topimage

2017-08

空気の揺らぎを読めなくちゃ......... - 2015.08.31 Mon

目覚めたら 青い空があった けれど、結局は曇り。
気温は25.9℃だから涼しい。
そう、寝坊助すてれんきょー絶好調の快眠だね。

昨日の午後に娘夫婦が訪ねてくれた。
3時間ほど遊んでいってくれたので、相方もひと安堵。
わだかまりもなく受け入れてもらえ、喜んでいた。

ま、こういうなんでもない日常で絆ができてゆくもの。
さすがっていうか、母親の仏壇へゆき、
あの人の好きなものをあげてくれて、これもうれしかった。

「わがままな人ですが、よろしくお願いしますゥ」
って、娘がいう。
もう、それほどじゃないけれどね。

 15831-a2.jpg
 ↑ 朝フォト

一人娘との絆を大事にしたい。
もしも、こういう人がいると伝えて拒否反応があったなら、
いっしょに暮らすのは断念するからね。

オレ、今年の春、相方にそういったのだ。
で、GW過ぎに「実はかくかくしかじか........」と娘にはなした。
「わたしは、かまわないから........」

「え??」と聞き直した。
それくらい、あっさりと受け入れてくれた。
8年の歳月が娘の心も融かしていたのだった。

 15831-a3.jpg
 ↑ 久しぶりの青空

なによりも、なによりも、
一人も異を唱えることなく運んだのがうれしかった。
無理を通してはいかんのだ。

オレ、向こう見ずのところもあるけれど、
案外と順序を尊んだりする。
ま、オレを育てたバァちゃん仕込みだからねぇ。

だからねぇ、夕食に禁を破ってビールを飲んだ。
2人で2本飲んで、
ご飯のあとにぐ〜〜〜すか眠ってた。

 15831-a1.jpg
 ↑ 晩ご飯

娘たちとはなしをしながらいっぱい食べたので、
晩ご飯はビールと焼きうどん。
ごんべのオハコだったからちょっとだけ助っ人する。

それで ↓ こっちは朝ご飯。
朝からこれだけ食べちゃうから体重減らない。
暑さも薄らいだから歩こうね、といわれて生返事だけれどね。

 15831-a6.jpg
 ↑ こっちは朝ご飯

SONYのカメラで日常スナップ撮るわけだが、
先日から「E 62:10」というエラー表示がでる。
検索してみたら、あるわ、あるわァ。

なんかしらん、手振れ防止かなんかのエラーらしい。
天下のSONYだよね。
ほかのカメラメーカーではでたこともないのに.......

で、対策としては電池とメデイア抜いてカメラ本体を叩けっていう。
もちろん、メーカーがこんなこというわけがない。
修理にだすように.......... だが、修理費は高い。

さらには、1m上から絨毯へ3度くらいカメラ落とせっていう。
精密機器中の精密機器だよねぇ。
で、叩いてみた。直らない。さすがに落とすのは躊躇するなァ。

この荒療治はアメリカのユーザーサイトからでたらしい。
日本では、さすがに落とすのを推奨はしてないね。
お国柄が出ておもしろいけれど、そんなことはどーでもいい。

こんなエラーが出てはいかんでしょうに.........
あのSONYさんがねぇ。
保証期間は過ぎているがメーカーへ電話してみるゥ。

 14827-km17.jpg
 ↑ アオサギ☆画像クリックで拡大します

で、ちょっと迷って........
一人のときは、このフレーズがよくでてきた。
迷うのじゃないのだが.........

 「これ、どうしようか?」
 「そうね、入れておけばいいんじゃない」
 「うん、そうするか」

いまはこの相互肯定があるから、決めやすいけれど、
自分に問うて、ちょっとだけ迷って、
「どうする?」って脳内会話があってから「そうだな」と決める。

このプロセスがちょっと迷ってだったんだ。
独り身の間だな。
会話はあるほうがいい。そう思う。

 15826-k02.jpg
 ↑ アオサギ☆画像クリックで拡大します

むかしから「夫婦は空気みたいなもん」だっていう。
たしかに阿吽の呼吸はできてくるから、それはそれでいいかもしれない。
でも、空気では駄目なんじゃないかって思う。ほんとうに。

お互いの存在を認めあい、
慈しみ合わなくてはいけないのだ。
とくにシニア以降はねぇ。

かけがえのない歳月なんだよ。
もっと、今日を一緒にいられることを大事にしなきゃァ。
ま、暮らし始めて2ヶ月未満じゃ、説得力がどうなんだろうね?

ないかなァ。
空気みたいなもん。でいいかもしれないが、
お相手の空気読めなきゃダメだねぇ。

まさかの定年離婚、あるいは熟年離婚ってヤツ。
三行半をつきつけられて、
どーしてだ? オレが何をしたッ? って慌てたって、もう遅い。

それがなぜか、わからんお人だから、そうなるのだ。
いつまでも、いままでのままでいようとするから、そうなるゥ。
なにも感じなかったら、そりゃ鈍感過ぎるゥ。

晴天の霹靂びっくりこくのは男性だから、妻の胸のうちなどなにも知らぬ。
まさに、知らぬはオヤジばかりなり。
こうと決めたら妻は強いからねぇ。世間体が...... なんていわない。

創作かどうかは知らないが、そういうテーマのBlogがあった。
ランキングトップへ駆け上って消えた。
オレ、興味深く読んでいた。逆のことしようとしていたからね。

離婚も、再婚も、まずは経済力なのだ。
オレたちだって踏み切れるかどうかは、それだったからね。
その憂いがなかったからこうしていられる。

どっちにしたって老いることからは逃れない。
迎えないわけにはいかない。
その日々をどう迎えようかってことだからね。

「空気みたいなもん」でいいのかもしれないよ。
ただし、空気の揺らぎを通じてお互いを感じあうことだと思う。
いわゆる「KY」じゃダメだね。

YはYでも空気の揺らぎを読めなくちゃ.........
ごんべただいま努力中でござい。
ほなあした.......

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

◆◇新規メンバー募集中◇◆


 気楽にデジカメを愉しむ集まりです
 ぜひ、ご参加ください

コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています     
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4158-44799846
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

KYにもいろいろあるもんだ «  | BLOG TOP |  » あれは心の擦り合わせの摩擦熱だからね

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する