topimage

2017-10

エラそうなことはいえないけれど....... - 2015.08.29 Sat

灰色の空。今日はところ により雨。明日も雨。
26.2℃だから窓からの風が冷たい。
ごんべの適温なので、あいかわらずよ〜〜〜く眠る。

昨日は午後から外出した。
区役所へゆき住所変更に伴う年金などの手続きする。
けっこう時間がかかって帰途についたら4時過ぎだった。

こういうの、疲れるんだな。
そのまま向かえのスーパーへゆき、ちょっと買い物して5時。
腹減ったァ。

 15829-a1.jpg
 ↑ 朝フォト

なんで、こうも腹が減るんだ?
お一人さまのときは時間は不規則だし、菓子パンですませたり、
っていうイイ加減ご飯だったのだな。

いま、しっかり三度三度食べてると、清く正しくお腹が減る。
とりあえず血圧は正常値だ。
体重は............................... さっぱり減らない。

 15829-a2.jpg
 ↑ 子燕

この間テレビで観た99歳のおばァちゃまがお元気で、
「健康のコツはなんですか」とのインタビューに、
「肉が好きで毎日食べるんですとよ」って答えていた。

長生きしたかったら肉を食べるな。
肉を食べて長生きしよう。
これって、どっちなんだ?

ま、それぞれ言い分はあるので、どっちともいえない。
好きなもん、食べりゃイイのか。
要はバランスだなんて、どっちもどっちも??

 15829-a4.jpg
 ↑ ときどき雨

うわォ。急に雨だァ。窓から入ってきたァ。
今日はこんな日なんだろうな。
ま、ゆくところは別にないからイイけれど..........

涼しい。26.2℃。
秋の気配あり。
あらァ、遊歩道あるいてる人がずぶ濡れぇ。

 15829-a3.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

ローストビーフもいいけれど、魚も好き。
お一人さまのときは塩サバは欠かさなかった。
相方が塩っからいのは............. と敬遠するから、たまに食べたくなる。

昨日向かえのスーパーへいって、サバの干物買ってきた。
たまには、お一人さまイイからべぇ料理が懐かしくなるのだが、
「それならやって.......」といわれるから、黙ってる。アハ。

 15826-k09.jpg
 ↑ 公園散歩☆画像クリックで拡大します

ここのところ小言幸兵衛になってるみたいだな。
ま、どーでもいいことだが...........
どーでもよけりゃ書くなって、ま、その通り。

人は誰でもジコチューなもので、
とくにシニアは独り善がりになりたがるようだし、
自分の考えに反すると受け入れない傾向がある。

せかっくインターネットするならば、
多くの人との触れあいで、いままで全然興味のなかったことにも、
興味を持つキッカケができるのがいい。

交流のなかでもっとイイ人間になろうとも思う。
自分自身がわかってきて、もっといいヤツになろうとするのは、
たまには、苦い水も飲まなければ気がつくことではない。

だから多少のトラブルは厭わずに大勢の人と触れあうと、
一人ひとりの価値観の違いを知ることができるし、
これがあるから気遣いもできるわけなのだ。

トラブルを畏れて逃げてると、その先へはゆけない。
Webだって人世とおんなじだと思う。
匿名だからアカウント削除すればそれでいいことだけれど.......

それじゃ、いつまでたってもジコチュー。
ほかの人に敬遠されてしまう。
それでもいいってのは、ま、どーでもいいか。

 15826-k10.jpg
 ↑ 公園散歩☆画像クリックで拡大します

これ ↓ いちばん大切なことではないのか。
価値観の違いを認める。ジコチューを認識する。
実は、これが人と人との触れあいのスタートなのではないか。

相手を理解し、相手をおもんばかる。
Webの世界であろうとも、リアルの世間であろうと当然のことなのだ。
が、人を大切にするってことは実にもって難しい。

いかにもっていう偽善めいたものは、すぐに見破られてしまうけれど、
ときと場合によっては、それが心地いいからややこしい。
不肖ごんべ、ヘソ曲がりゆえにおべっかキライだけれどねぇ。

ま、1歩さがってホトケのごんべを装うことであるかもしれない。
たとえ、内心に夜叉があろうとも、
コントロールできれば、自分もお相手もシアワセになれる。

でね、誰かを大切にすることの難しさを実感するからこそ、
それが上手くいったときの満足感シアワセがある。
別に,男女のお付き合いに限らない。人と人とはみないっしょ。
 
 あちら立てればこちらが立たず

片方の面目が保たれるようにすると、もう片方の面目が保たれない。
その逆もまたしかり。
双方の体面が傷つかないようにするのは大変に困難なことだ。

 あちらを立てればこちらが立たぬ
 双方立てれば身が立たぬ

あちらを立てておけばまーるくさまる、
けれども自分の身は立たないわけで、理不尽なことにまで、
自分を殺すことはないけれどねぇ。

考えてみれば、熟年離婚ってこれだよね。
わがまま亭主の面目を長年たててきたけれど、もう限界だァってね。
じゃァ、なんだ。なにがいま不足なんだ?

オレを長年支えてくれてありがとう、の言葉だろうし、
リタイアしたあとの自分を変えることだろうし、
やっぱり、相手をおもんばかるって、これに尽きるのじゃないか。

オレだって、エラそうなことはいえない。
お一人さま8年のキャリアがあったればこそ、
それがいえるんだからねぇ。

雨が鬱陶しいなァ。
ほなあした........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

◆◇新規メンバー募集中◇◆


 気楽にデジカメを愉しむ集まりです
 ぜひ、ご参加ください

コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています     
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4156-1c584a7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あれは心の擦り合わせの摩擦熱だからね «  | BLOG TOP |  » 三文どころか、一両くらい安いのかもしれない

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する