topimage

2017-10

明日はチョコレートの箱なのだから..... - 2015.08.19 Wed

曇りだから朝の 室内が28.2℃。過ごしやすい。
日中も予報では31℃というからだいぶラクチン。
昨夜もエアコンなしの窓全開で快適ぐーすかぴィだった。

明日はまた雨らしい。
秋雨前線だっていうから猛暑ピークは過ぎたらしい。
ごんべもそろそろ復活しないとねぇ。

午後から以前のエリアのスーパーへひとっ走り出かけて、
夏物半額バーゲンでTシャツ3枚買った。1枚500円なり。
寝間着代わりにコットンの柔らかさがちょうどいい。

ここは8年間通ったから、なにがどこにあるかは熟知している。
雑貨、食品とまわってそこそこ買いストレス発散。
たまにはついてゆくのもいい。でぇ..............

「これいるか?」
「いらない」

きっぱりいうから黙ってる。主導権はあっちだからね。
思惑あってのことだから黙ってればいい。
あとで「美味かったァ」といえりゃいんだからさ。

「なに食べたい?」
「うん、なんでもいい」

わたしとエラいちがうよ。
草場の陰で怒ってるかもしれないけれどねぇ。
あの8年間があったからこそだよ。ごめんなって.........

 15819-a2.jpg
 ↑ 朝フォト

とんとん、とんとん、リズムよく野菜刻んでる音が、
キッチンから聞こえてくるのだけれど、それに違和感がない。
ずっとこのままできたような.........

ついこのあいだまで、とんとことんとこ、それなり、
リズムのついてきた包丁の音たててオレがやってたんだ。
よくやるよ、おまえ.......... って思いながらもねぇ。

包丁のしゃきしゃきってなか、蛇口から迸る水音のなか、
そういうもににまつわる感情がちょっとあって、
それがオレを支えてきたのに、いまはなんもしないのが安らぐ。

 1589-a1_201508190815213de.jpg
 ↑ 晩ご飯

「ま、涼しくなったらすこし歩きましょ...........」
今度いった医院のセンセが笑いながらそうおっしゃった。
待合室に同年配が何人さんかいたけれどメタボはごんべだけ。

「それほどのことはないですよ」
とこともなげにセンセがいい、要は検査数値がよけりゃイイっていう。
メタボだからあれがでる、これがでる、そういわないところがよかった。

これとてもオレに都合のいいことだから喜んでるわけで、
まァ、摂生するにこしたことはないのは当たり前。
今朝の血圧も113-61だった。ただ黙って野菜を食べてるからな。

気張らずに、なんとなく、なんとなく、一日が終わって、
目覚めてみれば、明日になっているというのがイイに決まってる。
引っ越して1ヶ月あまり、いつの間にかそうなりはじめているような..........

 14827-km04_20150819095959930.jpg
 ↑ ハグロトンボ☆画像クリックで拡大します

例のオリンピックエンブレムデザイナーにまた新たな疑惑だそうな。
名古屋東山動物園のマークがねぇ。
ま、ごんべ隣会わせみたいなギョーカイにいたわけで...........

デザイナーってそんな世界だったのかと少々がっかり。
これを激しく尾木センセが批判した。
ややイイ過ぎかと思わんでもないが、これも正直な気持ち。

 「尾木ママが強く批判」 ←click

ここまできちゃうとドロドロ。
庶民感情としてはだね。
「ありがたく押し頂く気になりません」てのはたしかだろ。

期待しているオリンピックがヤなもんになっちまう。
佐野事務所はすべてのWebを閉じてだんまり。
さて、どうするんだ?

 14827-km01_2015081909595740a.jpg
 ↑ ハグロトンボ☆画像クリックで拡大します

人生は チョコレートの箱、開けてみるまで分からない。
トム・ハンクス「フォーレスト・ガンプ/一期一会」のなかでの台詞なんだね。
この言葉が好きだし、これが真実でもあると思ってる。

 人間がどんなに賢くなっても
 わからないものがある
 それは明日の自分の運命なんだ
 だから人は
 わけもわからず運命のなかを漂うだけ

40歳代だったか、カミさんによくいわれた。
「あなたは糸の切れた凧みたいなものだから.............」
強がりばかりいったって、どこへ飛んでゆくのかわからない。

それは独りになっても自分自身が感じていた。
婿殿にも1年はじっとしていてくださいっていわれたし、
おのれ自身でも尻が落ち着かなかった。

カミさんのところへ往きたいとは思わなかったが、
ひとりぼっちでじっとしていることがたまらなくストレスになり、
ジタバタと手足を動かしどこかへ飛んでゆきたかった。

やがて孤独に慣れきってしまうとなにもかもが面倒になり、
飛んでゆきたい日となにもせずに怠惰に潜り込む日が交互にきて、
ま、いいかこれに身を任せていればと眠り呆けていた。

 オレはもうじき落ちるのかもしれない
 あるいはどこか遠くへ
 飛んでいってしまうかもしれない

 ときにきりもみしながら
 ときにヘンにバランスとって
 あっちへひょろりこっちへひょろり

 なんとか天空を漂っていればいい
 明日のことはわからない
 明日はチョコレートの箱なのだから.....

別にそれが不安ではなかった。
明日のことは明日にならなければわからない。
今日のうちから憂いてもしかたがない。

あ、これはどこかで感じたことがあるぞ??
そうだ、結核療養所からでてきたときだったな。
あのときだってはち切れそうな膝小僧のあの人が現れたではないか。

そのうちチョコレートの箱が目の前で開くかもしれない。
そこからバラ色の未来が現れるかもしれない。
まだ捨てたもんじゃないぞってね。

おもしろいねぇ、人世って。
ほなあした.........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

◆◇新規メンバー募集中◇◆


 気楽にデジカメを愉しむ集まりです
 ぜひ、ご参加ください

コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています     
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4146-27b599cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

有為転変は世の習い明日は明日の風が吹く «  | BLOG TOP |  » 一気にあおって、グビグビ、うまッ、ってやったら......

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する