topimage

2017-06

別に運命論者ではないけれど...... - 2015.09.02 Wed

蒸し暑いな。27.9℃。いまは 雨はやんでる。
昨日の夕方は凄い雨だった。東海道線が停まってた。
大粒な雨のベールが窓の外を覆ってなにもみえなかった。

家のなかうろうろして写真撮る。
非日常事態には被写体があるからねぇ。
で、五輪エンブレム取り下げの会見がはじまった。

 1592-a6.jpg
 ↑ 雨の風景

疑惑のデザインが取り下げられたのには安堵した。
でも、誰も責任をとるといわない。
ちょっと前の国立競技場のときとおんなじ。

あれほどのパクリ疑惑に塗れてしまっては、
オリンピックそものが愉しめない。
ま、これが一般国民の偽らざる心境だね。

一般国民が潰したのかぇ?
こうるさいネットが潰したのかぇ?
なんだ。あのギョーカイってあんなものなのかぇ?

そう思われてもしかたがない一連の騒動ではなかったのか。
なにかがズレてはいなかったのか。
佐野事務所のsiteが更新され謝罪文が掲載されたのだが......

 「佐野氏謝罪文」 ←click

読んで多少の違和感があった。
それは、いままで感じてきたことの延長にある。
佐野氏がバッシングに耐えられないから取り下げたってか?

 「使用中止は当然」 ←こういう意見も.....

 1892-a4.jpg
 ↑ 雨の風景

クリエートとは、創造する、創り出すという意味。
クリエーターとは、創作家、制作者と定義されている。
パクリエーターという造語ができた。情けない。

この「てんちゃら...........」のheaderの珈琲カップは、
あるフリー画像からコピーし、フォトショで加工して貼っている。
けれど個人サイトだから許されている。

が、商売としてこれやっちゃまずいわけで、
創造しなければクリエーターとはいえないよな。
copyright外しちゃうなんてことしたらパクリエーターだよな。

 「エンブレム取り下げは......」 ←ごんべはこのの記事に同意する

 1592-a8_20150902113423e98.jpg
 ↑ 雨の風景

蒸し暑いよ。湿度90%だもの。
雨降ってないけれど、風は湿気を含んでいる。
べたべた........

野菜をご飯の前半に食べるのはいいらしい。
が、オヤツが帳消しらしい。
「ま、いいじゃん。いっぺんにイイ人にならなくても」

「んだァ」と相方がいった。
彼女は、んだァ圏の人だから.........
なんか、その言葉の訛りに安らぐなァ。

 1592-a2.jpg
  ↑ 晩ご飯

で、夕ご飯が天麩羅だからねぇ。
揚げ物無性に大好き人間ごんべは大喜び。
なんかしらん、プラマイゼロみたいだけれど、ま、いっか。

オレが大喜びしてたらいいよ。
相方も「んだァ」っていってるからさ。
かくして体重はァ..................... まったくへりましぇーん。

とりあえず血圧は125-75っていいね。
次回検診の血液検査の結果がたのしみだな。
そろそろ歩こうと思ってるしィ。

 1592-a8_20150902101326e1f.jpg
 ↑ 雨の風景

朝倉さやちゃんって山形出身の歌手が大好きなんだな。
静岡の6chにイレギュラーで出ていたのだが、
夕方の帯で毎日のコーナーをもったのだ。

 saya.jpg

なんたって民謡日本一の喉は素晴らしい。
それにまして、底抜け明るいキャラが、
静岡で出会う人みんなを和ませてるんだよねぇ。

そこにいるだけでまわりが明るくなる。
山形弁で歌う「あずさ2号」もいいけれど、
オリジナル曲「東京」もいいからね。

 「あずさ2号 山形弁カバー」←click

毎日の放送が愉しみ。
歌手として大きくはばたいて欲しいと思う。
応援してっからね。

 1592-a7_20150902101327861.jpg
 ↑ 雨の風景

運命の糸は誰にもみえないがあらかじめ結ばれているっていう。
昨日の続きじゃないけれど「案ずるな、そのうちなんとかなる」って、
信じてるのもひとつの生き方だからね。

オレ、岐路に立ってもあまり苦労したと思ったことがない。
そのうちなんとかなるだろって思ってると、そのうちなんとかなる。
ただし、ほどほどの展開が........... だけれどね。

ほどほどでいい。
これが大前提かもしれないね。
そこから頑張ればなんとかなるよっていう............

足掻くなってことかもしれない。
どう足掻いても、あらかじめ決まったその糸をなぞってゆくとしたら、
ジタバタするこたァないって思う。

なんかしらん、とりあえずはその先みてからにしよう。
ええからべぇだけれど、そう思うのだ。
ま、楽観主義なんだな。

 あのとき、あの人と会わなかったら........
 あのとき、あれを感じとらなかったら.........

その人世の綾が岐路にたったとき、
不思議な巡り合わせとなって現れてくる。
所詮は事後に結びつけた結果論だとは思うけれどね。

 運命論とは、
 世の中の出来事は、
 すべてあらかじめそうなるように定められていて、
 人間の力ではそれを変更できないとする考え方。

オレ、別に運命論者ではない。
ただのめんどくさがり屋というか、ただのグズというか。
三文安バァちゃんっこというか。

なんとかなるだろ。案ずるな。
一休禅師に教わったわけでもない。
そこまでの確たる思いはもっていないが、たった1つ。

他人のせいにしてはいかん。
これだけは肝に銘じているのだね。
そのうちなんとかなるけれど、それは自分の選択だからねぇ。

結果がどーであれ、受けとめてゆく。
そのうちまたなんとかなる、って思ってりゃ希望もわく。
つとめて、天真爛漫ちゃらんぽらんってね。

あれぇ、晴れてきたァ。
ほなあした........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

◆◇新規メンバー募集中◇◆


 気楽にデジカメを愉しむ集まりです
 ぜひ、ご参加ください

コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています     
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4160-e3740c60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オレの生きざまだ、文句あっかって...... «  | BLOG TOP |  » KYにもいろいろあるもんだ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する