topimage

2017-08

3月の風と4月のにわか雨とが5月の花をもたらす - 2015.08.25 Tue

どよん、とした 台風模様 の空。北風が強い。
26.2℃だからTシャツ短パンでは寒いくらい。
21時頃ベッドへいってしまったので6時に目覚めた。

なぜそんなに眠かったのだろうか?
理由はないので眠り妖怪でぃのせいにしておく。
で、起きてそのままシャワーしたら肌寒い。25.6℃に下がってた。

 15825-a1.jpg
 ↑ 朝フォト

昨日の午後は旧住居エリアまで走った。それほど遠くはない。
100円ショップへいったのだ。同系列ショップはこっちにもある。
入ってみたが品揃えが圧倒的な違い。

なにせ県内最大面積ダ○ソーには適わない。
細々といっぱい買って、ごんべはいつもの靴下5足。
最近は100円でも1シーズン充分にもつから、これで充分。

 15825-a4.jpg
 ↑ 靴下5足

ちょっとだけ食品買うっていうから並びのデパ系スーパーへ。
で、コメ売り場で新米発見。え、もう新米?
遠州産コシヒカリ、8月20日精米だっていう。

 15825-a2.jpg
 ↑ お昼はスパゲティ

菜菜さんにお褒めの言葉をいただいたせいか、
相方がお昼から張り切ってスパゲティをつくった。
美味いからペロリだけれど、このボリュームだもんね。

ごんべのぽっこりお腹はちょっくらちょい小さくならない。
以前はなんとか誤魔化そうとしていたが、
ここんとこどうにも誤魔化せないから、どでんっ。

おッきいねぇ。
相方がそういう。でも80kgはかわってないよ。
Tシャツ短パンだから目立つだけでぇ...........

 15825-a3.jpg
 ↑ 晩ご飯

それで晩ご飯がこれだから食いしん坊ごんべシアワセだが、
ま、どでんッ、から抜け出せそうもないねぇ。
華麗なるどでんッ、健在なり。

 13910-km15.jpg 13910-km16_20150825090707b70.jpg
 ↑ 秋の気配☆画像クリックで拡大します

そりゃね。還暦超えたらそれなりの加齢を感じる。
これが65歳はなり、65歳超えたらまたまたそれなり。
で、古希を迎えてもおんなじこった。

ま、これくらいまでくれば開き直るね。
ときどきブログのタイトルでみかけるけれど、
還暦超えたらさァ大変って大袈裟なヤツ。

あれって、それをはるかに超えた連中だっているわけだから、
実はデリカシーがなくて、失礼きわまりないのだが、
気がつくわきゃないよな。

古希超えたら還暦なんぞは洟垂れってなもんだ。
米寿超したおかただっているんだし、
オレね、読ませていただい敬意表してるよ。

あ、加齢のはなしだったね。
ごんべの変換辞書からは削除したんだな。
加齢はいらない。オレたちは華麗なる年代なんだから.........

 華麗とは?
 はなやかで美しいこと。はでやかな こと。
 また、そのさま。

人の世なんて上を見ればキリがない。
下を見たってしょーがない。
自分の日々を存分に生きれば美しいし、気持ちが華やかならばオッケィ。

 13910-km10.jpg
 ↑ 秋の気配☆画像クリックで拡大します

まァ、よく 眠った って、毎日のことだけれどねぇ。
相方もよく眠るんだな。
だいたいが8時間、9時間も眠り惚けている爺婆ァなんているのかぇ。

あまり、悩むことがないってのはたしかだな。
黒澤明監督の映画に「悪い奴ほどよく眠る」があるけれどね。
オレ悪党じゃないつもりだけれど、よく眠る。

屈託がない。
環境変わってもすぐ慣れる。
物事にあまり動じない。相方もそうだっていう。

オレの持論だけれど、
人世なんて、どこかでヘコんで、どこかでフクらんで、
通してみればプラスマイナスゼロ。

そういったらね。
すべての人がプラスマイナスゼロにはなり得ないっていう。
そうだろうか。

シアワセってものの価値観は人それぞれ。
どう思うか次第でプラスにもマイナスにもなるんだ。
物事ポジティブに考えてればいい。

「吾唯足知」のだな。
ここいらへんでいいじゃん、充分シアワセだよ。
そう思えればいい。

 一時間シアワセになりたかったら酒を飲みなさい
 三日間シアワセになりたかったら結婚しなさい
 八日間シアワセなりたかったら豚を殺して食べなさい
 永遠にシアワセになりたかったら釣りを覚えなさい

これは有名な中国古諺なのだが、
ごんべはもと釣り師だから、これがよくわかる。
釣りをやめてしまったけれど、シアワセな想い出はいっぱいある。

 3月の風と4月のにわか雨とが5月の花をもたらす

これも味わい深いことわざだね。
冷たい風が吹いたり、鬱陶しい雨が降るけれど、
それはきれいな花を咲かせるためなのだよって.............

あれぇ、雨が降ってる。
ほなあした...........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

◆◇新規メンバー募集中◇◆


 気楽にデジカメを愉しむ集まりです
 ぜひ、ご参加ください

コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています     
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4152-da9eab90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あァ、塩っからい鮭がたべたいなァ «  | BLOG TOP |  » ちょっとめんどくさいヤツになる

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する