topimage

2017-08

あァ、塩っからい鮭がたべたいなァ - 2015.08.26 Wed

青空が出てきて 晴れへ と向かいつつある。
8時30分なのに25.9℃。
昨夜は寒いくらい、夏布団にすっぽりくるまっていた。

窓からの風も爽やかで気持ちいい。
予報では30℃いかないそうな。
カメラもって公園でもいきたいところ。

 15826-a1.jpg
 ↑ 雨の名残

のんべんだりんと日々過ごしていたら、あれま、8月も終わり。
ここでの暮らしもなんの違和感もなく馴染んでいて、
ず〜〜〜〜とここに、こうしていたような気がするゥ。

ま、だらりんだらりんと相方に依存してのことだから、
さて、とパソコンに向かったって、書きたいネタがない。
それもまた大変なんで.........

 15826-a5.jpg
 ↑ デスクの上

ネタのない日常なんて、これでいいのだろうかと思う。
なんの波乱もない。
読んだっておもしろいわけがない。

呆れ果ててか、コメントもない。
でも、カウンターがそこそこまわってるから、
読んではいただいてるようで、それが申しわけないような........

 15826-a3.jpg
 ↑ 曇りから晴れへ

相方の血圧計を使ったら表示される数値が低い。
これっておかしいよ、ってとりあえず、
ドラグストアの展示品で測ったらそれより数値が上だった。

なので血圧計を新調した。
低かったので薬をやめていた......... ってなんということ。
「自分できめないこと」と相方を叱る。

 15826-a4.jpg
 ↑ 晩ご飯

塩分控えめ食事にも慣れた。
昨夜のサバがちょっとだけ塩が強くて美味かった。
けれど黙ってた。

あァ、塩っからい鮭がたべたいなァ。
端っこに塩が白く固まってるような鮭がねぇ。
だいいち最近じゃ売ってない。

120914-u07.jpg
 ↑ 秋の気配☆画像クリックで拡大します

昨日どこかでチラッと読んだヘンなはなし。
ブログのコメント欄ひらいてない人は余所へコメ書くなってルール。
不肖ごんべ、Webで16年遊んでるけれど初めて聞いた。

ブログだって黎明期からかれこれ10余年やってるけれど、
それが暗黙のルールだなんて知らなかったねぇ。
はっきりいって、そんなものない。

つまりは、言いたいことは言うが聞かないという、
ルール破りが罷り通るから、こういうおかしなはなしになる。
聞かないのだったらスルーすればいいだけのはなし。

そもそも本文で他人のことを書くことがルール違反じゃないか。
しかもコメント欄を閉じておいてとなれば、なにをか況んや。
こういうのが跋扈するから、ヘンな暗黙のルールができる。

モノ云えば云っただけのリアクションあってあたりまえ。
それがいやであれば、モノいうなってこと。
これが肝心要のルールなんだけれどねぇ。

つまり、コメント欄をあけてブログ書くのが正常なこと。
自分が書いたことに責任をもちなさいってこと。
責任もてないことは書かないってことではないのかしらん。

 120914-u10_2015082609214511a.jpg
 ↑ 秋の気配☆画像クリックで拡大します

それからもう一つヘンなはなしに遭った。
憶測で、しかもHN名指しで、創作ブログだのなんのと、
小心者ごんべにはできましぇ〜〜〜ん。

Webが自治によってしっかりとした管理されてたころ、
確たるソースも示さずに他人のことを名指しすれば、
これすなわち厨房とよばれ辱めを受けたものだ。

なぜか?
たとえ、それが正義感によるものであろうと、
多くの人が納得する根拠を示さねば、それは誹謗中傷に過ぎない。

あ、誤解でしたァ、ではすまぬ名誉毀損になりかねない。
そこまでの覚悟をもっているのか不明だが、たとえHNであろうとも、
他人を名指しで晒していいのだろうか。

これが罷り通るとしたらおそろしいはなしだ。
創作であるかどうかは別として、
他者を納得させる確証が示されていなければ憶測なのだ。

憶測で批難することがおそろしいと感じないのであれば、
いまのブログにルールはない。
あるのは勝手な正義感を振りかざしたジコチュウだけになる。

あまりこういうことをいいたくはないのだ。
というより、どうでもいいのだ。
ランキングなんてもの卒業したんだし...........

ネタがないからか?
ま、それもあるけれど、
こんな狭い「むら」も居づらくなったもんだ、って思う。

で、その「むら」のメリットってなんだろ?
ごんべ自身は哀しみの坩堝から這い出る力をいただいた。
いくつかの縁 (えにし) をいただいた。

ここでの心の触れ愛にすくわれたことに感謝している。
心からそう思っている。
イヤなことはさっさと忘れてしまう。執着心はない。

 りっしんべんは
 心なのだね
 快いっていう
 情けでもある
 それから怪でもある

 したごころは
 思うだし
 恋だし
 耳赤くしての
 恥ずかしィでもある

 若い心でいると
 惹かれる
 囲ってしまうと
 悶える
 心の置き場所なんだ

 偲んだり
 忍んだり
 悔やんだり
 恨んだり
 ぜんぶ心なんだなァ

これは、だいぶまえに、ごんべが呟いた詩みたいなもの。
いつも、心を大切にしたいと思う。
自分の心も、相方の心も、そして訪れてくださるかたの心も.......

それには素直な心でいればイイ。
そう思っている今日この頃でありますよ。
ほなあした...........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

◆◇新規メンバー募集中◇◆


 気楽にデジカメを愉しむ集まりです
 ぜひ、ご参加ください

コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています     
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4153-4cbc6454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

所詮ジコマンでいいのだ «  | BLOG TOP |  » 3月の風と4月のにわか雨とが5月の花をもたらす

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する