topimage

2017-10

上手くいったときの満足感がある - 2015.08.21 Fri

けっこう涼しかった。夜は25.0℃ くらい。
朝ご飯あとの7時30分に26.7℃だからねぇ。
まァよく眠る。一気に8時間のぐっすりこんこん。

書斎の窓の上のほうに青空がでてきたし、なんか気持ちイイ。
朝シャンしてきたものだから爽やかな匂いに包まれて、
パソコン前に座ったけれど書くことがないのは困ったもんだねぇ。

1人でなんやしらんぎったんばっこんしていたときは、
それでもなにかと書くことがあったから2時間ちょっとあれば、
このク○長いだけのBlogも書けたけれどね。

で、書くことがなければ無理にひねりだすこともないし、、
日常を晒すのを拒否したら自ずと書くことはないわけだし、
そんなブログは読んだっておもしろくもないんだしィ。

じゃァ、どうるす?
やめてもいいかなァ。

 15821-a2.jpg
 ↑ 朝フォト

余所さまのブログは読ませていただく。
余所さまの主張をどうのこうのいう気はまったくないが、
イイことを書かれていたおかたがある。

その人がしている解釈が事実だとは限らないってこと。
まさにその通り。
自分の意に反する意見がすべて誹謗中傷ってのも無理がある。

ごんべ小心者だから憶測で余所さまのこという度胸がない。
度胸がないから余分な火種は撒かない。
ネットの大原則はスルーなんだし、触らねば祟りなし。

 15821-a1.jpg
 ↑ 晩ご飯

相方が頑張ったねぇ。昨夜のご飯。
ここに写真貼ることで励みになるらしい。
けれど見栄をはらなくていいんだからね、と伝えてはいる。

見栄というより見栄えだろうけれど、
見せるための見栄えは要らないっていったら、
つくる人の気持ちを削ぐよねぇ。

だから大いに見栄えを考えてくれればいい。
ごんべはおいしくいただく。
間違っても文句はいわない。ありがたみ知ってるから........

 13910-km01_2015082109162346a.jpg
 ↑ 秋の気配☆画像クリックで拡大します

起きたいときに起きて、寝たいときに寝る。
食べたいときに食べるし、出かけたいときに出かける。
なにもしたくなかったら、なにもしなくてもいい。

いいなァ、これ。
って1人のときにいってたたなァ。
いまもあまり変わっちゃいない。

食べたいときに食べるってのは,
できたよ........... ってとき食べるにかわった
.なにもしたくなかったら、いまも、なにもしない。

多少は相方に気を遣う。
行動のなかにこれができただけだ。
これは束縛じゃなくてラクチンのための方便だな。

それから、ありがとうと頻繁にいう。
自分がしていたことをしてもらえるんだからね。
感謝するのはあたりまえ。

 13910-km02_20150821091625446.jpg
 ↑ 秋の気配☆画像クリックで拡大します

ごんべがとんでもない行動に出たものだから、
呆れ果ててか、ここんとこコメントは少ないけれど、
そこそこカウンターはまわってるので読んではいただいてる。

その節はは戸惑いながらも多くのコメントいただき、
心ほこほことありがたく読ませていただいた。
これもやたらと長いだけのブログやってきたおかげと感謝あるのみ。

さきほども書いたけれど、人は誰でも自己中心であり、
独り善がりになりたがるけれど、
多くの人との触れあいは、ありがたきものであると思う。

いままでまったく興味のなかったことにも、
興味を持つキッカケができるし、
交流のなかで、もっとイイ人間になろうとも思うのだ。

もっといいヤツになろうとするには、
おのれを知らなければならない。
たまには、苦い水も呑まなければ気がつくことではない。

大勢の人と触れあうと一人ひとりの価値観の違いを知ることができる。
これがあるから気遣いもするわけだし、
ポッチン押す前にもう1度考えてみることも覚えるのだ。

オレが,オレがって、
ワタシが.、ワタシがっていう。
こういうの、そこいらへんにいっぱいあるけれど.........

相手との価値観の違いを認める。
おのれのジコチューを認識する。
実は、これが人と人との触れあいのスタートなのだと思う。

相手を理解しようとし、相手をおもんばかる。
憶測でモノをいったり、決めつけたり、
そうなってはいないかと1歩さがって物事みきわめる。

Webの世界であろうとも、現の世間であろうと、
これは当然のことなのだ。
いかにもっていう偽善めいたものは、すぐに見破られてしまう。

たとえ、内心に夜叉があろうとも、
装い続ければ、イイ人になれるかもしれない。
それも方便であるけれど、装い続けることは並大抵ではない。

誰かの心を大切に思うと、
その心を維持することの難しさを実感する。
おのれを見直そうとする。

だからこそ、それが上手くいったときの満足感がある。
別に,男女のお付き合いに限らない。
人と人とはみないっしょ。

トンがっているよりも、
ほこほこまーるく暮らしたほうがいいに決まってる。
ねぇ。

あらァ、雨か?
ほなあした............
 
20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

◆◇新規メンバー募集中◇◆


 気楽にデジカメを愉しむ集まりです
 ぜひ、ご参加ください

コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています     
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4148-2abc8422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

それをうわまわる新鮮さがあればいい «  | BLOG TOP |  » 有為転変は世の習い明日は明日の風が吹く

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する