topimage

2017-08

毎日がおもしろおかし - 2015.09.12 Sat

珍しくも6時に 目覚めて しまい,
ちょっと躊躇って起きてきた。そういえば.........
昨夜もうたた寝の挙げ句に「寝るゥ」だった。

「何時ころだった?」
パトさんに聞いたらねぇ。9時過ぎだったそうな。
このマイペースはおひとりさまの名残か?

 秋の野や出水のあとの濁川  ごんべ

各地で大変な被害だった。
当地でも避難勧告にしたがった人は少なかったようで、
インタビューに答えて地元の人がこういった。

「なーに、
 この川は上が短いのですぐに引くんですよ」

いままではなかったから........... という。
想定外のことが起きる。
これからは、もう少し謙虚に備えたほうがよさそうだ。

 15912-a1.jpg
 ↑ 日の出風景

区役所の出張所で住民票をもらって、警察署へゆく。
パトさんの免許証書き換えだけれど、
裏書きする器械の不調だとかで、長いこと待たされた。

やや遠いけれど、免許センターのほうが処理ははやい。
そこから中心街へでて仏具屋さんへゆき、
パトさんのお母さんの位牌を依頼した。

先祖代々の位牌は故郷のお寺さんへ預けてきたけれど、
お母さんには毎朝手を合わせてあげようと、
ごんべが提案したのだ。

こういうのだって、気持ちの問題だから、
そうすることで2人の気持ちが落ち着くならば、
ま、それでいいじゃないかって............

 15912-a2.jpg
 ↑ 朝のひかり

サクサク動くし、なにもいうことがない、この iMac。
まるっと4年目だから歴代Macのなかでは、いちばんの長持ち。
ま、HDぶっこわれなきゃ換える気はない。

次にパソコン換えるときは、フォトショをはじめ、
HP作成ソフトなんぞもぜんぶ換えなきゃいけないから、
それだけで8万円くらいかかりそう。

いつもそうだけれどねぇ。いやらしいことに、
最新のソフトウエアが、このOSをそろそろ対象外にしはじめた。
ま、別に現状維持で動いてくれればいいのだが............

最新のメンテナンスソフトや、HP作成ソフトのDM見ると、
新しい機能を使ってみたいのだ。
愉しく遊べそうだからね。

 15912-r1.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

サバの味醂干しって、おひとりさまのときは、
よく食べていたから、たまにはこういうの食べたくなる。
おでんにも「黒半片」を追加してもらい美味かった。

自分でつくらなくていい。
だから、文句はいわない。
いえないではなくて、いわないのだ。

怖いからではない。
ありがとさま、っていってないが、
心でいっぱい思ってる。

 13918-mk02_20150912081301f19.jpg
 ↑ 秋の気配☆画像クリックで拡大します

晩ご飯のあとに、
のほほんと椅子に座っていると、
いつの間にか眠ってる。

あの頃のオレは夕魔詰めが怖かった。
闇のなかから、なにかが出てくる。
幽霊でも妖怪でもない。わが心の弱さ、脆さがである。

生涯何度目かの強くあらねばならぬという、
わが意識の葛藤でもあった。
家中の電気を点けて、浅い眠りを幾つかつなげて朝がきた。

 木陰に座って
 涼を楽しむことができるのは

 誰かがずっと昔に
 その木を植えてくれたからだ

そうだな。
あのツライときを抜け出したからこそ、
いま、のほほんとしていられる。シアワセがわかる。

 13918-mk03_20150912081302296.jpg
 ↑ 秋の気配☆画像クリックで拡大します

世の中は皮肉なものだとつくづく思うのだ。
熟年離婚する人もあれば、
連れ合い失って哀しみの坩堝にはまる人もある。

他人のことはどうでもいい。
薄情なわけではない。その人の心の懊悩がわかるわけもないから、
とやかくいうべきではないと思うだけ。

ブログで垣間見る他人の人世も、
こういうお方もあるのだなァ、と思うだけにしておく。
それくらいしか関わることはできないのだからねぇ。

ロム専の身であれば、肯定も否定もする立場にはない。
それぞれのお方がシアワセになりさえすれば..........
ひょっとしたら、そう想うのすらおこがましいかもしれないのだ。

おのがプライド守るのだって、人それぞれの想いがある。
ま、誰しもジコチュー。
そんななかに割り込んでいったって自滅するのがオチ。

傍目八目 (おかめはちもく) という。
対局している当事者よりも傍でみている方が冷静で、
八目くらい先が読めるってこと。

不肖ごんべの場合だってそうかもしれない。
ジタバタしたっていきつくさきは、それほど変わるわけじゃなし。
のほほんほんとしてたら今日が暮れる。

「もう、土曜日なの?」
「なにしたのかな、ほんと........」
雨降って、雨あがって、あっちにいって、こっちにいって1週間過ぎた。

日々是好日、にちにちこれこうじつ。
毎日のほほんでええ日やねぇ、かと思ったらさにあらず。
明日という日があるとは限らんから、いまを大切にせぇだそうな。

ま、いいじゃん、今日でなくても........
どうせ、おれひとり。気儘にゆこうぜ。
明日っていう日もあるからさ。

つい、この間まではこれオンリー。
これじゃァダメなんだっていう。なんで??
やるのは、いまでしょ.............. か。

tomorrow is another day.
「風と共に去りぬ」のスカーレット・オハラが最後の台詞。
石原裕次郎もいったか、明日は明日の風が吹かァ........... てね。

一見この2つは矛盾しているようだが、
いまを大事に生きれば、明日はまた違うかもしれないからさァ。
って解釈すればおんなじ。

ま、シャカリキでなくたって、
なんの屈託もなくのほほん生きていければいい。
居眠りこいてたって、明日はくる。

あえぇ。とりとめないねぇ。
何をいいたいのか、わけわからんがな。
ほなあした..........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています     
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4170-de909e29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

これは男の先祖返りである «  | BLOG TOP |  » あとは残り滓みたいじゃないか

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する