topimage

2017-10

まだ、時間はあるはずだから....... - 2015.08.11 Tue

ここへ 引っ越して きて、ちょうど1ヶ月になった。
えぇ、もうそんな??
こうやって、月日なんてすっ飛んでゆくんだねぇ。

午後に発注してあったシングルベッド2コが届いた。
業者さんが組み立て据え付けをしてゆく。
マットの硬さにこだわっていたので、納入まで時間がかかったのだ。

で、組み上がって業者さんのオニィさんがいった。
「くっつけますか」
即座にオレが「できるだけ離して..........」

オニィさんがニィ....... と笑ったのだが、なんで?
ベッドっていうのは、なんたって身体を休めるためのもの。
スプリング硬め、ベストチョイスで、身体によく馴染んだ。

よく眠れる。
ますます寝坊助になりうそうだ。
でへぇぇ。

 syosai.jpg
 ↑ 光燦々の書斎

今朝は31.0℃、風がまったくない。
なんとなく暑さのピークは越したって感じはあるが、
この炎天のなかへでてゆくって気には、まったくならないねぇ。

すっかりへなちょこなんだけれど、
よくもまァというか、よりによってというか、
未曾有の暑さの中で引っ越しやったもんだと思う。

これねぇ。
9月に入って彼岸花が咲かないとダメージから出られないよ、たぶん。
あの、仕分け中の熱中症なりそこないが、ぐっと応えてる。

 15811-a2.jpg
 ↑ 今朝のサボタ姫

いつだったか、オレ、こういったことがある。
「男やもめの料理は誤魔化し文化」ってね。
けだし名言であった。

やくやるよ、あんた......... って褒められたもんだけれどねぇ。
「アジが濃そう..........」ってご指摘は多かった。
たしかに、パトさんの料理食べてると、そう思う。

もっとも、ごんべが身体を気遣ってのことではあるけれど、
で、ここで、ごんべなりの屁理屈いうと、
あの味加減っていうのは、標準の味ができる人がするんだろ?

残念ながら、ごんべの味ってのは、
8年やってもスタンダードができていなかった。
っていうか、ええからべぇ味加減だから、イイ加減料理にしかならない。

そりゃァ、ええからべぇの味はできてるかもしれないけれど、
もっちょっと味を薄くしろ.......... なんていわれても、
どこをどうなんだか、わからない。

昨夜はトウガン煮をリクエストした。
美味かったァ。
まずは自分がつくらない料理って美味い。感謝。

 15811-a1.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

ブログランキングのバナーは外したけれど、
かつてのブロ友さんへの訪問はしているわけで、
なんかしらん、あいかわらずの.................

ここのところ、野次馬で訪問していたブログが2つ消えた。
いつもいってるように、
ま、ものいえば反応はあって当然。

蛙のツラになんとか、とやり過ごせればいいのだけれどねぇ。
そうもいかないのが世間ってもの。
いろいろな見方があるもんで、最大の防御は触らぬ神にたたりなし。

ごんべだって、いわれてどうの、というひ弱ではないものの、
今度ばかりは、相方があることだしって、
ランキングはずしたのだった。

 なにもいわないでいて、
 人々にあなたは馬鹿じゃないと思わせるほうが、
 なにかをいって、全部疑いを晴らそうとするより、
 まだましというものじゃないのか。

マークトウェインさんはこういったんだね。
オレも、そう思うのだよ。
自分の周りに輪を書いて、そのなかで遊んでるほうがラクチン。

1000人の訪問者を得るよりも、
1人の人に、その輪にはいってもらったほうが、
絶対に安らげるからねぇ。

 1483-hn06.jpg 1483-hn11_201508111029345d8.jpg
 ↑ 花火☆画像クリックで拡大します 

パトさんが 友だちに電話 している。
「旦那さん、なんにもしない人で.............」
いまに始まったわけじゃない。しないで通ればなんもしない。

世間のこたァ、われ関せず。
のんべんだりんちゃらんぽらんとわが道を往く。
ぼけぇぇ....... 空ゆく雲をみあげていれば、今日という日がくれるわィ。

そういってきたし、
いまだって、それにかわりはない。
こんなもん、心地いいものだけみてりゃいいんだ。

まァ、動きまわってる相方見て、
どてぇ、と定位置にハマり込んで、うとろうとろしてりゃいい。
そうしていられるんだからねぇ。

と、まァ、書くとだね。
いかにも横暴で、女心なんにもわからず、どてぇと粗大ゴミで、
なんだ、おまえ。8年も泣いといて、まだ、それかァ。

と、お叱り受けそうだけれどねぇ。
ま、粗大ゴミ化しかけてるのは事実かもしれないが、
相方が望んでいないので、いまのところ、どてぇとしている。

っていうと、いいわけみたいだが、
ま、それぞれの調和のしかたがあるので、
やって欲しいというのなら、そうするけれど..........

このまんまじゃ鈍ってしまい、元の木阿弥なんもしない真性粗大ゴミ。
ま、心だけは敏感にしとかないとって自覚はある。
心が読めない野暮天でも困るし、反旗掲げるまで気付かないのも困る。

相方が友達への電話で「ケンカよくするのよ」といってるが、
ありゃケンカじゃない。心の摺り合わせ。
お互いに、噛み合わなかった感情呑み込んじゃダメだ。

いうなればガス抜きだな。
2人だけの輪がまだ描ききれていないわけで、急ぐことない。
ゆっくりと描けばいい。まだ、時間はあるはずだから..............

32.5℃。あぢィ。
ほなあした..............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

◆◇新規メンバー募集中◇◆


 気楽にデジカメを愉しむ集まりです
 ぜひ、ご参加ください

コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています     
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4138-3cb2fa2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ましてや、手をだして自爆はアホらし «  | BLOG TOP |  » ま、高望みしなければなんとなるゥ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する