topimage

2017-06

これは男の先祖返りである - 2015.09.13 Sun

「いってきまーす」と 朝散歩 にでてゆき、
5分しないうちに帰ってきた。
「おかえりィ、え、どうした??」

「雨降ってきたァ.....」
てなわけで、日曜の朝は雨模様。
9時から晴れる予報だから、朝のうちはガマン。

晴れたら往こうよ、ってねぇ。めんどくさい。
2kgのダンベル両手にもってスクワット30回を2セット。
体重に変化なし。

といって、ご飯一杯食べるでなし。
血圧も正常だしィ。
足の指先ツンツンもないから、ま、いいか。

ま、晴れたら彼岸花見にいってこようか。
万葉の森公園で咲いているはず。

 18913-a1.jpg
 ↑ 雨の日曜日

25.2℃。
新涼、秋涼など、秋を感じさせる涼しさ。
まだTシャツ短パンのまま........

そういえば、衣替えも引っ越しあとで、わけわからん。
どこまで捨てたのか。
衣装ケース開けてみないと掌握していない。

 15913-a2.jpg
 ↑ 水溜まり

あらあら、あらァ。真っ暗になってきた。
窓からすぅ.......... とはいってくる風が雨くさいのだな。
湿気の匂いだろうか。

 雨匂う窓辺の風や秋涼し  ごんべ

室内の湿度は85%。
ポトスの葉先に露が宿っている。
自分で葉先から過剰水分を排出する律儀な植物なんだね。

 15913-a3.jpg
 ↑ しずく

ゆるキャラグランプリの順位かわらず。
今朝の順位。

 1 みきゃん (愛媛県) 634.000票
 2 ふっかちゃん (埼玉県) 593.000票
 3 出世大名家康くん (浜松市) 559.000票

最終会場が浜名湖の渚園なので、地元で悲願のグランプリをと、
頑張ってるらしいけれど、票が伸びないねぇ。
浜松市民は飽きっぽいからなァ。

 15913-r1.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

相方にはパトさん流の料理スタイルがあって、
ごんべはまたおひとりさま8年間のやっつけ飯料理があって、
その底流にはカミさん流があったりする。

で、パトさんの料理も次第にごんべの嗜好が反映し、
ごんパト味になってゆくんだよね。
で、焼き物、揚げ物に片栗粉多用っていうのが増えてきたぞ。

実はこれ、釣り魚料理。
ハゼやイワシの唐揚げにはじまり、アイナメなどの淡泊白身に、
下味付けて片栗粉でまぶして揚げるっていう。

ま、だいたい、これで美味しくなる。
ごんべ家での必需品が片栗粉だったのだ。
本日の豚肉も片栗粉でござい.......

 13927-my33_2015091309253083c.jpg 13927-my17_20150913092531cdd.jpg
 13927-my19.jpg 13927-my22_20150913092533531.jpg
 ↑ 一昨年撮影/万葉の森公園☆画像クリックで拡大します

昨日のこと。
和室へいって敷物の端を踏みバランス失った。
よくしたもので、咄嗟にどう倒れようかと考える。

で、どたッ。
大きな音させて座椅子の上に倒れ込んだ。
音のわりに痛くはなかった。

どう倒れようかと考えたってのは、
まだ余裕があると考えていいのだろうか?
意図的に、こう倒れようとコントロールしたからねぇ。

いやいや、そもそも端っこ踏んでバランス崩すのがきてるか。
いつか、体勢コントロールできなくなって、
手の付き方悪くて、骨折なんぞするんだろな........... ってちらっと思った。

以前はこんなことなかったのに........ 
そう思って大笑いしていたら、慌ててパトさんとんできた。
アハァ、転んだァ。

ま、しゃーない。
誰しも、そうなるんだからさ。

 13927-my39.jpg
 ↑ 一昨年撮影/万葉の森公園☆画像クリックで拡大します

あるSNSのQ&Aで、
テレビであの堤防決壊のシーンをみて、
興奮をおぼえたわたしは異常なのだろうか、という投稿があった。

おおかたは不謹慎である、と答えていたが、
これを、シンフォフィリア(災害性愛) というのだそうな。
台風や地震があると、異常に興奮するフェチだね。

それが性的興奮に結びつくかは別として、
男には本能的に、これがあるのだよ。
不謹慎ながら、と頭に付けねばならないけれど.........

なぜか、台風などには血が騒ぐっていう。
ごんべなんぞ、アウトドア遊びを長年してきたから、
なんとなくわかる気がする。

これは、男の先祖返りであると開高健さんがいってたような。
どこで読んだか記憶が曖昧だけれども、
男の血の中にある太古の遺伝子が蘇るのではないかってね。

ぎゃーとるずの原始時代であったころ、
いちばんエライのは、働きのいいヤツだよね。
自分のファミリーに食い物を充分に運んでくるヤツが絶対的にエライ。

で、強いヤツの子孫を欲しがるのは♀の本能であって、
だから♂はあっちこっちへ浮気したがるってはなしはおいといて、
尋常ならぬ天変地異は♂の活躍の場でもあるわけだ。

ある登山家が、登頂を前にして過酷な条件にあるとき、
異常なほどの性的興奮をおぼえる、といったのを聞いたことがある。
このかたが最初に結婚したのは麓の女性であったってのもおいといて.......

たしかに、男は自然の驚異には血が騒ぐのだ。
オイらのガキのころは、街からちょっと外れれば田圃だったから、
出水のあとはそりゃァもうたいへん。

竹箕と魚籠もって飛び出してゆく。
田圃の水が引きかけてくるとフナやドジョウが獲れる。
農薬がないころだから、獲物は晩のご馳走になった。

お駄賃がもらえる。
それで映画観にゆくのだ。30円あればいい。
10円が入場料、コッペパンが10円、ラムネが10円。

ま、釣りが好きっていうのも狩猟本能のうち。
だから、めったやたらと数を競いたがる。
自然と向かいあってればシアワセって気持ちにゃなかなかなれない。

ま、これが♂なんだってね。
雨上がったよ。どこかほっつき歩いてくるか。
ほなあした............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています     
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4171-982afa01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

誰も明日の自分をわかりはしない «  | BLOG TOP |  » 毎日がおもしろおかし

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する