩近づけば1歩遠のいてゆく

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する