topimage

2017-10

ましてや、手をだして自爆はアホらし - 2015.08.12 Wed

起きてきて居間に入ると 甘酸っぱい匂い がした。
え? バナナの皮かァ。
潔癖症気味な相方には、それはないしィ。

あ、サボタ姫なのか。
昨夜遅くなってから花が開いたのだ。
それとも、ランの花かしらん。

 15812-a2.jpg
 ↑ 夕方のサボタ姫

夕方に、サボタ姫の花茎の先端がはち切れそうになっていたから、
相方が居間のなかに入れてやったのだ。
そうしたら、9時をまわったころ、「あ、穴があいたァ」。

花茎の先端にちっちゃな花があき、それが見る間に広がって、
やがて清楚な純白の花片が、恥じらうかのように、
静かに、しずかに開いていった。

今年2度目のサボタンの開花だった。
パトさんは初めて見たから感激していた。
サボタンのお祝い受け取ったよ、ありがとう。

 15812-a1.jpg
 ↑ サボタン開いた

昨日も暑かったねぇ。うんざりしちゃうくらい。
ごんべは普段水を飲まない人だけれど、
2時間にいっぺんくらい、もってきてくれるから補給する。

それでね、広告メールで「イオンの水」2リッターボトル6本で、
なんと141円、送料なし......... てのがあったから発注した。
メーカーもキ○ンだったしね。

ところが、承りましたメールもなんにもないのだ。
なんだ、売り切れ御免だったからな、って諦めていたのに、
昨日になっていきなりきたのだ、これが.........

安いから手をかけないのかねぇ。
ま、きたからいいや、って。
この水で、深蒸し茶の冷茶をつくる。美味しい。

 15812-a3.jpg
 ↑ 晩ご飯

台風13号崩れの低気圧が、今日は西日本で、明日は東海地方。
これで雨が降ると秋の気配がでるそうな。
今朝は、はやくも30.1℃。

もう、ぐったり。
もう、暑いのいらんヮ。
いったってしょーがないけれどねぇ。

 15812-f2.jpg
 ↑ サボタン咲いた☆画像クリックで拡大します

鏡の中の自分の顔を久しぶりにみた。
あはァ、髪がちりちり、丸まってハネてる。
暑いからねぇ。汗たらたらだからねぇ。

天パ本領発揮のくーるくる。
ま、どーでもいいんだ。でかけるときは帽子かぶる。
後ろ髪がくるくるハネてはみだしてるゥ。

あ、髭の手入れもしなくちゃ。
まっしろになった。
憧れのショーン・コネリーに近づいてきた。

でもねえ。こうも暑いと鬱陶しいのだな。
剃ろうか。
放っときゃ、すぐ伸びるから...........

なんかダンディ忘れちゃダメよ、っての放棄したみたいだが、
実は、そうなんだな。
短パンにポロシャツ、スニーカー踵踏んでずるべっちゃ。

こう暑くちゃどーでもいい。
秋になって涼風吹くまで、オシャレはおやすみ。
でへぇぇ。

 15812-f1.jpg
 ↑ サボタン咲いた☆画像クリックで拡大します

昨日も ちょっと書いた けれどね。
マークトウェインさんの言葉は真理だよな。
ネットにだって、そのまま当てはまる。

 なにもいわないでいて、
 人々にあなたは馬鹿じゃないと思わせるほうが、
 なにかをいって、全部疑いを晴らそうとするより、
 まだましというものじゃないのか。

あいつ、バッカじゃないのか。
そういわれて、へらへら笑ってるのは、多少の修業が要る。
でもね。そう動じなくなると、これがまた愉しいのだ。

ネットには、暗黙の不可侵ルールがある。
あったというのが現状かもしれない。
いつのまにか、なんでもありになったからねぇ。

踏み込んではいけない心のバリアを承知していて、
そのように振る舞っていると、
ネットが愉しくなるのだと、ごんべは、いつも思っている。

まず、リアルとヴァーチャルの見極めが肝心だってこと。
だからといって、詮索する必要もないし、
その憶測をわざわざ書いて暴くこともない。

創作だろうが、なんだろうが、
それがリアルだろうが、ヴァーチャルだろうが、
ま、はっきりいえば、どっちでもいいんだしィ.............

かくいう、ごんべの場合だって、
妻の死という衝撃がハートをがんがんと叩き続けたので、
心情はめずらしくも、ヴァーチャルななかのリアルだった。

が、しかし...........
それで、おまえはすべてを晒していたかと、問われれば、
むにゃむにゃ、むにゃむにゃ、ではあるのだ。

やっぱり、素っ裸にはなれない。
それは、己がハートをしっかり守るためでもあり、
他の人と、ヴァーチャルな海を愉しく泳ぐ術でもあると思う。

ヴァーチャルな海に漂うものを、
全部背負っていたら溺れてしまいかねない。
そんなもの背負って溺れるのは アホらしいではないか。

だから、おくびにも出さないで、
新しい生活への準備もすすめていたんだし...........
心のなかに、読んでくださるみなさまへの申しわけなさは秘めつつもね。

なにが、オレたちのこれから先に必要であるのか。
そして、どうすれば守れるのか。
これはリアルとヴァーチャルのなかで最優先すべきこと。

そう思っていたから、おくびにも出さなかった。
そして、だすべき時期に至っても、ウソで固めることは、
今度は、守るべき人への気持ちに反することだからね。

ここの見極めをしたつもり。
それが、オレの心に忠実なことであり、責任であると思ったから、
そうしたまでで..........

ここのところ、2つのブログがランキングから消えた。
ある意味で地雷を踏んだのだけれど、
ま、それが、解決方法であればいうことはなし。

基本的に、ヴァーチャルの海に、
溺れかけた人がいても、気にしながらも放っておけばいいのだ。
それがリアルであろうと創作であろうと.........

なにを求めて、衆目に晒しているのか。
そんなことはどーでもいい。
最終的には、自分で解決するしかないからのだからねぇ。

誰も他人の心へは入ってはいくことはできない。
気にはしつつも、のんべんだらりんちゃらんぽらん。
これでいいのではないか、と思うのだ。

ましてや、手をだして自爆はアホらし。
ほなあした........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

◆◇新規メンバー募集中◇◆


 気楽にデジカメを愉しむ集まりです
 ぜひ、ご参加ください

コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています     
関連記事

● COMMENT ●

No title

こんにちは^^

サボちゃんの、お花が咲く日を、
楽しみにしていました♪
ほんとに、きれいです。
純白のお花が、笑顔に見えますよ^^

Re:K-24さん

ありがとうございます。

今年は、あと3つの花茎があります。
サボちゃんは頑張ってくれるでしょうか?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4139-a4e7a73b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ほんとに大事なものはしまっておけばいい «  | BLOG TOP |  » まだ、時間はあるはずだから.......

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する