topimage

2017-08

人ってのは思ったよりしたたかなんだ - 2015.09.09 Wed

未曾有の 雨降らせ といて、挙げ句に台風接近だと。
ええかげんにせーや、という浜松だァね。
6日からの降雨量が335㍉、あちこちで浸水している。

ごんべが住まいは海抜70mの高台ゆえに被害はないが、
南区あたりの所によっては、道路が腰までの冠水。
台風通過でまだ降るとあっては、心配がつのる。

 1599-a1.jpg
 ↑ 朝フォト

思い出したのだけれど、ごんべがサラリーマンのとき、
いまの南区に会社があって、台風のときにこのように浸水して、
車のエンジンが泥水どっぷり、あげくは廃車にしたのだった。

こんなことは経験がない。そんな記録的な大雨が降る。
こういうことが珍しくなくなるかもしれない。
追いついてゆかないのが、インフラ設備なんだな。

もうひとつ、もしもの東海地震があったとき、
津波があったなら........
そんな光景を思わせた今回の浸水だった。

 1599-t1.jpg 1599-t2.jpg
 ↑ テレビキャプチャー

台風は8時の時点で北北西に向き、
愛知県の豊橋市か田原市、あるいは伊勢湾というコース。
途端に浜松は風が静かになったが、雨はこれからか?

一瞬だけ青空がでた。
そのあと雨は小康状態となっている。
もう、雨は要らないからね。

 1599-a3.jpg
 ↑ 一瞬の青空

昨日は、雨のなかを妹夫婦がきてくれて夕方まで談笑した。
ここからちかいところに45年も住んでいるから、
地域情報をたっぷりともらい、この地域でよかったな、と思う。

これからの年齢で暮らしてゆくのには..........
それを念頭において住まい探しをしたのだが、
ま、ここを選んで正解のようだ。

 1599-r1.jpg
 ↑ 晩ご飯

「カレーでいい?」
「いいよ」
ってことで昨夜はレトルトカレー。

ごんべが、おひとりさま時代のレトルトカレーは90円だった。
これは280円なので、それなりに美味いのだな。
ヘぇぇ、そうなのか、レトルトカレー。

秋なすは嫁に食わすな...... という。
ひとつは、秋鯖は......... などとおんなじ嫁いびり。
いまひとつは、茄子は身体を冷やすのでといういたわり。

若い頃は、茄子が美味いなんて思わなかった。
歯が弱って、胃袋がよわって、
こういうものが好きになるんだねぇ。

 1595-mk01.jpg
 ↑ アゲハチョウ☆画像クリックで拡大します

あるリピータさんから、
このようなコメントをいただいたことがある。

 女の日々は煩雑と面倒とで成り立ってる
 掃除炊事洗濯どれをとっても拘わらないわけにはいかない

それに対して、
当時のごんべはこんなリコメしていた。

 独居老人の日々は煩雑と面倒とで成り立ってる
 掃除炊事洗濯たいしてやらないけれど それでも毎日が忙しい

2011年のことだった。
なんかねぇ、オレの1人暮らしも調子づいてきて、
ま、このまま朽ちても悔いがないといってたような.........

人ってのは、したたかなんだと感じとっていた。
3年もたてば、こんなこといいだす。
その5年後のことは、これっぽっちもわかっていない。

年齢がゆくと柔軟性が失われるという。
どんなに、いいわけしようとも、その人がみえてしまう。
ごんべも自戒。( ←なんのこっちゃ.... )

ただいま10時。くもりながらも雨は降っていない。
台風は、愛知県知多半島上陸だそうな。
だいぶ西へ向いていって、名古屋へというコース。

ま、これ以上の大量降雨を免れたとすれば、
被害の増加を防げたわけで、まずはひと安堵。
いま26.5℃。湿度は88%。

 1595-mk02_20150909094203eb2.jpg
 ↑ アゲハチョウ☆画像クリックで拡大します

いつだったか、こういわれたのだ。
「100歳までいけますよ....... ごんべさん」
ヤダよ、そんなにィ。そういってたけれどねぇ。

こればっかりはわからない。
自分的には、あと5年くらいでいいけれど........
あの頃はそういってたのだ。

「男のままでいなくちゃダメ」といわれ、
その一方では、
「もうおとなしく、枯れておしまい.........」 ともいわれた。

ま、ひとのことだと思って勝手なこというのだけれど、
たしかに、欲はちょっとずつ枯れていくし、
その欲をまっとうするには、それなり頑張らなくちゃいけない。

頑張るのが面倒くさいから、
「ま、いいや.....」ってことだが、そこはそれ、へそ曲がり一代。
こう生きなくちゃいけないとのキメはない、と嘯いていた。

世間の枠にはまる必要はない。
これは父親から受け継いだDNAでもあるし、ときには血が騒ぐ。
が、そういう父親をもった分だけ、DNA抑えてしまう。

ここがバァちゃんっこの三文安優柔不断の愚図ってところ。
よくいやァ物事慎重だけれど、その実はたいして考えていないだけ。
そりゃァま、相方がよくぞガマンしてくれたもんだって思う。

「あなたの心にはわたしの入る隙間がない」
そういわれたことがある。
カミさんへの思い、心に溢れているときはそうだったろう。

これはしかたがないこと。
相方はそこのところをガマンしてくれたのだ。
心中どうあれ、そっとしておいてくれた。

 人に会うって
 自分の計算外のことが
 起きるってことなんですよね

秋元康さんがこういっている。
「えにし」ってものだよね。オレ、直感がある。
あまり深く考えはしないが、自分を信じてはいる。

 「育てた」と
 言われることには抵抗がある

 一緒に成長してきました
 という感じです

太田光代さんの言葉だ。
2人の未来がどこまであるかはわからない。
が、ともに成長するとの思いでいたい。

実は、きのうもケンカした。
もう、しょっちゅうケンカする。
ケンカしなければわからない。成長するためにケンカする。

なぜ、思いがぶつかったのか、
わかれば素直に謝る。
ま、ごんべのほうが多いけれどね。

よかった。雨が降らない。
ほなあした..........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています     
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4167-cae6856b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ありがとうって魔法の言葉なんだ «  | BLOG TOP |  » もちカツオ恋しや.......

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する