topimage

2017-08

ま、高望みしなければなんとなるゥ - 2015.08.10 Mon

28.7℃。風は涼しい なァ。
天気解説にあったように、上空に寒気がきたのかしらん?
これくらいだと、朝晩は凌ぎやすい。

ただ、日中は35℃の予報が出ている。
昨日は終日いい風が入っていた。
テーブルの上の新聞がバサバサと音を立てるくらい。

 15810-a3.jpg
 ↑ 風が吹き抜ける

どでん。テレビのまえに陣取って、ときどき、うとろうとろ。
夕凪で風がとまるまでエアコン要らず。
ま、無理はしない。夏はこれがいちばんだな。

え? いつものことだって??
アハ。そりゃァま、そうだけれどさ。
自然の風はいいねぇ。なんぼでも眠れる。

 15810-a2.jpg
 ↑ サボタ姫頑張るゥ

サボタ姫の花茎がまた伸びてきた。
もってきた花はこれとアザレアだけだから、
「ありがとう.......」って気持ちからか、3つ目の花茎が伸びる。

あと3つもちっちゃいのがある。
ここの環境があったのだろ。
喜んでいるようだ。

 15810-a1.jpg
 ↑ 晩ご飯

日曜日だけれど、向かいのスーパーへ車でいった。
「たくさん買うから.........」と相方がいうので車でいったのだ。
屋上駐車場にめっちゃイイ風が吹いてた。

正直いって、前回のとき提げるのがきつくて、
汗はびっしょり、くらくらしたからねぇ。
30℃超えてるときは車でゆこうよ、ってごんべギブアップ。

遠州産牛肉レジで半額っていうチラシがはいった。
2600円が半額で、それで1人前が600円だな。
ビール1缶付き、美味し。

 120921-mk02_2015081008042807c.jpg 120921-mk04.jpg
 ↑ 真夏の公園☆画像クリックで拡大します

男一人食ってく工夫は、ま、ベテラン中のベテランだった。
単身も長かったし、鰥夫だけでも8年。
イイ加減に食えりゃいいって発想はいっぱいもってる。

セオリー知らないからね。
掟破りのイイ加減っていうのは、コロンブスの卵なんだ。
相方が、へぇぇ........... って感心する。

料理するのは愉しい。
食べて美味しい。買い物も愉しい。
だからキライじゃない。でも、そんなに好きでもない。

ホンネではね。
やらずにすめば、どでーんと寝ていて、な〜〜〜〜〜〜んもしない。
いままさに、それに戻った。

なんもしない。
だから、文句も云わない。
けれども最後に「美味かったよ.......」とだけはいう。これ肝心。

 120921-mk03_20150810082227f4f.jpg
 ↑ 真夏の公園☆画像クリックで拡大します

頑張ってる、頑張ってるゥ、それはすばらしいこと。
頑張ってる人は好きだし、輝いてると思う。
けれども、いまのオレにはのんばめるのだね。

のんばめるって、静岡弁で喉元につかえるとか、
もう腹いっぱいとか、そういう意味。
好きな写真なのに、撮るまではいいけれど処理がめんどくさいとか。

撮るって意欲は旺盛なんだな。
つい、この前までは、この現像が愉しくてしかたなかったのに......
加齢ってヤツは、根気を食うらしい。

オレだって、けっして頑張らなかったヤツじゃない。
脱サラから起業して一心に頑張り、
故郷に帰ってからも年俸契約で6年シャカリキ働いたし........

それをリタイアしてからもフリーランスで2年。
64歳まで働いたんだから、
ま、いうほどの怠けもんじゃないとは思う。

が、子供のときから好きなことは頑張るって性格。
ほかのコトはちんたらちんたら、ちんたら峠のお馬さん。
まぁ、この両方が混生してるっていうヤツ..........

実力=年俸 っていう世界にいると、
ほどほどでいいやってのは御法度なんだよな。
要は、その企業が必要とする存在で居続けなければいけない。

頑張ってはきたんだな、オレなりにィ。
なぜかっていうと、38歳で生涯雇用安定のサラリーマンやめたから、
ハイ、定年です、ごくろうさま、っていうのがない。

退職金ってものが1匹狼にはないからね。
その分だけは、年金もらう傍らで稼いでいたわけで、
ま、もとはといえば、因果応報自分で選んだ途なんだからねぇ。

当然といえば当然なんだわさ。
脱サラしたときがセカンドライフだとすれば、
完全リタイアしてからのいまは、さしずめサードライフ。

完全燃焼したか? はわからない。
思いだしたくもないってのは、
やるだけのことやったってことなのか。

自分が身をおいたギョーカイに、これっぽちの関心もない。
これもごんべが性格、いいのか、わるいのか、
過ぎたことに執着がないのだねぇ。

そうなったら、のんべんだらりんちゃらんぽらん。
どてぇ、とソファにはまり込み、
そのうち上の瞼と下の瞼が仲よくなり、うとろうとろ。

いいご身分だねぇ、って??
ハイ、その通り。
ま、高望みしなければなんとなってるゥ。

あ、眠くなってきた。
ほなあした............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

◆◇新規メンバー募集中◇◆


 気楽にデジカメを愉しむ集まりです
 ぜひ、ご参加ください

コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています     
関連記事

● COMMENT ●

No title

毎日しあわせ。ごっつおさんです^^
外に出した息子が、パトさんに大事にしてもらってる様子。
安心してはうるうる・・

って。私はごんべさんの母親じゃないわ。

秋立つの知らせで朝夕の空気が変わったような気がしますが
まだまだ暑い日々です。どうかご自愛くださいませ。

No title

お幸せでんな~
幸せ余ったらまわしておくなまし。

Re:おたまさん

でへぇぇ。
って、オレ、いつ「平凡パンチ」になったんかと思った。

ありがとうございます。
みなさんに、そういっていただいてシアワセです。
おたまさんファンのパトさんも喜んでおります。

Re:あざみさん

まだ、あまってまへんでぇ。
そのうち.........

ありがとう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4137-50b2f66d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まだ、時間はあるはずだから....... «  | BLOG TOP |  » 毎日が雲の上ふわふわ。 愉しくてしかたがない

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する