topimage

2017-10

有為転変は世の習い明日は明日の風が吹く - 2015.08.20 Thu

26.7℃だからねぇ。過ごしやすい ねぇ。
窓から入ってくる風でカーテンが斜めになびく。
ただし、小雨が降ってる。今日から明日は曇りときどき雨。

猛暑が一段落して過ごしやすいのは台風と秋雨前線のせいらしいが、
よく眠れて朝まで一気に9時間っていう相方もおんなじだから、
居眠り妖怪でぃが2匹とあいなった。

ま、これといって話があるじゃなし「てんちゃら...........」のネタに困る。
朝飯食べて、昼飯となり、晩飯食べて1日が終わる。
おかげさまにて日々是無風。

ゆえに「てんちゃら...........」継続の危機ではありますな。
途中で居間へいったり、新聞読んだり、テレビ観たり、
なんとか書き終わったら「はい、お昼ご飯ですよ」っていう。

 15820-a2.jpg
 ↑ 朝フォト

カメラの電池容量がなくなって充電器探したがない。
だいたいごんべの持ち物はこの書斎の押し入れと本箱3つ、
小ダンス1本に限られるから狭い範囲のどこかにある。

しかし狭い範囲に押し込んだから突っ込み密度は高くって、
さーてどこにあるやらさっぱりわからん。
ぜんぶ引っ張りだして未だに残る不要物を捨て2時間後にでてきた。

あァしんど。
汗ぽたぽたにならないからいいようなものの.......
まだまだこんなことあるね、きっと。

 15820-a1.jpg
 ↑ 晩ご飯

ハウスシックってのがあってアレルギー体質の不肖ごんべ、
どうやら微細ながらもこれにやられている様子。
この部屋に入居する際のリフォームとサニタリー処置らしい。

喉が痛くて、目がしょぼついて、偏頭痛がするっていう、
不定愁訴がすこしずつ酷くなってきて、
それじゃ相方はっていうとこれまでなかった鼻炎症状がある。

ではどうする? ってことだが、完全に回避するにはここ出るしかなく、
ま、しゃーない薄れるまで我慢すっかてこと。
アレルギー薬がもらってあるから昨夜それを飲んだら眠いのなんの。

それでボーとしながら「てんちゃら...........」書き終わりUPしたつもりが、
なにがどーしたかわからないままに記事が半分トンでいた。
ほんとにもう........... しゃーないから書き直し。

 1492-mk29.jpg 1492-mk27.jpg
 ↑ 秋の気配☆画像クリックで拡大します

不肖ごんべは三文安いバァちゃんっこの愚図だけれど、
どんな逆境にあっても自ら死のうと思ったことは一度もない。
弱虫だからそれだけの勇気がないのかもしれない。

ただねぇ、なんかしらんそういう転機にあっても、
のほほんとしていたら、知らない間になんとかなっちゃうって人で、
すごく悩んだとか、エラい苦労したことかの思いがないのだ。

それだからいい加減でいられるのかもしれないが、
切羽詰まったって深刻な極限を知らないでここまできた。
あれ、あれ、こりゃ大変だ。なんとかしなくっちゃ............

そう思ってうろうろしてると、なんとかなってしまうっていう、
星の下に生まれたのか、そういう感情が鈍いのか。
まァ能天気なヤツには違いないのだ。

そりゃまァカミさんとの別離は心底応えたんだし、たった1度だけ、
もう、いいヮ、おまえんとこ、いこうか。
これすなわち愛別離苦。思わず弱虫になったことがあったけれどねぇ。

そう思った局面で腹の虫ぐぅっ....... と鳴いて現実に引き戻され、
なんだよ、こんなときだって腹減るんじゃないか。
これが生きてるってこういうことだから、とりあえず飯食うかってね。

 1492-mk09.jpg
 ↑ 秋の気配☆画像クリックで拡大します

のんべんだらりんちゃらんぽらんそわか。
これってね、そのときに頭に浮かんだおまじない。
負けそうになったらこう唱える。

あなたはねぇ。ほんとは繊細な人でなんとかかんとか.......
そういういわずもがなのコメントのこしていったお節介な人がたけれど、
そんなもん本人がいちばんよく知ってるんだし、いうなれば大きなお世話。

いくつになっても子供みたいと昨夜も相方がいった。
そこなんだよね、天性で天真爛漫なところがあっても、
人ってどこかにそうなりきれないところがあるからこそのおまじない。

知らない間になんとかなっちゃうって運命みたいなもの。
これを信じる信じないかっていうよりも、
もたもたしてたらそうなるんだから、余り考えないってのがラクチン。

縁ってものはどこからきっかけがでてくるかわからない。
男と女の間には深くて暗い川があり、
どんなに恋焦がれて心燃やしてもこの川越えられないことがある。

自然体ってのは自分にとっての都合のいい流れだから、
2つの川の流れがひとつになってナチュラルであるわけがない。
肩寄せてみたら居心地よかった瞬間があった。それが 縁(えにし) だって思う。

これすなわち合縁奇縁だっていい、
人と人の気心が合う合わないは、世の中の不思議な因縁によるってこと。
あのときあァしなかったら................ あるんだね、これが。

それで、それを合縁だって感じるかどうか。
この縁を育ててみようと思うかどうか。
男と女の間の深くて暗い川を渡ってみようと思うかどうか。

 有為転変は世の習い
 明日は明日の風が吹く

これは極端としても楽観論者のごんべはこれに近い。
そのうちなんとならーな。
そう思っておけば気持ちはラクだもんな。

かくたる信念あるわけじゃないけれど、
思うがままにゆけたら人世この上ないシアワセだもんな。
もうすこしおのれが行き先信じてみようと思う。

相方とともにね。
ほなあした.............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

◆◇新規メンバー募集中◇◆


 気楽にデジカメを愉しむ集まりです
 ぜひ、ご参加ください

コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています     
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4147-7a794e67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上手くいったときの満足感がある «  | BLOG TOP |  » 明日はチョコレートの箱なのだから.....

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する