topimage

2017-10

自分が決めていうもんじゃない - 2015.09.19 Sat

爽やかな朝だね。窓開けたら 24.3℃だもの。
もう空高く、いかにも秋。
今日は相棒と撮影にゆくので早起きした。

自分で珈琲いれてきて、窓開けて、
しばらくは雲ひとつない空みてぼけぇぇ................
そうか。世間はシルバーウイークの連休なんだな。

昨日の午後から天気が回復した。
パトさんは朝からエステにでかけ、ごんべはネットで国勢調査。
それから歳時記の春夏秋冬4冊をネットで発注した。

2400円くらいの本が各々555円送料なしで買えた。
申しわけないけれど書店さんへはますますいかなくなる。
本に関わっていた身としては、心境は複雑だけれどね。

実はいまもっている角川歳時記は昭和45年の第9版。
半世紀もまえのものなので、
気持ちも新たに駄句をつくろうかと思う次第。

 15919-a2.jpg
 ↑ 三日月さん

和室でパトさんが呼ぶ。
「花王石鹸だよー」ってね。
ほんとだ。アゴのしゃくれた三日月さん。

おまけに写真撮ったら鼻がついてて、
まさしく花王石鹸だ。しばらく2人ではしゃぐ。
ひょんなことで、一人より二人だなァと思う。

午後に天気回復してから街中へでていった。
パトさんのお母さんの位牌ができたのだ。
お寺さんに預けてきたのだが、こっちでも祀ってあげようって......

彼女の心の問題だからごんべが提案した。
故郷を遠く離れて暮らす心の負担をすこしでも軽くしてもらう。
ま、本人はけろっとしているけれどね。

で、その帰りに途中で下ろしてくれっていう。
エステにいって、つやつや顔になって、喜んで、
それでもって眼鏡を忘れてきてぇ。んもぅ。

 15919-r1.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

8分間の茶番劇どっちもどっち。
なにか憮然としてニュース観ていた。
若者たちに「選挙にいこう」とシュプレヒコールが湧く。

果たして、若者たちの意識がかわるのだろうか。
かくして、この安保法案は通ったけれど、
憲法改正の国民投票へ、この一連の動きが影響しないわけはない。

 テーブルに落花生ありて夜が更ける  ごんべ

ピーナッツぼりぼり囓りながら、テレビ観ている。
あなたたちの時代をあなたたちが考えるのだ。
オレたちは適当なときに消える。

 15919-h1.jpg
 ↑ 揚羽蝶と曼珠沙華☆画像クリックで拡大します

仕事で1ヶ月に800kmも走るころ、
カーナビはまだなかったが、
ごんべの「カンピューター」が冴えわたっていた。

地図でなにか目標になる建物をみておけば、
だいたいカン働きで目的地にゆくという特技があったのだ。
だからパトさんの方向音痴が信じられない。

一応運転免許もってるし、ついこの間まで車も乗っていた。
いま道路の見習い中だが、西も東もチンプンカンプン。
こわい、こわい。

 15919-h2.jpg
 ↑ 揚羽蝶と曼珠沙華☆画像クリックで拡大します

ごんべのは生涯の半分くらいは、
日が変わらないと寝なかったのにねぇ。
近頃は眠ってしまうのが勿体ないという感情が希薄になった。

その根本は、明日の朝目覚めれば、新しい一日が待ってるって思い。
お一人さまの5年目くらいからかしらん。
明日へ持ち越す憂いがないって、ノーテンキになってからだね。

そうすると、なんぼでも眠れる。
これが前向きで日々を過ごしてるかどうかは、
とんとわからない。

これからくる新しい日へ思いを込めて、生きてゆく。
そう思っていることはたしかだ。
後ろ向いたってしゃーないものね。

 15919-h3.jpg
 ↑ 揚羽蝶と曼珠沙華☆画像クリックで拡大します

いろいろな思いはあるけれど、
あえて、ブログでなにかをいおうとは思わないし、
自分の意見が正しいと他者を説き伏せようとも思わない。

そりゃァま、火の粉が降りかかれば払うけれど、
あえて煙のたちそうなところへ立ち入ることもないしねぇ。
もう、いいや.............. と思う。

疑心暗鬼という言葉がある。
自分は正しい。そう思うのはいいけれど、
ほかの人のいうこと聞かないのは、自ら心を狭くしてないか。

 暗鬼は暗闇の中に鬼を見る意味で、
 疑心暗鬼は暗闇というだけで疑い、
 鬼がいるかのように見えると喩えたもの。

つまらんよな。こういうの...........
愉しいことだけ発信したい。愉快な友人と交流したい。
それでなかったら人世損しちゃう。

ごんべは、自分を楽観主義だと思っている。
ま、だいたいがええからべぇ、なんとかならーな主義だし、
一晩眠ったらころりと忘れてるラクチンなヤツだ。

ちょっとまえのこと、忘れてしまい、
「なんだっけ?」といって顰蹙かうけれど、
ほんとにもう....... とはいわれるが、嫌われたことはない。

井上ひさしさんは、
楽観主義者を「ドーナツの 輪を眺める人」といい、
悲観主義者を「ドーナツの穴を眺める人」といったそうな。

楽観主義っていうのは、
目前の現実把握と未来への目的志向が一体であるといい、
過去の出来事への執着などというネガティブなところはない。

写真やる人が「ポジ」というと、リバーサルフィルムのこと。
現像の段階で反転した画像が得られる。
スライドフィルムともいう。

ま、職業柄というか、フィルム時代はポジで撮ることが多かったが、
それはおいといて、普通のフィルムはネガといい、
こっちは、明暗が反転したネガティブフィルムといった。

理屈はさておいて、
清く正しく、明るく前向きなほうが、
誰がみてもイイに決まってるゥ。

で、肝心なことは、そういう人だって評価は、
自分が決めていうもんじゃなくて、
他人っていうか、世間が決めるてくれるんだよね。

さて、愉しんできますゥ。
ほなあした...........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています     
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4177-33ca1a25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なんか微笑ましくて......... «  | BLOG TOP |  » ちっちゃな往生をいくつも重ねながら........

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する