topimage

2017-08

オレの生きざまだ、文句あっかって...... - 2015.09.03 Thu

今朝は24.5℃、布団すっぽり、寒いくらい。
いやァ、秋だなと感じる。
ただし、昨日の日中は夏日に戻って33.2℃だった。

その温度差が大きくて、戸惑うのだね。
窓の外をアキアカネが2、3匹飛んでいった。
こんな街中にも秋があるのだ。

 夕焼け小焼の赤トンボ
 おわれてみたのはいつの日か

この「赤とんぼ」の作詞は三木露風。
露風は5歳のとき両親が離婚し、祖父に養育される。
ま、実際には子守り奉公のねぇやに面倒を見てもらったのだね。

このおわれてが、負われてであると知ったのは大人になってからで、
ずっとトンボの立場で追われたのだと思っていた。
そうじゃなくてねぇやの背中なんだと知って親しみがわく。

不肖ごんべは、バァちゃんの背中の負われていた。
どこで見たのかなァ。
中空を赤トンボがスィスィと飛ぶ原風景が記憶のなかにある。

 1593-a1.jpg
 ↑ 秋の気配

テレビのニュースによると元の住み処ちかくで、
竜巻が発生して屋根が飛んだらしい。
ま、郊外だとそういうこともある。

あの部屋の出窓から見た富士山や里山の連なりが懐かしいねぇ。
書斎の窓から富士山の方向、ちょうど遮って高校の校舎がある。
里山は見えるのだが、残念ながら電線のなか。

 1593-a2.jpg
 ↑ 秋の気配

「今日はお墓参りだから.........」
「あ、そうだな」

と、朝ご飯のときに相方にいわれたのだ。
なんか、オレ、忘れていてもいいみたいだな。
今日はカミさんの月命日。

午後から弱雨だっていうから早くいこうか。
ここからは坂を下ったらすぐ。

 1593-a4.jpg
 ↑ バーベル

これは2kgのバーベル。
これを手にしてスクワットするのだが、
情けないことに10回がやっと。

ちょっとまえは30回ができたのにねぇ。
どんどん筋肉落ちる。
うちのまえのジムへゆくつもりだが、大丈夫かぇ?

そういえば、このまえ婿殿がきたときにね。
「ビール飲むか」といったら「ジムゆくから........」て、
へぇぇ、アイツがビールいらね?? なんで??

 1593-r1.jpg
 ↑ 晩ご飯

「あのさ、そんなに頑張らなくっていいよ。
 オレたちはオレたちだから.........」

ま、これほどの食事では頑張ったって、高齢者ボンビーにはならない。
が、なにせ8年間も鰥夫料理のほどほどできたから、
普通の食事でもありがたいのだよね。

でも、ここへ写真載せるのが張り合いでもあるみたいなので、
「もう1品添えてたら.........」っていう。
本末転倒にならなくていいのだよ。オレ、これで充分だからね。

 14910-f01_20150903084329041.jpg
 ↑ 14.9.10撮影彼岸花☆画像クリックで拡大します

老後貧乏云々、最近はよく話題になる。
相方と肩寄せ合って、これから共に生きようと思うには、
ま、切実なる問題ではあったのだ。

幸い二人ともに、老後を見越してのプランはしっかりしていた。
さらに、一人ではできなさそうなことも、
1+1=1.8くらいになるとの計算は充分に尽くしている。

0.8という付加価値がうまれるなら、いっしょに暮らしてみるかって、
そりゃァま、計算尽くだけではないけれど、
この基盤がなかったら悲惨だものねぇ。熟慮はしている。

愛があれば頑張れる。
なんてのは、せいぜい40歳までだろうね。
ここまできたら、残念ながら愛だけでは生きられない。

二人肩寄せ合ってそれなりに生きるしかない。
フィフティフィフティでね。
それで、ゆったり、まったり、ゆけたらシアワセ。

 14910-f02_20150903084330418.jpg
 ↑ 14.9.10撮影彼岸花☆画像クリックで拡大します

ごんべの父親は「世間をハミだせぇ.........」と盛んに、
けしかける自分自身がハミダシのオヤジだったからねぇ。
おかげさまで、のほほん普通の人世よりは愉しかったかもしれぬ。

この奔放な父親の愛の鞭のおかげで、
いわば波瀾万丈とは行かずとも、百丈くらいは経験したか。
それに「理由なき反抗」をしたこともあるが、いまは感謝に変わった。

オレがサラリーマンやめたとき、
「よし、おまえの人世これからだ........」と、
そういって、けしかけるオヤジもって、オレはシアワセだった。

だから、オレはオレなりに、
「あァ、オレの人世おもしろかった.........」と、
呟きながら目を閉じることができるはずだと思ってる。

で、これからをいっしょに刻み込んでくれる人がいる。
これも、誰ひとり呆れた人だといわない。
ごく自然に受け入れてくれるってシアワセだねぇ。

はなし横に逸れるけれど.........
正義の反対ってなんだ? と以前思って、
検索してみたら「もうひとつの正義だ」っていう。

うん、そうかもしれん。
わかったような、わからんような..........
でも、立場かわれば、正義もかわるってことだな。

今朝もネットには、新たな佐野氏疑惑のデザインってのがあった。
出てくるんだな、このおかたは...........
ここまできてしまうと、なにをか況んや。

が、爆問の太田さんが投げかけた、これでもかこれでもかって、
次々掘り出すのもいかがなものか、でもあるよね。
そういう社会が怖いって意見も出始めている。

正義を振りかざして世間が動く。
しかし、その裏にもう1つの正義が潜んでいる。
ま、あのおかたの生き方はこれからが決めてくれるだろうが.....

翻って、これがオレの生きざまだ。文句あっか。
と、オレがごときが大見得きったって、なんのインパクトもない。
アハ、と嗤われて指さされるくらいのだ。

だから、オレはオレなりに、
「あァ、オレの人世おもしろかった.........」と、
呟きながら目を閉じることができればいいのだな。

あなた、ありがとう。
さらに、相方がそういってくれればなんにもいらん。
さて、墓参りいってこよ。

坂を下りたらすぐだからね。
ほなあした.........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

◆◇新規メンバー募集中◇◆


 気楽にデジカメを愉しむ集まりです
 ぜひ、ご参加ください

コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています     
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4161-8b059fc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

感激は共感でもあったのだ «  | BLOG TOP |  » 別に運命論者ではないけれど......

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する