topimage

2017-06

5000歩あるいてもりもり食う - 2015.09.22 Tue

早起きした。といっても 6時ちょっと まえ。
真っ赤な太陽を久しぶりに見た。
珈琲を片手に例によって、しばらくぼけぇぇ..................

こればっかりだが、なにをいそぐでなし。
温度計は26.7℃だったが、なぜか今朝は暑い。
やがて太陽が輝きを増して、今日という日が始まった。

珈琲を飲み終わって、ぼけぇぇ.............. から醒めた。
パソコンの起動音が鳴って、
昨日撮った散歩写真を現像にかかる。

 15922-a1.jpg
 ↑ 今朝の太陽

午後2時過ぎに散歩に出かけた。
いつもの河川敷公園を一周半して、あとは写真撮る。
この前の出水あとのゴミが、だいぶ上まで残っていた。

けれども雑草たちの生命力は逞しく、そのゴミを超えて伸び、
その合間に彼岸花の赤い色をちらばめて、
アキアカネの飛び交う空が秋の風情を醸し出す。

 15922-a2.jpg
 ↑ 出水あとの彼岸花

公園の芝生には子供たちの声が溢れていた。
シルバーウイークもあと2日。
ベンチに座って、ぼけぇぇ................

 子らの声広場に溢れ秋彼岸  ごんべ

連休の喧噪もここへは届かない。
2時間ほど遊んで帰途についたのだが、
途中で気紛れの虫が疼いて道草した。

 15922-a3.jpg
 ↑ 芝生広場

ちかくに、もう1つ公園があるのだ。
球場の脇を抜けて、四ツ池公園へ足を伸ばす。
なんとも薄気味わるいくらいの静けさ。

 野良猫がゆくて横切る秋の園   ごんべ

二の池で思いがけなく、カワセミに遭遇した。
なんとか接近して数枚の写真を撮る。
もう、薄暗くなっていたので、大半はブレていた。

 15922-a2_201509220736505d7.jpg
 ↑ カワセミ

けっこう歩いたね。5.000歩ちょっと。
腹減ったァ。
先に風呂へ入って汗を流し、晩ご飯をがっつく。

食欲の秋というけれど、オレ、年がら年中腹減りだしィ。
なに食っても美味いし、あ、ひとり飯のときからね。
なんでもうまく食べる。これもシアワセ。

 15922-r1.jpg
 ↑ 晩ご飯

今日はどっちへゆこうかな。
一日5.000歩目標。
城址公園へいってみようか。

体重変化まったくなし。
ま、そのうち減るだろから..........
とりあえずは歩きを愉しんでればいい。

 15922-a3_201509220830558fa.jpg
 ↑ ギンヤンマのホバ

なんかうまいもん食べたいなァ。
そうはいうけれど、それがなんだかわからないのだな。
ま、なに食べても美味いからシアワセ。

自分がつくらなきゃ、ぜーんぶ美味い。
「ごはんよ」といわれてのこのこゆけばいいんだから.........
たまに「ちゃら.....」の過去ログみて、よくやったよな、おまえって。

グルメ番組観ていると、
「どこどこ産でございます」という。
いつぞやは、一流どこのホテルがウソつくってのが続出したね。

あれね。
素人の舌が見分けられなかったら、
騙されときゃいいんだって思う。

イイもん食べたァ、美味かったァ。これは気持ちの問題だろ。
あとで「実は,あれは違いました......」なんていわれ、カネ返すたって、
あのときの気分はどうしてくれる? だもんな。

 15922-a7.jpg
 ↑ 狗尾草

プラウザにgoogle chromeを使っている場合、
拡張機能の「Adblock Plus」なるものが、
ものの見事に目障りな広告を消し去ってくれる。

これは、すこぶる快適なんだな。
アドがないページはこうもすっきりしていたのだ !!
と、郷愁に耽ってしまうくらいすごい。

ネット媒体であろうとも、収入は広告であるから、
こうした機能がでまわってくることは、
媒体側からいえば、広告を遮断することは窃盗に等しいともいえる。

が、閲覧する側からいえば、
ブロックすれば、かくもサクサクと動くのだから、
めったにクリックしない広告なんぞイラねぇ、ってこと。

で、ちょっとだけ思うことがあった。
広告を消し去るってことは快適ではあるけれど、
自分が得たいと思っている情報も、シャットアウトしてしまう。

たとえば、いま、カメラのマクロレンズが欲しいと思って、
検索しまくっていたから、その関連広告がでてくる。
これは、ごんべ自身が欲しい情報なのだね。

それをも断ってしまうわけだから、
情報氾濫を煩わしいと思うか、便利と思うか。
痛し痒しではあるのだ。

このツール、見事にブロックをしてくれた。
が、得てして、こういうものはどこかに副作用が出る。
やはり、FC2ブログの書き込みができなかった。

ま、これは裏技がある。
どういう仕組みかは知らないが、シークレットウインドウで、
管理画面を操作すれば書き込みが可能になる。

アドがないと、なんかすっきりしてる。
ポップアップまでかぶせてくるページがあるのだが、
正直言ってあまりゆきたくはない。

ネットの黎明期に重たいページにいきたくなかったのとおなじ。
アフェリエイト満艦飾で敬遠されるのがこれ。
歴史は繰り返されるってほんとだな。

今日も外へ出よう。
ほなあした..............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています     
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4180-81941d26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1歩近づけば1歩遠のいてゆく «  | BLOG TOP |  » 朝な夕なのぼけぇぇ..............

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する