topimage

2017-10

所詮ジコマンでいいのだ - 2015.08.27 Thu

雨がじゃァじゃァ。けっこう激しい のだな。
ベッドの上では夏布団をしっかりきていた。
が、起きてきたら案外と蒸し暑い。気温27.3℃。湿度89%。

9時頃にはあがる予報だけれどねぇ。
静岡県西部にいま雨を降らせている雲の塊がいってしまえば、
あとに雲はないから晴れる様子。

 15826-y1.jpg
 ↑昨日の夕景

昨日の黄昏どき、覆い被さった雲の切れ間に、
真っ赤な太陽があったから、写真撮ってtwitterへあげておいた。
即座にリツイしてくれて、中区のほうが反応がいいみたい。

 15826-y2.jpg
 ↑昨日の夕景

雨は鬱陶しいけれど、恵みの雨だから我慢。
昨日は、ごんたクンを誘って散歩にいったのだ。
河川敷公園の木々や草の緑が気持ちよかった。

草花に蝶々が群れて久しぶりにハシャイで写真撮った。
涼しい風が気持ちよかったけれど、
帰りにはTシャツの背中がぐっしょり濡れていた。

 15827-r1.jpg
 ↑昨日のご飯

遊んで帰ってきたら、
相方が台所にこもってなにやらしている。
でてこない。

「なに煮込んでるんだ?」
「ローストビーフよ」
「へぇぇ......」

 15827-r3.jpg
 ↑昨日のご飯

「ナスの切り方、どうだっけ?」
久しく包丁をもってない。
ナスの醤油バター焼きが懐かしい匂いだな。

 15827-r2.jpg
 ↑昨日のご飯

朝も、昼も、もちろん夕ご飯も野菜たっぷり。
おかげでというか、血圧が125〜65くらいで安定してる。
来月検診の血液検査の結果がどうでるか?

元気ですかァ。
元気でいればなんでもできるゥ。
っていうからね。

 15826-k03.jpg
 ↑ アオサギ飛ぶ☆画像クリックで拡大します

昨日ね、ごんたクンの家へちょっと一走り。
それでもカメラはしっかりもっていった。
で、彼の顔をみたら「いこうか?」 って公園へいった。

久しぶりにカメラもった。愉しかった。
やっぱり遊ぶことが好きなんだねぇ+。
単純に、夢中になれるゥ。

零細ボンビーぎりぎり出版社のころは,
プロカメラマンをお願いする予算がなければ,自分で撮った。
それもなんとなくこなしてはきたんだな。

自分でページをイメージしてレイアウトする。
それに添った写真であればいいわけだから、たいしたもんじゃない。
ま、そんなものだった。

で、リタイアしてからは、釣りをやめてしまい、
なんとなく、いわゆるアマチュア写真ってのを撮り始めた。
それが、すごく怖い世界なんだな。

アマチュアってのがねぇ。
プロの写真には、需要という評価がある。
クライアントの意に添う写真撮らなければ依頼はない。

アマチュアもひと時代まえには、
なんか線引きはあったような気がする。
デジタルカメラが、そういう秩序をぜんぶ破壊したかもしれない。

 15826-k04.jpg
 ↑ アオサギ飛ぶ☆画像クリックで拡大します

所詮ブログに表示するくらいの写真だから、
アマチュアって世界へはあまり深入りはしたくないのだ。
オレが愉しければいいだろ? ってね。

某SNSで写真コミュへ参加したら、
おまえは井戸の中の蛙だ........... といわれた。
そういう評価だったらそうなんだろう。別に反論はしなかった。

ただし、2度とそこへはいっていない。
アマチュアにとっての外の世界ってなんなのだ?
よくわからんのだ。

わからんものを上段にふりかぶることもない。
それにおもねることもなかろう。
そう、自分が愉しけりゃいいんだ。

たまに褒めてもらえればいいのじゃないか。
所詮アマチュアだからね。
生き甲斐ってほどのものでもなし。機材もたいしたもんじゃなし。

オレね、せっかちだから三脚据えてじっくり撮るなんてできない。
たとえば仕事で人物を撮っても、
その方のその方らしい一瞬を逃すまいと、ちょこまかしてたからね。

つまりは、それぞれの感性の違いなんだ。
一人ひとり違うものを一列に並べることはないと思ってる。
オレにとっては三脚据えてっていうのがあわないだけだ。

でも、それを否定したことはない。
オレとは楽しみ方が違うだけってことだものねぇ。
所詮ジコマンでいいのだ。

来週は、ごんたクンとフラワーパークへゆく。
ひまわりとコスモスが咲いてるらしい。
9月半ばになれば彼岸花だし、イイ季節になってきた。

アクティブごんべに戻る。
屁理屈いってないで外にでてゆき撮ってくること。
それがいちばんだから...............

◆◇新規メンバー募集中◇◆


 気楽にデジカメを愉しむ集まりです
 ご参加ください
 マイペースで愉しんでくださればいいです

 ともに愉しんでいるうちに
 上達できればと思っています

雨上がったな。
銀行へいってこよう。
ほなあした................

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています     
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4154-95f73daf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

三文どころか、一両くらい安いのかもしれない «  | BLOG TOP |  » あァ、塩っからい鮭がたべたいなァ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する