topimage

2017-08

感謝すべき人たちを知っていたのだな - 2015.08.23 Sun

8時間ぐっすりこんこん。寝室から 見える空 は曇り。
気温28.7℃。湿度は高くて84%。
珈琲片手に、ぼけぇぇ.....................................

腹がぐぅう............... と鳴った。
ご飯は? まだ炊けないっていう。
また窓際にいって、ぼけぇぇ..........................

おまえ、暢気でいいな。
自分でいっといて、自分で頷く。
台所から味噌汁の匂いがしてきた。

「ハイ、できましたァ」
イイよな、こんな朝だもの。
なんにもしなくてイイ朝だもの。

 15823-a1.jpg
 ↑ 朝フォト

たまに、これまで食べていたようなご飯が懐かしくなる。
昨日の午後に出かけ先から帰ってきて、
車おいてから向かえのスーパーへいったのだ。

それでお弁当コーナーで、うどんと天丼セットが、
「たまには食べてよ..........」 と呼びかけるのだなァ。
うん、わかった。そうしよう、ってごんべ素直なのだ。

で、相方が浜松餃子弁当。
ともに380円なり。
たまには手抜きがいいね。オレ、これで充分。

タマネギ入れたら酢豚だとか、ピーマン入れて青椒肉絲だなんて、
冷凍食品を相方は使ったことがなかった。
ごんべはそういうのが得意だった。

「あ、美味いんだね」
こういうの初めての相方が一口食べていった。
日本の冷凍食品はすばらしいのだ。

ってオレが力説するこたァないけれど、そうなのだ。
男やもめ力、たまには発揮しないとね。
あ、なので本日は晩ご飯写真はなし。

 10910-f15.jpg
 ↑ 公園散策☆画像クリックで拡大します

文章の面白さなんてものは、話し上手、まとめ上手とおんなじ。
もって生まれたセンスってものがあって、逆立ちしたって、
敵いっこないおかたが、ごんべのフレンドにも何人かいらっしゃる。

巧拙は別として、Blogの文章のむこうに、そのおかたが見えてくる。
背景も見えてくるし、お人柄が見えてくる。
だから文章に惚れるし、そのかたの生き方に憧れる。

ま、あまりイイ感じでなかったらスルーする。
そのほうが精神衛世上はいい。
自らを守りたければブログなんぞ書かなければいい。

人の目により触れるランキングなんぞで晒さなければいい。
が、人はなぜか人に認められたがる。
これすなわち承認欲求だと。人の性であるっていう。

ランキングなどでランクに一喜一憂するのは他者承認欲求か。
かくいうごんべだって自己承認欲求なんだろうな。
人は一人ではいられないらしい。

 10910-f10_201508230859005a1.jpg
 ↑ 公園散策☆画像クリックで拡大します

livedoor Blogが無広告にして無料で容量無制限らしい。
まえからアカウントはあったので、
暇潰しにブログつくって弄っている最中。

 「こっち」←click

弄るとなると、あらゆる面でFC2のほうが愉しいのだな。
どうするかは未定だが、
人知れずどこでひっそりと書いてるってのにするか??

 10910-f14_20150823085900c38.jpg
 ↑ 公園散策☆画像クリックで拡大します

テレビなんかの食事風景だと、大人が必ず手を合わせて、
いただきますゥ............. ってやる。
オレたちの年代、すくなくともごんべは、あれをやったことがない。

ごんべの時代だって学校給食はあった。
けれども、食べる前に手を合わせることはしなかった。
GHQのお達しがあったとは聞いたこともないしねぇ。

なんで手を合わせるのか、って若い人たちに聞いたことがある。
深くは考えたことがないらしい。
食べ物を作ってくださった皆さんに感謝するんじゃないですか.......

っていうけれど、それ、慣例にだけ残ってるんだよな?
オレたちのガキの時代はことさらやらなくても、
日常的にいろいろなもへの感謝はあたりまえだったのだよ。

感謝すべき人たちを知っていたといってもいい。
それぞれのお仕事をする大人たちに尊敬の念があった。
それから神社の鳥居の前では立ち止まって、ひょこんと頭下げたしね。

大人がお天道さま拝んでたり、お仏壇へご飯あげたり、
箸の持ち方しかり、テーブルへ肘ついてはいけませんだとか、
目上の人への口の利き方、礼の尽くし方って、いろいろうるさかった。

ごんべ下町育ちだから、悪戯したらとなりのオバちゃんに叱られた。
いま、そんなことしてごらんな。
うちのコになにするんですか、って近隣トラブル間違いないね。

うん。たしかにうるさかったが、子供はみんなが育てたんだ。
いま、この小言をいう人がない。
新入社員がタメ口きくから叱ったら泣いたそうな。

親にも叱られたことがないのにって。
つまり、家庭での日常にしつけがない。感謝がない。あたりまえが罷り通る。
学校で道徳の授業時間を増やすっていう問題じゃないな,たぶん。

手本になる大人だろうね。
それから,その大人の子どもへの接し方もある。
手を合わせたって、それが形骸化してれば,屁の突っ張りにもならない。

でも、こんなこといったって、これも屁の突っ張りにもならん。
いまの社会は、こうなってしまったのだからねぇ。
ま、うえるせぇ爺ィだっていわれるだけ。

あ、にわか雨だ。
空気が肌にベタつくよ。30.5℃。
ほなあした........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

◆◇新規メンバー募集中◇◆


 気楽にデジカメを愉しむ集まりです
 ぜひ、ご参加ください

コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています     
関連記事

● COMMENT ●

お久です。

たまの手抜きは、普段頑張っているから光る言葉^^vチョキ

ごんべさん、
どんなに大事にしてもらっているか・・・わかるよ
毎日のパトさんの食事フォトからさぁ。
良かったね。
お二人の選んだ道、とっても素敵。


私は忌明けが済んだらコメントを・・と思っていましたが
>感謝すべき人たちを知っていたのだな
この言葉に釣られて~出てきましたよ。

私も周りの人々に・・・。
今回も助けられて、今を乗り越えている所です。

Re:菜菜さん

>私は忌明けが済んだらコメントを・・

なにかあったのですね。
お疲れさまでした。

ありがとう。
ま、なんとなくやってますが。
支えあって、この道をきてよかったな、といえるようにしなければ。


菜菜さんも見守っていてくださるし、
シャカリキでなくても長続きするように頑張ります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4150-abd206dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょっとめんどくさいヤツになる «  | BLOG TOP |  » それをうわまわる新鮮さがあればいい

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する