topimage

2017-08

この世に終わらないものはない - 2015.09.16 Wed

曇りだな。朝の気温 が25.3℃だった。
さすがの湯たんぽ人間ごんべも、
寝るときのTシャツ短パンから、パジャマの長ズボンにした。

昨夜、6chでマツコさんの♪チャッチャランってのみてた。
いうなればマニアがでてきて蘊蓄語る。
それが大好きなのに、始まってすぐに眠ってしまった。

瞼がえらい重たくって、
「寝るゥ」
「え、こんな早く?」

9時過ぎにベッドへゆき、9時間も眠って、
目ン玉融けるね、きっと。
寝坊助すてれんきょー健在なり。

 15916-a2.jpg
 ↑ 昨日の夕景

まえの病院へいって検診してきた。
ここのところ、パトさん料理の塩分控えめ効果なのか、
良好な血圧状態が続いてる。

採血したので、次回の検査結果がどうでるか。
それによって食事傾向がきまってくると思うのだね。
ま、お一人さまええからべぇ料理での結果とは違うはず。

 15914-my08.jpg
 ↑ 彼岸花

ごんべの髪の毛は天然パーマなので、
裾をカットして、すこしだけフェザーカットすれば、
それでいいので、もう40年もそうしてきた。

それは、亡きカミさんが床屋さんの娘だったので、
妹のカットなどしてきたという事情があったからだった。
30歳半ばからずっとこれ。

お一人さまになってからは三面鏡にクビ突っ込んでセルフ。
引っ越してからは、さてどうしたもんかと。
そうしたら「やってみようか」とパトさんがいったのだ。

で、合わせ鏡しながらカットしてもらったら、
「あれぇ、なかなか、いいじゃん」
ってことで、ごんべ天パカットは一件落着。

 長き夜にシャキシャキと髪を切る  ごんべ

 15916-a1.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

オムライスってのはケチャップ味のご飯だよね。
パトさんが、そのオムライスつくった。
「中身がおたのしみィ」ってなんだ?

あれぇ、中は炒飯だった。
「ケチャップがキライって、あなたがいってるからね」
そうなんだな。ハンバーグもそう..........

これがなぜかというなれば、
考えてみると、
オレね、バァちゃんご飯で育ったからだね。

よそのカーちゃんみたいなハイカラ飯はつくらない。
切り干し大根だとかのダシにつかう大きな煮干しだけで、
ご飯食べたようなものだから........

キライじゃないんだな。
食べなかったから舌に馴染みがないだけだ。
って、昨夜のご飯食べながら気がついた。

 15914-my09.jpg
 ↑ 曼珠沙華☆画像クリックで拡大します

ランキングバナーは外したけれど、
一日1回は「シニア日記」の旧知のブログを、
読ませてもらいにゆき、ついでにしばらく彷徨うんだな。

いまや、同輩、先輩が元気でげんきで、いっぱいおいでになる。
したがって、そういっちゃわりーが、
60歳還暦赤ちゃんこなんて、洟ったれ小僧だかんね。

自分が古希ちょいオーバーになってみて、
還暦くらいでしたり顔してちゃいけないって思うのだ。
まだまだ先があるんだぞ........ てね。

が、しかし、かくいうごんべだって、
「あァ、60歳だぜぇ、還暦だぜぇ、どーすんだ? オレぇ」
なんぞと狼狽えたものではあった。

いま思うと、あァいう気負いこそが、
シルバー御席 への第一歩であったわけで、
そのうち、自分のポジションをいやとうほど知らされる。

気負わないこった。
飄々としてりゃいいのだ。呆けたフリだな。
あ、ほんとに あっちの人になっちゃダメだぜぇ。

 15914-my05.jpg
 ↑ わくら葉☆画像クリックで拡大します

いまなーんもしないでどたーんとしている。
パトさんがいう。「洗濯物畳んで.........」
「畳んでたって、まだ竿に吊り下がってるじゃないィ」

「すこしは動きなさいってぇ」
「...................」
ベランダいって、取り込んで、畳んでるゥ。

おひとりさまになったばかりのころは、
わけもわからず無我夢中だった。
3年まえのいまごろは、ええからべぇにどっぷり。

もっと、もっと、頑張らなくちゃ.........
オレね、これを通り抜けたらすごくラクになって、
途端に呆けてええからべぇになった。

充分に頑張っているさ、オレだって.......
心がちぎれそうな、深い、ふかい、悲しみのあとには、
よくわからないが無常観があった。

 色は匂へど 散りぬるを 我が世誰ぞ 常ならむ
 有為の奥山 今日越えて 浅き夢見し 酔ひもせず

空海さんがつくったという、いろは歌。
これのいわんとするところは、無常観だそうな。
世は移ろいでゆく。人の気持ちもうつろぎやすく、儚いものである。

この世に終わらないものはない、一切は無常である。
この世のありとあらゆるものは絶えず変化し続けてゆく。
常に同じ状態であり続けるものなどない。

っていうことらしい。
ひょんなことからパトさんと肩寄せて、
生きてゆくことにあいなった。

なんでもやってくれるから、なんにもしない。
それでいいっていうからそうしてる。
怠惰の塊になっている。

「次回の肉じゃがは、オレがつくろうか」
「そうしたかったら、そうしなさい」
っていわれたら、たぶん、しない。

ま、いいじゃん。
ありがとうさま。っていつも思ってるからね。
ほなあした...........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています     
関連記事

● COMMENT ●

こんにちは

>オムライスってのはケチャップ味のご飯だよね。
ピンポン~♪
でも他にもありますよ、中身の味付けは。
*バターライスが代表的ですね。

卵で包んで、その上からソースを掛けますが
ソースによっては、中身がケチャップ味よりもバターライスの方が合うものがあるので、中身も変えます。
★我が家ではクリームシチューの残りをソースとして、オムライスに使うこともあるのです★

今朝の奥様のブログには@@;
おぉ~~炒飯って考えたことなかったな。
是非、今夜してみよう。
息子夫婦の反応が愉しみです^^v
(ご飯食べに来るんだ)

Re:菜菜さん

黙ってだされて、スプーン入れて、「なに、これ?」
なんで炒飯だったのか聞くと、「閃いた」そうです。
ケチャップと鶏肉が苦手といってあるので、
たぶん、それだと思います。

そもそもバァちゃんっこは、
ハイカラなものつくってもらえなかったからね。
よそのカーちゃんみたいに…
なので、娘にはつくったけれど、このとーちゃんは食べなかった。

無常観に到達しません

パトさんとの生活、ホントに良かったなあって思いながら見ています。

深い深い悲しみのあとに到達された無常観。

私はまだ到達しません。

ただ悲しみや寂しさの質が変わりつつあるのは感じます。

あまり深い悲しみも感じなかったのですが、この頃になって言いようもない寂しさを感じます。

しかし、私はまだ真から悲しみと対峙していない気がしています。

感受性に欠けているのか、慟哭するほどの悲しみが湧いてきません。

ごんべさんの日々が楽しそうで、心が温まります。

友達と交流したり、俳句を始めたりはしていますが、真から楽しいと思えません。

子供達に愚痴を言いたくないし、沈んだ顔を見せたくないし、心の奥底では幸せはもう訪れないような気がしています。

歳月の過ぎるのをじっと待っています。

そのうち、自分があの世に召されるのでは?それもよし!です。

パトさんの料理も楽しみに見ていますよ。

バランスの配分に感心しています。

Re:コキリンさん

コメントありがとうございます。

>ただ悲しみや寂しさの質が変わりつつあるのは感じます

これはよくわかります。おなじ道を歩きました。
人それぞれに、失くした人への接し方があると思います。
男性と女性とでは違うだろうし.........

「寂しさ」
これがいちばんツライですが、
歳月を愉しんで過ごしていきましょうよ。
ダメです。気持ちをひっこめちゃ...............

俳句。
どうですか?
ごんべも毎朝ひねっていますが駄句ばかり。
俳句を拝見しにお伺いすることにいたします。

また、コメントくださいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4174-8187def3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なんか虚しいのはオレだけか «  | BLOG TOP |  » エライんだぞオレになんの値打ちがあるものか

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する